MIDIで演奏して歌う動画を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MIDI演奏で歌う動画の紹介
  • MIDI音源による歌声合成の技術を使用した動画
  • 懐かしいMIDI歌声合成動画の再現や新しい作品の紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIで演奏して歌う動画を教えてください

MIDIを演奏するとちゃんと歌ってるように聞こえる、という動画を教えてください。見たことがあるので技術的には可能なことです。 以前見た動画: ・映っているのは恐らくふみぃ氏のCherryかTMIDI Player ・MIDI音源にサイン波を設定してMIDIデータを演奏 ・ボーカロイドのような明らかに合成音っぽい感じ ・ボーカロイドとは異なりCDか何かの既存の音データをトレースしているだけ これはこれで好みの風合だったのでよく聴いていました。 Windows2000がサポートされていた頃だったと思います。 当時個人的にいろいろあった時期で思い出深いのですが検索しても全然見つからず。 上記のものと別のものでもご存知でしたら紹介してください。歓迎します。

  • wek00
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VOCALOID 2004年 UTAU 2008年 Cevio 2015年(声帯エミュレーションソフト) AquesTone 2013年 Virtual Singer VST 2004年にVOCALOIDが発売され、その後UTAU等が発表された 話の内容だとサンプラーを使った、音声フレーズをつなぎ合わせたものと考えれば可能ですがACIDやその他のサンプリングをつなぎ合わせて演奏するソフトなら可能です。 UTAU https://www.youtube.com/watch?v=onMT8AndKiM Cevio https://www.youtube.com/watch?v=crcelPGLrs8 AquesTone https://www.youtube.com/watch?v=236gK-z_-4g

wek00
質問者

お礼

どれも個人的にグッとくるところがあるものでした。思いがけず、よいものを教えてもらいました。ありがとうございました。

wek00
質問者

補足

自決しました。 ・アニソンのものもあった。主人公が生き返ったら女の子に等の変な設定の漫画が原作  →性転換 アニメ で検索して眺めていたらかしまし~ガール・ミーツ・ガール~だった ・コメントが流れていたのでニコニコに投稿されていたのではないか というところで調べたらあっさり見つかりました。 投稿者:Elekenさん http://www.nicovideo.jp/user/571145/video?order=a midiで音声を表現 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6280081 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6504878(その2) http://www.nicovideo.jp/watch/sm6883510(その3)

関連するQ&A

  • MIDIを鍵盤表示で演奏。

    ピアノの鍵盤のイメージで今なっている音を表示しながら演奏してくれるMIDI再生ソフトを探しています。TMIDIプレイヤーというのがあったのですが、これは表示されているイメージの鍵盤が小さかったので、これ以外でそのようなソフトは無いでしょうか?弾くべき鍵盤を教えてくれながら演奏してくるMIDIプレイヤーといった感じのものです。フリーであるとうれしいのですが、、、

  • microsoft midi マッパー

    microsoft midi マッパーですが、使い方が良く分からないのですが、長年MIDIを使用して来て今さらお恥ずかしいのですが、普段MIDIデータを試聴する時にはTMIDI Playerを使用しておりますが、最近はWeb上でしか聴けないデータも増えて来ました。TMIDI Playerみたいにポートマッパーがあると良いのですが、コンパネでは音源は1つしか選べないみたいですが、microsoft midi マッパーが選択できる様になっているみたいで、これの使用方法あるいはリンクでも構わないので、どなたかご教授願えますと有り難く思いますm(__)m ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

  • 【CHERRYとボーカロイドについて!!】

    【CHERRYとボーカロイドについて!!】 フリーの楽曲作成ソフト、CHERRYを使用している者ですが 先日CHERRYの「ファイル」→「トラック追加読み込み」から ボーカロイドMIDIのファイルを選択し、読み込んだところ、 確かに「voice1」というトラックが追加されました。 しかし、再生してみると、ボーカロイドの音声は全く出ませんでしたorz これってCHERRYとボーカロイドMIDIは合成できないってことでしょうか?? もしできるなら、ぜひ方法を教えて下さいっ!! お願いしますっ!!

