• ベストアンサー

98系に詳しい方!パソコンのリカバリ

98系のパソコンを愛用されている方、詳しい方。 是非、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m この前、リカバリをしたのですが、DISK2の最後の最後で 「正常に完了しませんでした」終了する場合はCtrl+Alt+Delete を押して下さいといった文面が出てきて、再起動すると、 名前やフリガナを入れる画面(正常にリカバリが完了した画面) が出てきたのですが、やはり不安なので再度リカバリしようと思っています。 自分なりに考えた結果、正常にリカバリが完了しなかった理由として 増設メモリを取り外していなかった事が考えられるような 気がするのですが、どうでしょうか? 98系のOSだとやはり増設メモリは外してリカバリするのが基本でしょうか(XPなどであれば問題ないようですが)? ちなみに増設メモリは使用中のパソコンの推奨品です。 詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

個人的な見解ですがWindows95も98(SE)、Meも増設メモリを取り外してリカバリなどを実行した事がありません 但し、増設したハードウエアは取り外します リカバリと言う事はメーカー工場出荷状態に戻ります つまり増設した機器がある邪魔になります デスクトップなら購入後に増設したPCIバスのカード類、内蔵から増設に変えたAGPのビデオカード、USB機器類などは外すですね ノートならPCカードが挿しっぱなしは止める、USB機器は外す プリンタなどもケーブルを外すか電源をOFFしておきます つまり工場出荷状態の何も接続していない、何も増設していない(メモリ除く)状態でリカバリを行います

kobe-tokyo777
質問者

お礼

やはりメモリを外してのリカバリの必要性は薄そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

試しにNECのサイトで適当に98SEを積んだノートPC(LC50H/34CA1)のマニュアルを見てみましたが、システムの再セットアップに必要なのは『システムインストールディスク(起動用)』(FD)と『バックアップCD-ROM』だけで、Disk2という記述が見当たりませんでした。(あとはOfficeなどのアプリケーション用のCD-ROMが別に付いているようですが) ですので、Disk2というものに何が入っているのかわからないので、そのままで大丈夫なのか、不完全なのかの判断はできない状態です。 『困った時のQ&A』というマニュアルに、丁寧な再セットアップ手順が書かれていますが、この通りにやって、正常終了しなかったということでしょうか? 再セットアップにもいくつか種類がありますが、どのモードで実行されましたか?場合によってはカスタムで領域を変更してセットアップすることで、エラーを回避できるかも知れません。 このマニュアルを読んだだけで、自分の経験から考えると、CD-ROMからのファイルコピーが終わった段階で「正常終了しない」となると、ファイルのコピーに失敗している(HDD上に不良セクタがある)という可能性が一番濃厚です。 とすると、普通に使えていても、そのコピーに失敗したファイルにアクセスした瞬間にフリーズする、などということがありえます。 可能であれば、一度コマンドプロンプトで起動して、修復チェックディスク(CHKDSK C: /F)をかけてみることをお勧めします。(98を使っていたのがずいぶん前なので、この辺りの機能は記憶があやふやですが) また、もっと可能であれば、HDDを交換してから再セットアップを試してみるなど。。。

kobe-tokyo777
質問者

お礼

water_mouseさん 大変参考になりました。 ひとまず、お礼をと思い書き込んでおります。 water_mouse様のご指摘の部分をちょっと調べてみます。 カスタムで領域の変更が必要かもしれない点は 自分としても有り得るなーと思っていたところです。 また調べた後、補足にて質問させて頂くかもしれないですが、 その際には回答頂けると幸いです(周りに98系のOSさえ触った事もない人が多いので)。

kobe-tokyo777
質問者

補足

最終的に、領域変更後、再度リカバリをしたら問題なく終了しました。 やはり皆さんの言うように、 増設メモリを取り外してない事がリカバリ失敗の原因ではなかったようです。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

Win98として メモリーの取り外しは、512MB以上の時に必要。以下は必要ありません。 ドライバーを確認してください。

kobe-tokyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

98系のパソコンと言われると、NECのPC-9801系だと思ってしまうのですが、内容からするとWindows9x系ということでしょうか? いずれにしても、増設メモリが原因でセットアップの障害となることはまずないでしょう。(メモリが不良の場合は障害となりえますが。) Disk2というのはCD?FD? リカバリというのは、Microsoftの製品版のWindowsのメディアを使用して?それともPC付属のリカバリディスクを使用して? PCのメーカー、機種は? など、情報が少なすぎて、このままでは的確なアドバイスができないと思います。

kobe-tokyo777
質問者

お礼

やはりメモリを外してのリカバリの必要性は薄そうですね。 回答ありがとうございました。

kobe-tokyo777
質問者

補足

お二人の方 回答ありがとうございます。 まとめて補足します。 NEC製ノート型・2000年か2001年に購入した 98SEです。 リカバリDISKはCD-Rです。 外付けの増設品(LANカード)は全て外してリカバリしました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • リカバリー処理途中のエラーについて

    パソコンが不調なため、リカバリー処理を行いました。 リカバリー用CD(計3枚有)を挿入して「Symantec Ghost 7.0.0.260」というソフト名のリカバリー処理途中、約4分位経過後「Application Error 437」という表示が出て、これから先へ進むことが出来ません。尚このエラー画面中に「OK」ボタンは存在しますが何故かマウスが一切機能せず「OK」ボタンを押すことができません。(このOKボタンを押せれば次の画面へ進むことが出来ると思うのですが) 止むを得ずキーボードのEeterキーボタン等を押すことにより、画面が先に進んで  cannot read from file-----------「Ctrl+Alt+Delete Restart」と表示されるのですが  Ctrl+Alt+Deleteを押しても何の反応もしません。 またパソコンの電源ボタンを入れなおして再起動時に「F8」ボタンを連打してもセーフモードに切り替わらずに、上述した「Ctrl+Alt+Delete  Restart」の画面まで一気に進んでしまいます。 リカバリー処理途中の「Application Error 437」から抜け出すにはどのようにすれば良いのでしょうか。ご教示何卒宜しくお願い申し上げます。 尚パソコンはソーテック製PC STATION  SX6120C  OSはXPです。 注 1)パソコンの電源を一旦切って、再度リカバリー処理を数回行いました。   「Application Error 437」という表示までの動作は再現します。 2)約2年ほど前にもリカバリー処理を行いましたがこの時はスムーズにリカバリーが出来ました。 3)ウイルスソフトはAvastを利用していました。 4)パソコンはWindows 7とXPの2台あり、XPは万が一の時のバックアップ用PCです。

  • リカバリCDを入れても、リカバリできない

    Win XP VAIOのデスクトップパソコンです。 一度、リカバリをして、その後SP2をインストールしました。 SP2をインストール後、再起動したらパスワードの入力画面になりました。 パスワードは空欄のままOKしたら、起動はできたのですが メニューバーやデスクトップのアイコンが表示されず、 右クリックも使用不可です。 Ctrl+Alt+Deleteでの再起動は可能です。 もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 パスワードの画面後、デスクトップが表示され、 その他はなにもできません。 どうすればいいのか、全くわからないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが完全に立ち上がらないんですが・・・

    パソコンを起動させると壁紙の画面までは立ち上がってくるのですが アイコンなどの表示が出てこなくなってしまいます。 ただ、Ctrl+Alt+Deleteボタンを押すとパソコンが完全に立ち上がる のですが・・・原因が全くわかりません。 OSはXP SP2を使用しています。 詳しい方、原因を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • パソコンを起動してもアイコンが出てこない

    パソコンを起動したときにctrl+Alt+deleteを押さないと画面にアイコンが出現しないのですが、これを直すにはどうしたらよいでしょうか?

  • パソコンの電源が落とせません!

    初心者です!どなたか助けて下さい! 2、3日前からパソコンの電源が落とせなくなりました。 通常であれば、「スタート」ボタン→「Windowsの終了」→「終了」→「OK」と押下ししばらくすると「電源を切る準備が出来ました」と出てくるのですが、最後の「OK」を謳歌しても一瞬画面が暗めになるだけで、また「スタート」ボタン押下前の画面に戻ってしまいます。「ctrl+Alt+Delete」をやってもいつもの(?)デスクトップになってしまい、全然終われません。 何度も試し結局PCのスイッチをブチッと切ってしまう日々が続いています。 ナゼこんなことになったのでしょう? ちゃんと正常に終われる方法はありますか?ご存知の方、助けて下さい!

  • パソコンがおかしくなりました

    昨日、パソコンをやっていて、突然一瞬の停電でパソコンが、切れてしまいました。そのあと、普通に起動されたはずなのですが、停電したせいなのかは、知りませんが、「Ctrl+Alt+Delete」でタスク マネージャを開こうとしても開きません。また、インジケータを右クリックしても、タスク マネージャを開くことが出来ません。どうすれば、直るかわかりませんか。お願いします。教えてください。それとも、リカバリしないと直りませんか?

  • sotecパソコンをリカバリしたのですが、その後の再起動で停止してしまいます

    初めまして。質問させていただきます。 使用PC sotec製のノートパソコン「WinBook WA2220」 OSはXP。メモリやその他の拡張等は一切行っていません。 調子が悪かったため、リカバリCDを使用しリカバリを行いました。 リカバリそのものは成功したのか、 「ハードディスクの復元は無事終了いたしました。CD-ROMを取り出しCtrl+Alt+Delを押してください」と表示されたため、指示通りCDを取り出しキーを押したのですが、 その後黒い画面にカーソルが点滅するだけで、何分待っても次の画面に進みません。 このような事態の場合は、どうすればよいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • リカバリ後にフリーズするようになりました

    初めて質問します 先日パソコンのほうが調子悪く 『どう悪いかと言いますと… ●多々システムエラー(問題が発生したためナンタラexeを終了しますと言うあれ です)が起こる為 ●Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開けたとき違う名前の人が乗っていた … ●メモリ不足でメディアプレイヤーが再生出来ない 等いろいろと怪しい事があったためで』 先日リカバリをかけたのですが その後よくフリーズするようになりました 2、3分すれば「ピッ」と音と共に復活するのですが… おかしいなぁと思い 再度リカバリをしたのですが たまに固まります HDの故障なのでしょうか? 何かしないといけない事が残っているのでしょうか? 以前の怪しいウイルス?スパイ?が原因でしょうか? リカバリかけた後にこの症状というのは過去にありませんでしたので… リカバリする前はエラーは出てもフリーズする事はありませんでした パソコンは e-machines J4430 です よろしくお願いします