ハードディスクのリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク消去によるリカバリーの問題について
  • リカバリーソフトの作成回数に関する情報と起動ソフトの対処法
  • ハードディスクリカバリーのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのリカバリーについて

現在windows vista搭載の東芝TX/65GBPを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーをしようとしたところ誤ってハードディスク完全消去を選択して消去してしまいました。完全消去の項目で機密情報も完全消去を選んで消去してしまいました。そこでまたリカバリーディスクをいれてリカバリーをしようとすると今度は読み込めず[ctrl]+[alt]+[delete]キーをおして再起動かけても同じ症状が起きます。以前リカバリーソフトは1回しか作成出来ないという記事を読んだことがありますが、今回リカバリーソフトは2回目に作成したディスクを使用しております。1回目のリカバリーディスクはどこにいったか解らないので2回目のディスクを使用しておりますが、それが原因でしょうか。 なんかwindows起動ソフトは作成出来ないものでしょうか。時々intel何とかが表示されることがあるのですがこれはどのように対処したら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• kusou
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

東芝のPCは、かなり昔に使っていましたが、最近は使っていませんので推測です。 リカバリーディスクからのリカバリーは、HDDが完全消去されていた場合、うまくいかない気がします。 >>なんかwindows起動ソフトは作成出来ないものでしょうか。 リカバリーディスクではなく、Windows vistaのOSインストールディスクでセットアップすれば可能だと思います。

kusou
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝にもメールで問い合わせていたのですが、「ハードウエアの故障だと思うから故障修理に出してください」だけの回答でした。なにか東芝の誠意が感じられない返事だったのでがっかりでした。他のメーカーだとも少し誠意ある回答があると思うのですががっかりです。ただ、現在も家電量販店にwindows vistaのOSがあるのでしょうか。それとも、もう買い換えの時期か迷っております。来年10月にはwindows10のOSが発売されるようですが。とにかくOSをさがしてみます。ありがとうございました。

kusou
質問者

補足

[ctrl]+[alt]+[delete] to restartの表示の上にBOOTMGR is missingというメッセージがいつも表示されますがこれはどういう意味なのか全く解りません。それはリカバリーディスクの1番目を挿入して電源スイッチを入れると同時に[F12]キーを押してCD/DVDを選択してエンターキーを押したら再起動がかかってすぐに上記のような訳のわからない表示がされます。これはリカバリーディスクが読み込めないといういみでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• K_byakko
回答No.6

リカバリ領域がぶっ壊れた上に、頼みのリカバリディスクも使いものにならないとなると、東芝に泣きついて、リカバリしてもらうしかないです…。

• usa3usa
回答No.5

間違っていたらごめんなさい。 >そこでまたリカバリーディスクをいれてリカバリーをしようとすると今度は読み込めず[ctrl]+[alt]+[delete]キーをおして再起動かけても同じ症状が起きます。 電源をいったん切ってからリカバリーディスクから起動していますか? BIOSの設定が、CD起動になっていますか?

• ninny3
回答No.4

> 今回リカバリーソフトは2回目に作成したディスクを使用しております。1回目のリカバリーディスクは > どこにいったか解らないので2回目のディスクを使用しておりますが、それが原因でしょうか。 これはおそらく問題ないです。作成できない場合は、本当に作成ができません。 > 誤ってハードディスク完全消去を選択して消去してしまいました。 これはHDDリカバリのメニューから実施?リカバリディスクで立ち上げて実施? リカバリディスクによるリカバリ手順は大丈夫ですか? F12を押しながら起動のようですが・・・

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008096.htm
  • lv4u
回答No.3

>>東芝にもメールで問い合わせていたのですが、「ハードウエアの故障だと思うから故障修理に出してください」だけの回答でした。なにか東芝の誠意が感じられない返事だったのでがっかりでした。 たぶん、ソフト的に回復方法はあるのだと思いますが、それは非公開の情報やツールが必要になるのだと思えます。 ですので、一般ユーザには、知らせることができず「ハードウエアの故障だと思うから故障修理に出してください」という回答になるのも仕方ないと私は思います。 誠意が感じられないという感想はわかりますが、作業的には「有償」になるはずですから、凄く丁寧なお返事メールが来たとしても、結論は「故障修理に出してください」になると思います。まあ、気分的には、丁寧メールのほうが、ちょっと嬉しいかもしれませんけどね。 なお、Windows Vistaは、Windows Meに次ぐ酷いOSとして世界的に有名です。あえて買う必要はないと思います。 そして、その後の7さえも、量販店では、売っていないと思います。

• dimio38
回答No.2

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008097.htm ここを参考にハードディスクのリカバリー領域からのリカバリーはできませんか?