  • midiと合成させるには

    今、鏡音リン・レンで歌を歌わせているわけなのですが、音源はmidiでやってみようと思っているのですが、合成の仕方が分からないです。 Audacity を使って合成をしてみようとしましたが、読み込みも出来ませんので、合成も出来ないです。 何か方法はないものでしょうか? 音を合成させ、最終的にはちゃんと聞けるようにしたいと思っています。ムービーメーカーで動画も入れそれに、この合成した音楽も入れてという作業を計画しています。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画に演奏動画を投稿したいのですが

    10月から音楽のダウンロードが違法になりましたが、10月以降に投稿されたボーカロイドの曲などを演奏している人が居るのですが、この人たちはどうやって原曲とギターの音をミックスしているのでしょうか? やっぱり原曲をダウンロードしているのでしょうか? また演奏した音源に原曲のPVを入れている人も居るのですがこれもPVをダウンロードしてそれとギターなどの音をミックスしているのでしょうか? 捕まったりしないのでしょうか?

  • midiのからくり?

    よくゲーム音楽のmidiを聞いたりして楽しんでいます。 ですが、全く発音されない音とかがあるんです。 そこでcherryなどで開いてみると、確かにパートは存在しました。 これは音源がどうこうという問題らしいですね。 <質問1> これを何とか聞けるようにするにはどうすればいいですか? 聞けるようにしたいだけで、音楽を配信する人みたいに作曲するために音源の購入とかは考えていません。 聞けるようにするだけというのは無理ですか? <質問2> 他にも変なことが起きます。 A.midとB.midがあるとします。 このうちA.midをcherryで開いたとします。 Aを再生して閉じて、次にBを開いて再生するとBの音が外れて聞こえる場合があるんです。 別の機会のとき、Bだけを再生すると普通に聞けたんです。 どうなっているのでしょうか? <質問3> あるmidiを聞くと、ちゃんとパート別に音色が違って聞こえました。 ですが、後々に同じmidiを聞くとピアノ音だけに聞こえたりする場合があります。 おかしいなあと思って、cherryで開きました。 再生開始直後、各パートともパッと音色番号が変わりました。 なのに、音がピアノなんです。 もちろん開いていじったり上書き保存したりなんてしていません。 つまり、DL当初とは違って聞こえるという場合がよくあるんです。 他にもドラムがまともに聞こえていたのに、後々聞くとホイッスルの音がしたりとか…。 一体何がどうなっているのでしょうか?

  • MIDI タイムボカンメドレー ★ドクロストーンズ★

    MIDI タイムボカンメドレー ★ドクロストーンズ★ 上記のWRD付きフルMIDIデータをダウンロード出来るところ、 お知りの方、お持ちの方、教えてください。 昔、持っていて良くできていたので、WRDデータを見ながら ずっと聞いていました。懐かしくなって中古のMIDI音源を買ったのですが、 データを紛失してしまい、ずーと探しているのですが何せ古いデータで・・・。 動画化したものは動画サイトにたくさんアップしてあるのですが どうして実機でWRD付で演奏してみたくて。 むかし、ニフティーサーブかYUIネットどちらかで入手したように 思います。 ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。 参考にWRD演奏している画像を添付いたします。

  • MIDI で尺八の音が出せますか

    尺八のホームページを見てるとMIDIによる演奏例が色々有ったので聞いてみましたが、尺八とは似ても似つかないような音です。 私の環境(ソフトウェア音源)のせいでしょうか。いい音源をつなげばそれなりの音が出るのでしょうか。尺八のような音はMIDIでは無理なのでしょうか。

  • USB-MIDIインタフェースでDD-65をPCにつないだのですが

    MIDI初心者です。 ヤマハのUSB-MIDIインタフェースUX16を購入して、デジタルパーカッションDD-65につないでみました。 目的はDD-65をたたいて、PCのソフトMIDI音源から音を出したい(ティンパニの音とか)のですが、どうしたらいいのか、よくわかりません。そもそもできるのかどうかも... ドライバは問題なくインストールできてます。 TMIDI Playerというソフトが使えそうなので、ダウンロードしてみましたが、設定がよくわかりません。 どなたか、詳しい方、教えてください。

  • WMPでMIDI再生について

    WMP9.0、OSはMEです。 MIDIを演奏しようとすると、必ずある音(楽器)が抜けてしまいます。 他のフリーウェアの音源つきソフトで演奏してみると、 しっかり抜けずに演奏されます。 音源がついていないフリーウェアで演奏すると、 同じ音が抜け落ちます。 なのでWMPで使用する音源の一部が壊れたと思うのですが、 WMPで使用する音源は入手可能でしょうか? また、他の原因でしょうか。 よろしくお願いします。