• ベストアンサー

故障!?画面が真っ黒で左上に白いアンダーバーのようなものが点滅しています

はじめまして。よろしくお願いします。 自宅のPCをCCleanerでクリーナーと問題点を実行し、次にローカル ディスク(C)をエラーチェックして一旦PCを再起動したら上記の題名のように画面が真っ黒で左上に白いアンダーバーのようなものが点滅している状態になってしまいました。 仕方ないのでCtrl+Alt+Delで強制オフしましたが電源が落ちません。 皆様に助けを求めて今マンガ喫茶に来た次第です。自力ではもう何も出来ませんので是非是非お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

あらら。。強制終了しちゃったんですか? それはHDD内のシステムエラーをチェックしている「進行中」の状態ですよ。 ・次にローカル ディスク(C)をエラーチェックして一旦PCを再起動したら >ここでエラーチェックの選択で□にチェックを入れた時に「この動作は次回の再起動の後に処理されます」という表示がされませんでしたか? これは故障ではありません。 システムチェックの動作中なので、そのまま放置しておいてください。 チェックやエラー修正などの一連の作業が終わったら、自動的に再起動しますので寝ながら待ちましょう。

sdu999
質問者

お礼

こんなにすぐ返事がくるとは本当に有り難う御座います。とりあえず一安心しました。

その他の回答 (2)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

ANo.1です。 すみません。修正させてもらいます^^; ×「寝ながら待ちましょう」 ○「気長に待ちましょう」 ・・・でした^^; 連休ボケのようですね (*^^*ゞ

sdu999
質問者

お礼

いえいえわざわざ有り難うです。慌てていたのでむしろ全く気付きませんでした(;^_^A アセアセ・・・ 今は本当にほっとしています。 お休みの所、くだらない質問にお付き合いしてくれてすいませんでした(^-^)ゞ ポリポリ

noname#35575
noname#35575
回答No.2

故障ではありません。チェックしているところです。しばらくしたら現状回復します。強制オフなんてしてはいけません。

sdu999
質問者

お礼

そういう事だったんですね。今までも何度かエラーチェックした事はあるんですがあのような画面になった記憶がなく慌ててしまいました。 本当に有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 画面が固まったとき

    デスクトップですが、マウスが利かなくなりシャットダウンできません。 (ランプの点滅はありません) [ctrl][alt][del]も無効です。 「電源ボタン長押し」をする前に、どんなことをやってみたらよいですか?

  • 左上にバーの点滅・・・。XPです。

    左上にバーの点滅・・・。XPです。 起動すると、いつものようにガガガ・・って音がして、通常はそのあと、windowsのロゴマークの画面が出てきて、デスクトップ画面になりますよね? それがならず、「起動できませんでした」の画面になり、セーフモードなどを選択する画面になってしまいます。そして、通常起動はもちろん、前回通常起動した際のモード、セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプトなどすべてやってみても、左上にバーが点滅してそれ以上進みません。 最初は一度セーフモードで起動したことがあったのですが、「ADMINISTRATER」と「自分」をなぜか選択する画面が出てきて、それを自分に選択したら、コマンドプロンプトの「CMD.EXE」というウインドウが出てきました。しかしリターンキーを押しても何も変わらないので電源オフにしました。 とにもかくにも、それ以降は全くセーフモードでも左上にバーが出てきて進めません。どうか助けてください。せめてシステムの復元が使えるようになれば治ると思うのですが・・・。 掃除を習慣的にしないので、エアダスターを買ってこようかと思ってます。 昔、掃除をして治ったことがあるので、それにも少しの希望を持っています。 他に昨日と今日で何かインストールしたりは全くしていないのです・・・。 原因が全くわからないのです・・・。ダウンロードなどはしましたが、 動画などです。ウイルス対策も、AVASTやファイアウオール対策もしていて 問題はないと思うのです。 現在、他のパソコンを使って助けを求めております。でかけてしまうので、 ご返信・御礼は夜になってしまいますが、どうかパソコンにお詳しい方助けてください。

  • カーソルが点滅したままです

    OS:WindowsXp 型番:Lavie LL7003D 電源を入れてNECロゴが表示された後 真っ暗な画面の左上に白い_が点滅し そのままの状態でOSが起動しません。 Ctrl+Alt+Delを押しても電源は落ちず NECロゴが表示され、また同じ状態になります。 また、NECロゴ画面でF8を押してもセーフモードになりません。 F2でセットアップユーティリティ画面は表示されます。 フロッピーはもちろん周辺機器もバッテリーもはずしています。 電源を普通に切ることができず、スイッチを押さなければ切れません。 スイッチを押すとすぐに切れます。 復活可能でしょうか?

