解決済み

フレーム対応って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297676
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (5/58)

このアドレス(http://weez.rocks.it/)を開こうとすると、画面いっぱい真っ白になってしまい、開く事が出来ません。
他のサイトで同じ様な現象にあっている方の書き込みに、フレーム対応のプラウザでないので、IEの一番新しいのにして、キャシュをリロードして空にせよ、とのコメントがありました。
それは、一体どういうことなのでしょう?
わたしはwindows XPを使用。まだ新しいバージョンですので、IEは6.0です。
まだまだ初心者で分からない事だらけなので、なるべく簡単な言葉での説明を宜しくお願いします・・!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 70% (101/143)

 フレームに<body>を使っていたために、フレーム内容が表示されなかったようです。あと、ファイルはアップする前にブラウザーで表示されるか確かめること。これは、サイト管理者にメールで教えてあげた方がいいです。

http://weez.rocks.it/の改定案。(これで試してみたらフレーム表示されました。)
-------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>Weezer Page</title>
</head>
<frameset cols="200,*">
<frame src="http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/menu.html" name="menu">
<frame src="http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/top-page.html" name="main">
<noframes>
フレーム未対応のの方は<a href="http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/noframe.html">こちら</a>。
</noframes>
</frameset>
</html>
-------------------------------------------------

■現在のページ
http://weez.rocks.it/をメニューバーの[表示]-[ソース]で表示したもの。
--------------------------------------------------
<HTML><HEAD>
<TITLE>-=w=-</TITLE>
<META name="Keywords" content="weezer">
<META name="Description" content="-=w=-">
</HEAD>
<FRAMESET ROWS="100%,*" BORDER=0 FRAMEBORDER=0 FRAMESPACING=0><FRAME NAME="MYTOPFRAME" SRC="http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/" MARGINHEIGHT=1 MARGINWIDTH=1 SCROLLING=AUTO FRAMEBORDER=0 ><NOFRAMES><A HREF="http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/"> Click Here</A> to access our page.<P>You are using a Browser that does not support Frames. Please update it.</BODY></NOFRAMES></FRAMESET></HTML>
-------------------------------------------------
1.<NOFRAMES>の間に</BODY>は使わないこと。
2.上フレームに100%表示しているし、上フレームも下フレームも同じURL(http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/)なら、フレームを使う必要がないのでは。

http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/のソース
--------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>-=w=-</title>
<body text="#000000" bgcolor="#FFFFFF" link="#0000FF" vlink="#3399ff" alink="#FF6666">
</head>
<frameset cols="200,*">
<frame src="menu.html" name="menu">
<frame src="top-page.html" name="main">
<noframes>
フレーム未対応のの方は<a href="noframe.html">こちら</a>。
</noframes>
</frameset>
</html>
--------------------------------------------------
1.frame使用時は<body>タグを入れないこと。
補足コメント
MC5

お礼率 8% (5/58)

うーーーん・・・?!
丁寧な解説、とってもとっっっても感謝!なのですが、
結局どうしたらいいのでしょうか?
現在のソースの情報から、</BODY>を取ってしまえばいいのでしょうか?
管理者に報告して直してもらうのがいい、という事なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 13:29:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

どこから、このサイトの情報を得たのでしょうか?

何もないようですけど??
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 70% (101/143)

 私も見てみたけど、このページは真っ白でした。

 そこで、メニューバーの[表示]-[ソース]からこのページを見てみるとこのフレームは「http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/」というページから構成されているので、「file/」を削除してhttp://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/へ飛んでみたら表示されました。

 そのページには「URL変更のお知らせ プロバイダ変更に伴い、weezer pageのURLが変わりました。(以下略)」とありました。URLが変更されていたようです。

(本当は、URL変更するのならもとのページに新アドレスを記述しておかないと飛べないんだけどなあ^^;)
補足コメント
MC5

お礼率 8% (5/58)

ご回答ありがとうございます!
ですが、Weezer Pageというサイトは見れるのです・・。
そこの管理者が作っているサイトのようで、そちらのBBSで紹介されていて知ったのですが、そこには http://weez.rocks.it/ もしくは、http://share.weezer.org/で開くようにとあり、開かない人の為にTop Page以外のページのリンクがあり、そちらは問題なく開けるのですが。。。
例えば→http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/vid.html
   →http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file.html
   →http://www19.u-page.so-net.ne.jp/pd6/yamaran/w/file/live.html
などなど・・。
ホントにさっぱりわからなくて・・。
どうぞお分かりでしたら、またお願い致します!
投稿日時 - 2002-06-23 00:41:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 70% (101/143)

 下の「1.frame使用時は<body>タグを入れないこと。」は正確には「<frameset>を記述するページには」でした。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 70% (101/143)

>管理者に報告して直してもらうのがいい、という事なのでしょうか?

 そのとおりです。<body>が入っているため、<frameset>タグがbody(本文)のタグという意味になっています。

 このページのANo.#3とANo.#4の回答を読めば、サイト管理者さんはわかると思います。
お礼コメント
MC5

お礼率 8% (5/58)

何から何まで、丁寧な解説、本当にありがとうございました!!
わたしの様な初心者にはわからない事だらけで・・。
また、今後もこちらで皆さんに助けてもらって、いつかわたしも回答者の立場になれるように、がんまります!
投稿日時 - 2002-06-24 21:56:06