SONAR5体験版で音が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はDTM初心者であり、SONAR5体験版を使用しているが音が出ない問題が発生している。質問者はWinXPを使用している。
  • SONARを開く際に「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」というメッセージが表示される。
  • midi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」が出力先に表示されるが、選択してもエラーが発生する。質問者はキーボードやオーディオインターフェイスを持っていないため、一旦音を出してみたいとのこと。どうすれば音が出せるかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR5体験版・・音が出ません。 

DTM初心者です。 WinXPを使っています。 SONAR5体験版を使用してみる事にしました。 ・・が、音が出ません orz SONARを開くときに、 「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」 というメッセージが出ます。 そのままmidi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」 が出力先に出ているので選択し、OKを押してもエラーとなります。 (「Microsoft MIDIマッパー」の意味も分かっていません(涙) キーボードなどのハード音源や、オーディオインターフェイスはまだありません。 とりあえず音を出していじってみたいのですが、どうすれば音がでるのでしょうか?(T_T)

noname#61756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

質問のソフトを持っていないので、自信なしです。 windows xpなら、 コントロールパネル サウンドとオーディオデバイスのプロパティ MIDI音楽の再生 の順にたどっていって、次のものを選択してみるといいかもしれません。 Microsoft GS Wavetable SWSynth これをしなくても、SONAR5で直接指定できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた手順を進むと、Microsoft GS Wavetable SWSynth が選択されています。 バージョン情報を見ると "Sound Canvas サンプル集" がRolandの商標、 "現在のオーディオ出力デバイス" が Realtek AC97 Audio (これはソナーのですよね?) となっています。 >SONAR5で直接指定できるのではないでしょうか。 これが「Microsoft MIDIマッパー」しか無くて、しかもそれを選んでも エラーなんです・・(T_T) 回答してくださってありがとうございます。 初心者ってイヤですねー。早く打ち込み出来るようになりたいです。orz