  • 左上にアンダーバーの点滅

    グラフィックボードをGX6200に変えたらwindows読み込みの後に左上にアンダーバーが点滅して進まなくなります。グラボのドライバーを入れていなければ立ち上がりましたが、解像度はあげれませんでした。どなたか詳しい方教えてください。

  • コンピュータのロックが解除できない

    WindowsXP SP2のPCで、Ctrl + Alt + Del でコンピュータのロックを 行い、ロックを解除しようと再度、Ctrl + Alt + Delをおして、 ユーザー名とパスワード入力画面を表示させて、入力しようと キーを押すも何も入力されない状態です。 Ctrl + Alt + Del は効き、キーボードの故障ではないようで、 入力欄のマウスカーソルも点滅しており、フリーズしている わけでもないようです。 結局どうすることもできず、強制終了するしかありません。 毎回というわけではないのですが、頻繁に発生しています。 なにが影響しているのか、全くわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • PCが一定の画面から進みません

    過去ログを見ましたが 症状が完璧に一致するものがなく 改めて質問させていただきます。 私はノートPCを使用しているのですが(DELL INSPIRON630m) このPCが最近になって起動しなくなってしまいました。 電源を入れる ↓ www.DELL.com Loading PBR for~ NTDR is missing Press Ctrl+Alt+Dell to restrat Ctrl+Alt+Delを押して再起動を試みていますが これ以上先の画面に進むことができません。 質問は二点あります。 (1)この状態から先に進むにはどうしたらいいか?  (起動は可能なのか) (2)この状態のPCからHDDに入っている  データの吸出しは可能なのか PCに関して素人なので それを踏まえて教えていただけると 幸いです。よろしくお願いします。

  • 画面の向きが縦横逆さになるのは標準でしょうか?

     画面の向きが縦横逆さになるのは標準でしょうか? 初めてこのような現象がおこるのを発見しましたが、標準で このような動作が おきるのでしょうか? 因みにこの現象はctrl+alt+←で左に倒れ、ctrl+alt+→で右に倒れ、ctrl+alt+↓でさかさまに そしてctrl+alt+↑正常になります。 うちのPCで調べた結果 松下のレッツノートや 他のdellの機種ではなりません。この現象は INSPIRON1300 のみです。このような仕様がwindowsには ふくまれているのでしょうか?全てxpで試しました。

  • 助けて下さい。起動しません。

    DELLのINPIRON6000を使用しています。 昨日まで、ちゃんと起動していたのですが、今日、立ち上げようと思ったい、 電源ボタン→DELLの画面→黒の背景の左上に白のアンダーバーが点滅 でその先全く動いてくれません…。 キーボードを押すたび、ビーと音は鳴ります。 全くPCに詳しくないのでお手上げ状態です。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • XPが起動しません・・セーフモードでもダメです・・・左上にアンダーバーが出たまま・・

    普通に使っていたらいきなり、ブルーの画面が出てきたので、電源スイッチを押して切り、再起動しました。いつもはこれで普通に使えるのですが今回はやばそうです・・・。 起動すると、一番最初の黒い画面で、説明文などが出てくるとことまでは行きます。それで、そのあとは普通にWINDOWS XPの画面が出てきますよね?それが出てこず、「正しく起動できませんでした」の画面になります。例のセーフモードとかセーフモードとネットワークなどが書いてある画面で、どれかを選択して実行させる場面です。しかし、そのどれでやってみても、真っ黒の画面の左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで、何も変わりません。 再インストールしようと思い、XPのディスクを入れても、これまた読み込んでくれません・・・。それもおかしいなと思います。普通は読み込んでくれますよね?もうどうすればいいでしょう・・・? 助けてください・・・。 再インストールの場合、消えるのは、マスターハードディスクのみですよね?それでしたら、仕方ないと思っております。 助けてください。お願いします。 ちなみに、起動直後に、DELを押して、BIOS設定画面に行くことは出来ますし、F8でBoot画面に行くことも出来ます。 温度なども過剰に熱くなっておらず問題なさそうです。 パソコン本体のふたを開け、全部掃除などしたら、使えるようになるなんてことはありませんよね? ちなみに、外の電源コードなども抜き差ししてみましたがダメです。 今は別のパソコンを使い質問させていただいていますので、 お礼など遅れましたらすいません。

  • 再起動したが、画面が黒いままで変わらない。

    ctrl+alt+delでも変化無し。 電源オフオンで画面画面が消えたリついたりはする。 左手前のランプは一つ目二つ目五つ目が明点で四つ目が不定期に点滅しています。 どなたか改善方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。