• 締切済み

SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • takbo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

最近EDIROL PC-50を購入したときに同じような問題が出ましたが、下記の手順で解決できました。 方法は、 まずMIDI入力デバイス[EDIROL PC50]に設定するのは同じです。 次に[オプション]->[オーディオ]->[詳細設定]にて、ドライバモード"WDM/KS"となっていたら"MME(32-Bit)"にしてSONAR LEをいったん終了します。 再度立ち上げなおすと、MIDI出力デバイスに"Microsoft GS Wabetable SW Synth"が出てきますので、これを選択するとMIDIがPC上で出るようになりました。 随分時間が経っていますので解決済みかもしれませんが、他の方の参考になればと思います。

回答No.2

"Microsoft GS Wavetable SW synth"はsonarから直接は見えません WINDOWSのコントロールパネルからサウンド設定でmidi再生デバイス が"Microsoft GS Wavetable SW synth"になってる場合SONARがMIDI マッパーとして認識できるようになります。 SONARでの認識のさせ方ですが上のツールバーから オプション>midiデバイス>出力 ココが大事ですがマイクロソフトMIDIマッパーをワンクリックで "反転”させてからOKをクリックしてください。 私はもうケークウォークシリーズを10年近く使用してます。 最初は苦労しましたが慣れるとなかなか使いやすいソフトです。 出来る限りこちらのサイトでフォローしますから経過を 追って書き込んでください。

回答No.1

はじめまして情報が足りないので分かる限り アドバイスさせていただきます。 MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 タスクバーにMIDI入出力アイコンが出ると思うのですが 左ランプが入力右ランプが出力です左側鍵盤を押すたびに光りますか? 光らなければPC50の出力設定を見直してください。 >Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 sonar起動時にQuicktimeは終了させていますか? MIDIデバイスがQuicktimeに乗っ取られますので必ず終了を 尚入力デバイスが設定されなくてもサンプル曲などのMIDI出力は SONARで再生できますので私見としては出力デバイスが乗っ取られてる 可能性が高いのではと思います。

nonnon09
質問者

補足

ありがとうございます。 右下の鍵盤のアイコンは、キーボードを押すと それに連動して光るので、MIDI INのデバイスはきちんと 設定されていると思います。 QuickTimeは確かに起動したままSONARを 起動していました。 これが原因かと思い、終了させてからSONARを 起動させたのですが、どうやらそれも違うようです。 違うシーケンスソフト(cherry)でも試したのですが、 きちんと音はでます。 (その際のMIDI OUTデバイスは"Microsoft GS Wavetable SW synth"という ものでして、おそらくコレが内臓されたMIDI音源だと 思うのですが、 SONARでは、この音源を選択することが出来ません。 (そもそも選択肢に無い。) なにが原因なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR5体験版・・音が出ません。 

    DTM初心者です。 WinXPを使っています。 SONAR5体験版を使用してみる事にしました。 ・・が、音が出ません orz SONARを開くときに、 「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」 というメッセージが出ます。 そのままmidi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」 が出力先に出ているので選択し、OKを押してもエラーとなります。 (「Microsoft MIDIマッパー」の意味も分かっていません(涙) キーボードなどのハード音源や、オーディオインターフェイスはまだありません。 とりあえず音を出していじってみたいのですが、どうすれば音がでるのでしょうか?(T_T)

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • SONAR X1 LEの設定方法

    次の組み合わせで、SONAR X1 LEの環境設定>MIDI デバイスの選択 の入力デバイス表に、MIDIキーボードが表示されず、MIDIキーボードが発音できません。 1.MIDIキーボード:ローランドPC-180(InterfaceとはMIDIケーブル接続) 2.Interface ローランド QUAD Capture(UA-55)(PCとはUSB接続) 3.PC Windows7 SP2 出力は上記の3→2→アンプ→スピーカです。 解決策をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONAR X1 LEでのMIDIについて

    SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

  • SONAR 8.5 LE

    SONAR 8.5 LE で作った曲をエクスポートしたんですが、 なぜかMIDIの音だけがエクスポートさていません。 ちゃんと選択してやっているんですが、再生したときにMIDI音源の音だけが抜けてしまっています。そのほかのオーディオはエクスポートされていてちゃんと聞けます。 原因不明です。あいまいな情報ですみません、分かる方教えてください!!お願いします。

  • SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

    作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

  • SONAR6、Vista環境でMIDI出力に「Microsoft MIDI Mapper」しか現れない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。 私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、 SONARと同時にインストールされると思っていました。 しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、 「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。 外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。 SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、 該当する症状の記述はなく困っております。 そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。 1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか? 2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか? 3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • SONAR 6 LEでのドラム打ち込み

    超初心者な質問でスミマセン。 試行錯誤したのですが、解決できなかったので教えてください。 前提として、AI/FはUA-25でMIDIキーボードはGZ-5を使用しています。 ドライバーモードはASIOに設定しています。 一般的なバンドサウンドを作ろうと思っています。 接続方法はキーボードとAI/FはMIDIケーブルで接続して、PCとAI/FはUSBで接続しています。 MIDIデバイスの設定は、 入力→UA-25 出力→UA-25とマイクロソフトGSです。 自分のドラムパートの作り方は、 まずMIDIトラックを設定してインプットをUA-25 0mniに設定。アウトプットをAlesis D4 Hard & Rockin' Set(新規ドラムマップマーネージャーより選択)に設定しています。 その他は設定していません。 次に前述のMIDIトラックをクリックしてハイライトさせた後にピアノロールビューにして、適当にクリックして指示を出す。 しかしこの時点で音が出ていないので上手く作れません。 こんな感じでやっています。もちろん上手く作れてません。 そこでいくつか質問させてください。 (1)設定が間違っている (2)ドラムマップとはそもそもバンドサウンドのドラムの事ではない。 名前にハードロックとかメタルなど書いてあるので気になってます。 いわゆる音源ではないのでしょうか? (3)別途何か購入もしくはインストールする必要がある。 話が変わりますが、 (4)GZ-5をリアルタイムで演奏して、それをドラム音源に設定する方法を教えてください。例えばドを押したらバスが鳴り、ミを押したらスネアが鳴るって方法です。 店員がやっていたのですが、やり方がわからなくて。 長文申し訳ございません。チュートリアルやBASIC MASTER SONAR 6 LEも読んだのですが、解決できなかったので質問しました。 もしよろしければ色々教えてください。

  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう