• ベストアンサー

98系に詳しい方!パソコンのリカバリ

98系のパソコンを愛用されている方、詳しい方。 是非、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m この前、リカバリをしたのですが、DISK2の最後の最後で 「正常に完了しませんでした」終了する場合はCtrl+Alt+Delete を押して下さいといった文面が出てきて、再起動すると、 名前やフリガナを入れる画面(正常にリカバリが完了した画面) が出てきたのですが、やはり不安なので再度リカバリしようと思っています。 自分なりに考えた結果、正常にリカバリが完了しなかった理由として 増設メモリを取り外していなかった事が考えられるような 気がするのですが、どうでしょうか? 98系のOSだとやはり増設メモリは外してリカバリするのが基本でしょうか(XPなどであれば問題ないようですが)? ちなみに増設メモリは使用中のパソコンの推奨品です。 詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

個人的な見解ですがWindows95も98(SE)、Meも増設メモリを取り外してリカバリなどを実行した事がありません 但し、増設したハードウエアは取り外します リカバリと言う事はメーカー工場出荷状態に戻ります つまり増設した機器がある邪魔になります デスクトップなら購入後に増設したPCIバスのカード類、内蔵から増設に変えたAGPのビデオカード、USB機器類などは外すですね ノートならPCカードが挿しっぱなしは止める、USB機器は外す プリンタなどもケーブルを外すか電源をOFFしておきます つまり工場出荷状態の何も接続していない、何も増設していない(メモリ除く)状態でリカバリを行います

kobe-tokyo777
質問者

お礼

やはりメモリを外してのリカバリの必要性は薄そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

試しにNECのサイトで適当に98SEを積んだノートPC(LC50H/34CA1)のマニュアルを見てみましたが、システムの再セットアップに必要なのは『システムインストールディスク(起動用)』(FD)と『バックアップCD-ROM』だけで、Disk2という記述が見当たりませんでした。(あとはOfficeなどのアプリケーション用のCD-ROMが別に付いているようですが) ですので、Disk2というものに何が入っているのかわからないので、そのままで大丈夫なのか、不完全なのかの判断はできない状態です。 『困った時のQ&A』というマニュアルに、丁寧な再セットアップ手順が書かれていますが、この通りにやって、正常終了しなかったということでしょうか? 再セットアップにもいくつか種類がありますが、どのモードで実行されましたか?場合によってはカスタムで領域を変更してセットアップすることで、エラーを回避できるかも知れません。 このマニュアルを読んだだけで、自分の経験から考えると、CD-ROMからのファイルコピーが終わった段階で「正常終了しない」となると、ファイルのコピーに失敗している(HDD上に不良セクタがある)という可能性が一番濃厚です。 とすると、普通に使えていても、そのコピーに失敗したファイルにアクセスした瞬間にフリーズする、などということがありえます。 可能であれば、一度コマンドプロンプトで起動して、修復チェックディスク(CHKDSK C: /F)をかけてみることをお勧めします。(98を使っていたのがずいぶん前なので、この辺りの機能は記憶があやふやですが) また、もっと可能であれば、HDDを交換してから再セットアップを試してみるなど。。。

質問者

お礼

water_mouseさん 大変参考になりました。 ひとまず、お礼をと思い書き込んでおります。 water_mouse様のご指摘の部分をちょっと調べてみます。 カスタムで領域の変更が必要かもしれない点は 自分としても有り得るなーと思っていたところです。 また調べた後、補足にて質問させて頂くかもしれないですが、 その際には回答頂けると幸いです(周りに98系のOSさえ触った事もない人が多いので)。

質問者

補足

最終的に、領域変更後、再度リカバリをしたら問題なく終了しました。 やはり皆さんの言うように、 増設メモリを取り外してない事がリカバリ失敗の原因ではなかったようです。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

• usokoku
回答No.3

Win98として メモリーの取り外しは、512MB以上の時に必要。以下は必要ありません。 ドライバーを確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

98系のパソコンと言われると、NECのPC-9801系だと思ってしまうのですが、内容からするとWindows9x系ということでしょうか? いずれにしても、増設メモリが原因でセットアップの障害となることはまずないでしょう。(メモリが不良の場合は障害となりえますが。) Disk2というのはCD?FD? リカバリというのは、Microsoftの製品版のWindowsのメディアを使用して?それともPC付属のリカバリディスクを使用して? PCのメーカー、機種は? など、情報が少なすぎて、このままでは的確なアドバイスができないと思います。

質問者

お礼

やはりメモリを外してのリカバリの必要性は薄そうですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お二人の方 回答ありがとうございます。 まとめて補足します。 NEC製ノート型・2000年か2001年に購入した 98SEです。 リカバリDISKはCD-Rです。 外付けの増設品(LANカード)は全て外してリカバリしました。 よろしくお願いします。