IE5.0の画面表示不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、IE5.5以上では問題がないが、IE5.0.1 SP2で発生する画面表示の不具合について質問している。
  • 特定のフレーム内の値が正しく表示されず、別のフレームで表示されるという問題が発生している。
  • この問題はIE5.0.1 SP2のみで起こり、OSはWin2K SP2で、サーバにはTomcat4.27とStruts1.1が使用されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5.0のみに起こる画面表示不具合

いつもお世話になります。 早速質問なのですが、IE5.5以上だと動作に問題が出ず IE5.0.1 SP2の場合のみ起こる現象です。 その現象とは、本来値がセットされてリロードされるべきフレーム内に値が飛ばず、押されたフレーム内に別フレームが出現して、そこで更新されます。 -------------------- |    A     | -------------------- |   |      | | B |  C   | -------------------- 上記の絵でいくと、Bで何らかのアクションを起こしたら、AとBが更新される処理があります。 で、現在の不具合はAに表示されるべきものが、Bの中にフレームを切って表示されます。Bはちゃんと更新されます。 Bでアクションを起こすたびにBにAに表示するべきものが増えていきます。 上記の問題は、IE5.0.1SP2のみ起こって、IE5.5以上は問題がありません. なにか、IEとJSP等に問題があるのでしょうか? IE5.0.1が入っているクライアントのOSの環境はWin2K SP2です。 また、サーバはTomcat4.27 JavaのフレームワークにStruts1.1を使用しています。 以上、よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

この情報からだけでは回答は難しいと思います。 最低限B,A,フレームの親の,三つのHTMLソースが必要です。 いずれにせよ,IEとJSPの相性ではなく,IEとJSPの出力であるHTMLとの相性をまずチェックしてみてください。 IEはバージョンによってHTMLパーザーの振る舞いがころころ変わります。特に,標準仕様に沿わないルーズなHTMLをどこまで許容するかなんていう部分は変わることを前提に考えるべきでしょう。 IE5.5以上なら問題ないとのことですが,まずHTMLとして正しい(≒例えばHTML 4.0仕様に沿った)出力を吐いているかどうかをチェックしてください。標準規格に厳密に従っているソースなら,バージョンが変わっても同じように解釈/レンダリングされると考えて良いはずですから。

utatane
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありませんでした。 その部分の表示処理を行っている部分にバグがあったようで、テストしていたIE5.01の設定でエラー表示させないようになっていました。 現在は、そのソースを変更して直っています(IE5.01は対応しなくなったようなので、あまり意味はありませんでしたが・・・) 今後は、細かい部分のチェックもしていきます。 ありがとうございました。