SONAR6LEでのドラム打ち込みの方法と設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • SONAR6LEでのドラム打ち込みについての質問です。購入した機材や接続方法、MIDIデバイスの設定方法などがわからず、ドラムパートの作成が上手くいきません。
  • 具体的な質問として、設定が間違っているのか、ドラムマップについて勘違いがあるのか、他に購入やインストールが必要なものがあるのか知りたいです。
  • また、MIDIキーボードをリアルタイムで演奏して、それをドラム音源に設定する方法についても教えていただきたいです。チュートリアルやマニュアルを読んだが解決せず、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR 6 LEでのドラム打ち込み

超初心者な質問でスミマセン。 試行錯誤したのですが、解決できなかったので教えてください。 前提として、AI/FはUA-25でMIDIキーボードはGZ-5を使用しています。 ドライバーモードはASIOに設定しています。 一般的なバンドサウンドを作ろうと思っています。 接続方法はキーボードとAI/FはMIDIケーブルで接続して、PCとAI/FはUSBで接続しています。 MIDIデバイスの設定は、 入力→UA-25 出力→UA-25とマイクロソフトGSです。 自分のドラムパートの作り方は、 まずMIDIトラックを設定してインプットをUA-25 0mniに設定。アウトプットをAlesis D4 Hard & Rockin' Set(新規ドラムマップマーネージャーより選択)に設定しています。 その他は設定していません。 次に前述のMIDIトラックをクリックしてハイライトさせた後にピアノロールビューにして、適当にクリックして指示を出す。 しかしこの時点で音が出ていないので上手く作れません。 こんな感じでやっています。もちろん上手く作れてません。 そこでいくつか質問させてください。 (1)設定が間違っている (2)ドラムマップとはそもそもバンドサウンドのドラムの事ではない。 名前にハードロックとかメタルなど書いてあるので気になってます。 いわゆる音源ではないのでしょうか? (3)別途何か購入もしくはインストールする必要がある。 話が変わりますが、 (4)GZ-5をリアルタイムで演奏して、それをドラム音源に設定する方法を教えてください。例えばドを押したらバスが鳴り、ミを押したらスネアが鳴るって方法です。 店員がやっていたのですが、やり方がわからなくて。 長文申し訳ございません。チュートリアルやBASIC MASTER SONAR 6 LEも読んだのですが、解決できなかったので質問しました。 もしよろしければ色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

「オプション」メニューのドラムマップマネージャでGZ-5に合ったドラムマップを作らないとダメですよ。 Alesis D4 Hard & Rockin' SetというのはAlesisのリズムマシンのHard & Rockin' Setというメニューに合わせたドラムマップで音源のことではありません。 自分でドラムマップマネージャ画面でKICK、SNARE、HiHatなどなど個別にGZ-5向けにカスタマイズする必要があります。 なので(4)の質問に関してはドラムマップは音源の方の音階に合わせるものなので、キーボード側のほうをドを押したらKICKが鳴るように設定していないとダメです。 というよりKICKが鳴る音階をドラムマップのKICKにドラムマップマネージャで割り当てるのです。

関連するQ&A

  • sonar x1のmidiキーボードの問題

    sonar X1を昔から使っていたのですが、midiキーボードを買いました。 弾いてみるとなぜかドラム音源が他のトラックを選択しているのに、反応して音が出てしまいます。 ドラムのmidiソースをミュートすると(当然ですが)ドラムは音が出ずに選択したトラックの音がでます。 ドラム音源を変えてもダメでした。 すべて0mniになっています。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • SONAR X1 LEの設定方法

    次の組み合わせで、SONAR X1 LEの環境設定>MIDI デバイスの選択 の入力デバイス表に、MIDIキーボードが表示されず、MIDIキーボードが発音できません。 1.MIDIキーボード:ローランドPC-180(InterfaceとはMIDIケーブル接続) 2.Interface ローランド QUAD Capture(UA-55)(PCとはUSB接続) 3.PC Windows7 SP2 出力は上記の3→2→アンプ→スピーカです。 解決策をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ドラムを使用してGarageBandで入力

