SONAR5体験版で音が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はDTM初心者であり、SONAR5体験版を使用しているが音が出ない問題が発生している。質問者はWinXPを使用している。
  • SONARを開く際に「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」というメッセージが表示される。
  • midi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」が出力先に表示されるが、選択してもエラーが発生する。質問者はキーボードやオーディオインターフェイスを持っていないため、一旦音を出してみたいとのこと。どうすれば音が出せるかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR5体験版・・音が出ません。 

DTM初心者です。 WinXPを使っています。 SONAR5体験版を使用してみる事にしました。 ・・が、音が出ません orz SONARを開くときに、 「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」 というメッセージが出ます。 そのままmidi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」 が出力先に出ているので選択し、OKを押してもエラーとなります。 (「Microsoft MIDIマッパー」の意味も分かっていません(涙) キーボードなどのハード音源や、オーディオインターフェイスはまだありません。 とりあえず音を出していじってみたいのですが、どうすれば音がでるのでしょうか?(T_T)

noname#61756
noname#61756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

質問のソフトを持っていないので、自信なしです。 windows xpなら、 コントロールパネル サウンドとオーディオデバイスのプロパティ MIDI音楽の再生 の順にたどっていって、次のものを選択してみるといいかもしれません。 Microsoft GS Wavetable SWSynth これをしなくても、SONAR5で直接指定できるのではないでしょうか。

noname#61756
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた手順を進むと、Microsoft GS Wavetable SWSynth が選択されています。 バージョン情報を見ると "Sound Canvas サンプル集" がRolandの商標、 "現在のオーディオ出力デバイス" が Realtek AC97 Audio (これはソナーのですよね?) となっています。 >SONAR5で直接指定できるのではないでしょうか。 これが「Microsoft MIDIマッパー」しか無くて、しかもそれを選んでも エラーなんです・・(T_T) 回答してくださってありがとうございます。 初心者ってイヤですねー。早く打ち込み出来るようになりたいです。orz

関連するQ&A

  • SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

    こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • sonar8についてお聞きします!!

    sonar8をインストールし、さっとく立ち上げていじっていたのですが、 まったく音が聞こえません(>_<)※PCもソフトもミュートではありません。 オーディオの設定が間違っているのでしょうか? パソコンと、ソフトがあればすぐ作曲できる!MIDIキーボードとオーディオインターフェースはおいおい買えば大丈夫だと聞いたのに… 初歩の初歩な質問ですが、どなた様かご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • SONAR 8.5 LE

    SONAR 8.5 LE で作った曲をエクスポートしたんですが、 なぜかMIDIの音だけがエクスポートさていません。 ちゃんと選択してやっているんですが、再生したときにMIDI音源の音だけが抜けてしまっています。そのほかのオーディオはエクスポートされていてちゃんと聞けます。 原因不明です。あいまいな情報ですみません、分かる方教えてください!!お願いします。

  • SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

    作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

  • SONAR6 MIDI音源が出ません

    sonar6で自宅DTMを行おうと思っていたのですが、音が出ずに設定が分からずかなり困ってます泣 midiはROLANDのsc8820をオーディオインターフェイスはUA100Gを使っています PCはwindowsXPを使っています 初期設定だと思うのですが、どこをどういじってよいか。。。分からず困り果てています どなたかアドバイス頂ける方ぜひよろしくお願いいたします

  • SONAR において

    DTMで打ち込みでバンドサウンドの曲を作りたいと思ってます。 いろいろ検索してMIDIは楽譜、音源がよければ音が変わるということはわかりました。 とりあえずSONAR 7をインストールしました。 ここでわからないのが、MIDIデバイスについてです。デバイスの設定で最初からパソコンにインストールされているもの(たしかMicrosoft MG Softsynthesizer)しか選択できなかったので、選択しました。 これは大したものではないとのことですが、これがソフトシンセで音源なのでしょうか?? ファミコンのようなピコピコしたショボイ音がでてるのは、これを使って鳴らしているのでしょうか? 次にMGよりXGがいいとのことなのでYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみました。MIDIデバイスの設定画面に項目が増えたので設定をこっちにしました。 でも、やはりピコピコした電子音しか鳴りませんでした。このMGとXGの違いがよくわかりません・・・ 最後にSONARには最初からソフトシンセがいくつか入ってますよね? Cakewalk TTS-1 や Session Drummerなどはソフトシンセだと思ってるのですが、これらを挿入してデスクトップ上で鍵盤を押しても音がでません。ピコピコ電子音じゃなくてもっと生に近い良い音がでると期待してるのですが、なぜ音がでないのでしょうか? 説明書を読めと思うかもしれませんが、英語版のために読むのに限界があります。辞書を片手に少しずつ読んではいますが、やはり完全にはわかりません。是非回答をよろしくおねがいします。

  • SONAR7プラグイン・シンセサイザーの音が出ません

    SONAR7が初めてのDTMという初心者です。 プラグイン・シンセサイザーを使って再生したいのですが、プラグイン・シンセサイザーを挿入すると音がでません。 ボリュームやミュートは確認しました。 MIDIデバイスの設定の出力を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定するとMIDIデータ自体は再生されます。 プラグイン・シンセサイザーを使うにはどのように設定したらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ■Sonar8をインストールしたのですが、音が出ません。

    ■Sonar8をインストールしたのですが、音が出ません。 MIDI出力デバイスは、攻略本にそってやったのですが・・・。 初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、 大変困っておりますので、どなたか教えていただけませんか? ちなみにインタフェースはSonar VS-100を使っていまして、 もうインストールも済みましたし、 パソコンともつなげてあります i Tunesの音楽を聴くときには問題なく再生することができました。 よろしくおねがいします(;_;)

  • sonar7  録音について

    こんにちは。 どうしても分からないので、分かる方教えてください!! 友達と曲を作っているのですが、家が遠いのでデータでやり取りしたいと考えています。使っているのは友達がSONAR6で私がSONAR7です。音源とインターフェイスは共にEDIROLですが、違うものを使っています。 友達が途中まで作った曲(midiとオーディオが使われています)を、何回かバンドルファイルにして送ってもらったのですが、 私のほうで再生すると、一応MIDIもオーディオも鳴っているのですが、 オーディオのキーが変わってしまいます。 というのは、MIDIはちゃんと再生されるのですが、何故かオーディオの方が一音高く再生されます。 友達に、ちゃんとチューニングして弾いたのか確認したのですが、当然だと言われました。 どうしても分からないので、友達の家に行って確認したところ普通にチューニングもあっていて、ちゃんと録音されていました。 しかし、自分のPCに移すとオーディオだけキーが変わってしまっていて、とても奇妙なサウンドになります。 何故そうなるのか調べたのですが、まったく分かりません。 そんなことありえるのでしょうか?? 何故そうなるのか、原因がどうしても分からないので、分かる方教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう