解決済み

ホームページのサイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.297702
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

現在ホームページを所有している者です。ふとホームページのサイズが気になったので調べてみましたら800×600が1番良い事が分かりました。そこで自分のホームページも800×600にしたいのですが(もうなっているかもしれませんが・・・)やり方が分かりません。ホームページ作成ソフトはホームページビルダーを使用しています。やり方を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (279/758)

1.標準の編集画面でカーソル点滅を画面左上に持ってきます。
2.[属性の変更]ボタンかメニューバー[編集]-[属性の変更]をクリック。
3.属性画面の[ページ]タブ内の[スタイル]ボタンをクリック。
4.詳細属性画面の[HTMLタグにスタイルを設定]内の[編集]をクリック。
5.スタイルの設定画面の[位置]タブ内をクリック。
  [幅]の「予約語」を「ピクセル」に変更。
  ボックスに「800」を入力。
  [高さ]の「予約語」を「ピクセル」に変更。
  ボックスに「600」を入力。
6.スタイルの設定画面の[文字のレイアウト]タブ内をクリック。 
  [水平方向の配置]で左から3番目(真中)を選択。

以上がスタイルシートを使った設定です。
ちなみにバージョン5.0です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ホームページビルダーのバージョンが5(2001)以下の場合,ホームページを作製するときだけモニターの解像度を800×600にして作製してください。
バージョン6以上&標準モードで作成している場合も同じです。
ただし,800×600の解像度にしたら,「サイト/素材ビュー」は作成時には消してください。
たぶん,こうすることが1番楽だと思います。
欠点は,800かける600以外の解像度で閲覧している人には,作者の意図どおりに表示されないと言うことです。

バージョン6以上&どこでも配置モードで作成している場合はNo.1のkoboyさんが書かれているとおりにすれば大丈夫です。
また,どこでも配置モードでは任意のサイズも指定できますので,あまり,ホームページビルダーの「標準」にとらわれることもないと思います。
なお,この場合の欠点ですが,横800以下の解像度で閲覧している人には横スクロールが発生してしまうことです。

どちらの欠点を閲覧している人にも解消させる場合は,モニター解像度を800×600にするように「促す」一文を入れることです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (18/71)

ウィンドウのサイズを指定するソフトがあります。
これを参照してみてください。
  • 回答No.5

kazu2021さんの質問の意図とは違ってしまうかもしれないのですが、
HPの作成者として、また、閲覧者として、私の考えを述べさせて頂ければ、と思います。
私は800×600のPCを使っているので、HPもそのサイズで作成しているのですが、
大きな画面で見ると、こじんまりしてしまっていて、自分の思うようになっていません。
逆に、大きな画面で作成されている方のHPでは、横にスクロールをしなければならないのは面倒です。
ですが、様々なPCを使っているヒトがいるので、それは仕方のないことだと思います。

それで、私がやっている方法は、
長文を書くときに限ってしまうかもしれないんですが、
長文(というか、行変更を特定しない文)は表の中に書いて、
その表の幅を、ピクセルではなく%で設定する、というものです。
ビルダーでも出来ます。
画面の大きさに合わせて横にスクロールしなくても良い大きさになるので、便利です。
もし長文を書かれる場合は、参考にしてみて下さい。
関係のない場合は、無視してやって下さい。失礼致しました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (453/1783)

作る時の設定の問題ではありません。
自分で作ったものを確認する時に画面サイズを800×600にするか、ブラウザサイズを800×600のスクリ-ンと同じくらいにして確認すれば良いのですよ。
17型のモニターを使って、フルスクリーンで見て、それで都合が良いように作っている人が多いですね。
私は、そういった自己中心的なサイトデザインが大嫌いです。
また、IEでしかまともに表示されないような作り方も大嫌いです。

見る人が、どんなサイズのもにたーを使っているか、またブラウザサイズをフルスクリーンにせず、どんな大きさで見ているかは自由だと思います。
ですから、ある程度、どんな状況で見てもとんでもない配置にならなかったり、横にスクロールしなくても見られるデザインが良いですね。

kazu2021さんのように「見る人の立場や環境」を考慮して設計する人は大好きです。
がんばってください。(*^_^*)
  • 回答No.2

作成する場合にターゲットを決めてしまうと例えば1024*768だと無駄なスペースが増えてしまうことにもなりますし、640*480の人だとスクロールしないと見えなくなります。
800*600くらいを目安にセンターリングで作成した方がすっきりすると思います。
  • 回答No.1

 ホームページビルダー6の場合、ファイルを開くと
右上のBODYの左に、サイズが表示されるハズで、
クリックすれば、800×600に変更できるハズと
思いますが?でも、私のHPは、750×900 に
設定して有りますけど?