    YAMAHAのDTXplorerを使用してGarageBandでドラムトラックを作成、編集しようとしているのですが、音が出なくて(入力の信号すら反応無し)困っています。 接続はドラムMIDI OUT~オーディオインターフェイス(TASCAM US-200)のMIDI IN~MACのUSB端子 ガレージバンド側の設定はオーディオ入出力共にUS-200を選択。 MIDIステータスには1個のMIDI入力が検出されました。と表記。(ちなみにインターフェイスのMIDI端子にケーブルをさしていなくても出ています。midiキーボードも電源入れると2個に変化) USB端子付きのMIDIキーボードをMACに接続し鍵盤を弾くとGarageBandのドラムトラックの音はしっかり出ますし、入力が感知された時に出る点・も出ます。 しかし電子ドラムを叩いても信号感知の際の点が出ていないのでガレージバンドの設定の問題ではなく、インターフェイスかドラム側か、はたまたケーブル(買って開けたばっかりです)の問題だと思うのですが、電子ドラム側でわざわざMIDI出力とオーディオ出力を切り替える必要があるとも考えにくいとも思っています。 試しにインターフェイスのMIDI OUTにも接続してみましたが当然感知されませんでした。 分かりづらい説明ですが状態はこんな感じです。 ネットで検索してみても、叩いた時に違う音(スネアを叩いてもシンバルが鳴ってしまうのような)が出てしまうとの問題しか見つけられませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。

  • SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

    こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

  • SONAR6leでMIDIをweveに出来ない

    SONAR6leでMIDIをweveに出来ない MIDIトラックに打ちこんだデータを再生録音して、waveデータにしようと思っているのですが。 Audioトラックに出てくるのは変な縦線のデータしか出ません。 試しに聴くと大きなノイズ音でした。 オーディオ設定は、 再生タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 HD Audio output1 録音タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 PCスペックは、 core2duo E8500 mem 4G Vista home premium 32vit 手順は 1,MIDIトラックにプラグイン音源でピアノロールに適当に音並べる。 2,Audioトラックのプロパティでインプットを「 Left ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 」にする。 3,MIDIトラックとAudioトラック両方のRを押す(この時点でAudioのレベルメーターが振り切れてます) 4,録音の●を押す。 5,ノイズのWaveになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • UA-25EXのMIDI設定について

    UA-25EXのMIDI設定について 当方、DTM初心者です。 できるだけ詳しい説明をしてくださるとうれしいです。 UA-25EXを購入して、もっているハード音源(SC-88ST Pro)を接続しました。 普通にmp3やwaveなどはUA-25EXのほうから音が出ましたが、MIDIだけがでません。 MIDIを再生するのに使ってみたソフトは付属してきたSONAR8.5 LE とwindowsメディアプレイヤーです。どちらも鳴っていません。 なので接続の仕方に問題があると思って見てみたんですが PC←→インターフェイス←→ハード音源 という感じにつながってます。 これはつなぎ方は間違ってますか? SONAR側でMIDIを再生したときにスクロールされていたり音源のトラックのランプは動いています。 ネットの情報と説明書を参考にやってみたんですが・・・どうなんでしょう? メディアプレイヤーからも鳴らないということは音源が認識できていないのでしょうか? これは散々質問されているようですが、ちょっと状況が違うので質問させてください。 足りない部分があったら補足しますよろしくおねがいします なおインターフェイスの購入は今回が初めてです

  • オーディオMIDIインターフェースの購入について

    オーディオMIDIインターフェースの購入について 最近ちょっと機材関係から離れていたので疎くなってしまってます。 オーディオMIDIインターフェースの購入を考えているのですが、2~4万円あたりだと何が良いのでしょうか。 オーディオインターフェースは主にギターとか生楽器演奏の入力と外部スピーカー出力用、MIDIインターフェースはMIDIキーボードのために使う予定です。 今までは、オーディオインターフェースにUA-3FX、MIDIはMIDIキーボード→ハード音源モジュールとMIDI接続して、ハード音源モジュールとMacをUSB接続していました。MIDIキーボードはかなり古いもので、USBはありません。MIDI IN/OUT/THRUのみです。 先日、ハード音源モジュールを手放したため、このMIDIキーボードが使えない状態となっています。MIDIインターフェースだけを購入しても構わないのですが、この際なのでUA-3FXも手放して新たに1つのインターフェースで済ますことができればと考えています。 順当に考えると、EDIROL(最近cakewalkブランドになってますね)UA-4FXなのでしょうが、なにせ5年くらい前に発売されているハードだし、後継機が出るという話も聞かないので、どうしようかなと。 UA-4FXのエフェクト自体は絶対に必要というわけではないですが、真空管アンプモデリングは魅力だと思っています(とはいえ、GarageBandを使っているので、これもどうしても必要という程でもないですが)。UA-4FXをお持ちでしたら、感想や音質などのご意見もお願いします。 マイクはコンデンサ型は持っていませんが、ギターを直接繋ぐので、入力が対応しているものが良いです。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう