• 締切済み

リカバリーについて

はじめまして!! 少し前までwindows98を使用していて買い換えたため中身を消去(初期化)したいのですがリカバリROMがなくなったみたいです・・・ ROMがなくてもできるのでしょうか?? (捨てようと思うのですが中身が残っているので心配です、メール本文など・・)どうすればよいでしょうか??

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

破棄する為に初期化するのであれば、HDD初期化ソフトを使えばよいと思う。 以下の過去ログが参考になるかな。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1959394

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

Win98時代のパソコンはリカバリーディスクがないとリカバリーできないでしょう。 買い換えたパソコンがデスクトップであれば、古いHDDを増設ドライブとして使ってみるとか。

関連するQ&A

  • vistaのリカバリについて

    パソコンの起動に30分もかかり、どうやってもインターネットに接続・メールが出来ない状況が改善されないため、パソコンを初期の状態にしようと思います。 そこで、「リカバリ」といわれる方法をやってみようと思うのですが、方法がわかりません。 ・リカバリとは、どのような行為なのか ・リカバリの方法 ・バックアップなどをとっていないので、リカバリする前になにかしておいた方がいいのか ・もしリカバリしたら、その後何が必要か(ネットの設定など) などを教えてください。ちなみに、取扱説明書を無くしてしまいました。リカバリディスクというものはありません。 リカバリは、OSなどの重要なシステムを消去することなく、音楽や写真などのデータを消去することなのですか?それとも、OSなどのシステムも初期状態に戻すことなのでしょうか? OS:windows vista home premium CPU:intel Pentium Dual-Core 1.8GHz MEM:1GB HDD:320GB 回答おねがいします。

  • リカバリディスクを使用すれば・・・

    いつもお世話になっております! パソコンの買い替えで以前使用してたパソコンのデータを完全に消去するためにHDDを取り外すのですがHDDを取り外すならば、わざわざリカバリディスクを使用することはないのでしょうか?! それとも、リカバリディスクを使用してある程度、初期化?消去?してからHDDを取り外したほうがよいのでしょうか?? 取り外す前に聞いておきたく質問させていただきました!! 分る方いましたら教えてください! ヨロシクお願します!!

  • リカバリーについて・・・。

    私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのリカバリー

    PCをリカバリーCDを使用して再セットアップする事って、 中身のデータ(カメラで撮ってPC保存した画像)も消去されるのですか? それともデータ消去せずにする方法もあるのですか?

  • ハードディスクのリカバリーについて

    現在windows vista搭載の東芝TX/65GBPを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーをしようとしたところ誤ってハードディスク完全消去を選択して消去してしまいました。完全消去の項目で機密情報も完全消去を選んで消去してしまいました。そこでまたリカバリーディスクをいれてリカバリーをしようとすると今度は読み込めず[ctrl]+[alt]+[delete]キーをおして再起動かけても同じ症状が起きます。以前リカバリーソフトは1回しか作成出来ないという記事を読んだことがありますが、今回リカバリーソフトは2回目に作成したディスクを使用しております。1回目のリカバリーディスクはどこにいったか解らないので2回目のディスクを使用しておりますが、それが原因でしょうか。 なんかwindows起動ソフトは作成出来ないものでしょうか。時々intel何とかが表示されることがあるのですがこれはどのように対処したら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリについて。

    リカバリについて。 初期インストールウェアの復元をしようと思い、作業をしてもエラーが出てきてリカバリができません。 そこで、ハードディスク上の全データを消去する方法とりました。 消去することは無事に終わったのですが、再起動をかけると英語の文字ばかり出てきてしまい、PCがその画面から進むことができません。 エンターなどを押しても、その画面から先にするむことができません。 どうしたらよいのでしょうか? 機種:dynabook AX-740LS また、まったく違うPC(メーカー)のリカバリディスクを用いて、リカバリすることは可能なのかもしりたいです。 PCに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • リカバリーディスクが無くて困っております。

    はじめまして。知人より入手した以下のPC(プロダクトシールは筐体に添付)をリカバリーしたいと思っております。このPCはハードディスク内にリカバリー領域を持っているタイプですが、全てblancco(データ消去ツール)を使用してHDDが初期化されてしまっています。 メーカーHPよりリカバリCDを購入する以外に、なにか対策をご存知の方がいらっしゃるようでしたらアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【機種】 IBM Think Centre A50 TYPE=8320-36J OS:Windows XP PRO SP1 (※SP1ですので、もしかするとメーカでも既にリカバリCDは販売していない可能性が高いです)

  • リカバリしてもだめでした・・・・

    昨日、画面にざぁーっとノイズのような物が走り、使用できなくなりました。ファミコン時代、カセットのさし方が悪いとうまくはじまらないときのような感じのものです。熱暴走と言う状態かもしれません。 それで、電源を切りその後何回か起動を試みたのですが起動できませんでした。リカバリーディスクをつかいリカバリーを試みました。 リカバリー自体はうまくいったのですが、xpのユーザー登録などをする画面までいくと同じようなノイズが走り使用できません。電源オンしてはじめに表示されるwindowsのロゴなどはきれいに表示されて問題ないのですが、そのロゴが消えてからうまくいきません。それで何度かリカバリーをしたのですが、同じような結果になります。 2002年に購入したノートパソコンです。osはxpです。 ・どうすれば使用できるようになりますか? ・最悪、手放さないといけない場合など、HDDの中身を復元される心配はあるんでしょうか?(4回ほどリカバリーしましたがそれでもソフトを使ったら以前の状態を復元できてしまうんでしょうか?自分で完全消去したいのですが上に書いたような状態でできません・・・。)

  • VPCF22AJリカバリー方法

    windows7からwindows10へのUpdateの最中に間違ってディスクパーティションの中身を全て消去してしまったため、windowsのインストールができないばかりか、リカバリーディスクからの復帰もできません。ドライブが1つもありません。 どのようにしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです