• 締切済み

SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

みんなの回答

• takbo
回答No.3

最近EDIROL PC-50を購入したときに同じような問題が出ましたが、下記の手順で解決できました。 方法は、 まずMIDI入力デバイス[EDIROL PC50]に設定するのは同じです。 次に[オプション]->[オーディオ]->[詳細設定]にて、ドライバモード"WDM/KS"となっていたら"MME(32-Bit)"にしてSONAR LEをいったん終了します。 再度立ち上げなおすと、MIDI出力デバイスに"Microsoft GS Wabetable SW Synth"が出てきますので、これを選択するとMIDIがPC上で出るようになりました。 随分時間が経っていますので解決済みかもしれませんが、他の方の参考になればと思います。

回答No.2

"Microsoft GS Wavetable SW synth"はsonarから直接は見えません WINDOWSのコントロールパネルからサウンド設定でmidi再生デバイス が"Microsoft GS Wavetable SW synth"になってる場合SONARがMIDI マッパーとして認識できるようになります。 SONARでの認識のさせ方ですが上のツールバーから オプション>midiデバイス>出力 ココが大事ですがマイクロソフトMIDIマッパーをワンクリックで "反転”させてからOKをクリックしてください。 私はもうケークウォークシリーズを10年近く使用してます。 最初は苦労しましたが慣れるとなかなか使いやすいソフトです。 出来る限りこちらのサイトでフォローしますから経過を 追って書き込んでください。

回答No.1

はじめまして情報が足りないので分かる限り アドバイスさせていただきます。 MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 タスクバーにMIDI入出力アイコンが出ると思うのですが 左ランプが入力右ランプが出力です左側鍵盤を押すたびに光りますか? 光らなければPC50の出力設定を見直してください。 >Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 sonar起動時にQuicktimeは終了させていますか? MIDIデバイスがQuicktimeに乗っ取られますので必ず終了を 尚入力デバイスが設定されなくてもサンプル曲などのMIDI出力は SONARで再生できますので私見としては出力デバイスが乗っ取られてる 可能性が高いのではと思います。

nonnon09
質問者

補足

ありがとうございます。 右下の鍵盤のアイコンは、キーボードを押すと それに連動して光るので、MIDI INのデバイスはきちんと 設定されていると思います。 QuickTimeは確かに起動したままSONARを 起動していました。 これが原因かと思い、終了させてからSONARを 起動させたのですが、どうやらそれも違うようです。 違うシーケンスソフト(cherry)でも試したのですが、 きちんと音はでます。 (その際のMIDI OUTデバイスは"Microsoft GS Wavetable SW synth"という ものでして、おそらくコレが内臓されたMIDI音源だと 思うのですが、 SONARでは、この音源を選択することが出来ません。 (そもそも選択肢に無い。) なにが原因なのでしょうか・・・