• ベストアンサー

2ちゃんねるのIDについて (少し技術的なこと)

(どのカテゴリーに質問したらいいのかわからないので場所違いだったら失礼しました。) 特定のパソコン(IPアドレス)から書き込まれた「カキコ」を探す方法はありますか。 掲示板のカキコのIDからIPアドレスを求めることは難しい(らしい)ですが、逆(IPアドレスからIDを求める)は簡単なのでしょうか。 (思春期反抗期の娘と息子、最近になってインターネットを許しました。しかし2ちゃんねるなどで書き込みしているらしく心配でもあります。どんな内容を書き込んでいるのか確かめたいのです。) ご存知のことがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

できません。まあ、同じIPアドレスから書き込めばIDが出ますので同じ日であれば解りますが(似たようなIPアドレスだとIDは被る事もある)。 ID非表示の板もありますしね。 Cookieを探すか、専用ブラウザを使っているならkakikomi.txtというファイルがあるかどうか見てみてください。 つか、携帯電話でもアクセスできる時代ですからPCだけチェックというのもおかしな話です。

bear-yum
質問者

お礼

早速のお返事に感謝します。 やはりできないんですね。 子供用パソコンは子供部屋にありますから、パソコンの中身を調べるのはやめておこうと思っています。そこまですることじゃないでしょうし。 学校の宿題の参考にしたり友達とオンラインゲームをしたりと、健全な使い方をしてくれているとは思っています。

その他の回答 (3)

• bldsugar
回答No.4

PCの中身を見ずに探すのは難しいでしょうね。 それにPCをブロックしても携帯がありますし、あまり意味がないかと。 ネットも2ちゃんねるも使いようです。私もPC関連では結構お世話になっていますし、2ちゃんねる、即、悪ではありません。犯罪予告を書き込んだりしたら他の2ちゃんねらーに警察に通報、晒し上げの刑を食らいますし、犯罪の温床になったりしている場所ではありません。 誹謗、中傷の類の書き込みを心配されているなら、それはPCというよりモラルの問題でしょう。そんな書き込みをするなら、規制しても性格はどうにもなりません。反抗期で大変かと思いますが、子供の教育は親がしっかり責任を持つべきです。(若造がわかった風な口を、と思われるかもしれませんが) あと気になるのはウィルスですね。きちんとウィルス対策ソフトをインストールするようにして下さい。PCにノータッチとなるとWinnyやらShareやらをしていないとも限りません。酷いものだとPCの中身全てと現在の画面表示が丸見え、なんてウィルスもあります。 その辺の、2ちゃんねるに限らずネットを使う上での危険というものを教育されるのがよろしいかと思います。

bear-yum
質問者

お礼

ご意見承りました。参考にさせていただきます。

noname#50242
noname#50242
回答No.3

一つ聞きたい事があります。 それは「デジカメ」と「ウェブカメラ」についてです。 貴方のお子様は私と同じくらいの年のようですが、ちょうどその頃は大人ぶる時期だと思います。 その為、デジカメやウェブカメラ等で、ネットに顔を晒すかもしれません。 デジカメは持っていたら簡単に使えますし、ウェブカメラは約3000円程度で手に入るので危険です。

bear-yum
質問者

お礼

カメラはパソコンにはないですが、携帯にはついていると思います。 このあたりは家族でしっかり話し合う必要があるなと思いました。情報ありがとうございました。

• mae-stro
回答No.2

私は子供のパソコンからの2ch接続を止めています。 もし、心配ならこのような方法もありますので参考までに

bear-yum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう方法があるんですね。