• ベストアンサー

DVDの件

1.DVD-RWを買ってきてDVDデッキに入れると「フォーマットされていません」のメッェージが出ます。市販のDVDはフォーマットされていないのでしょうか? 2・録画後ファイナライズしたDVD-RWはフォーマットすれば再度使えると理解していますが正しいでしょうか? DVDについては超初心者です。知識のある方教えて下さい。お願いします。

• F650S
  • お礼率88% (53/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189240
noname#189240
回答No.1

DVD-RWは購入直後ではフォーマットされていないはずです。 「ディスク管理」などのメニューで出来るはずですから探してみてくださいね。また、フォーマットはVR方式とビデオ方式があります。 地上デジタル(アナログでもNHKはたぶんこちら)のワンスコピー(一度しかコピーできず、ハードディスクから情報はなくなります)はVR方式に対応しています。 間違ってフォーマットしても、初期化すればまたやり直せますから、大丈夫ですよ。

F650S
質問者

お礼

分かりやすいご回答感謝いたします。安心して使えます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

通常のライティングであればブランクDVD-RWを入れてもフォーマットの指示は出ないと思いますが、 パケットライトソフトが先にメディアを管理しようとしてるのかも、 それとDVDレコーダーの場合、 管理情報(ライブラリへの追加のためにディスクラベル名を書き込むとか)を附加させるために初期化を必要としてるかも。

F650S
質問者

お礼

具体的なご回答を感謝いたします。よく理解できました。有難うございました。