• ベストアンサー

教員の研修、留学などについて

友人からの質問ですが、国公立の小、中、高校の教員が、 留学や大学などに通うために長期研修という名目で 休職することはできるのでしょうか? (休職期間の給与はなし) 何か制限があったり休職は難しいのでしょうか? また、何かいいシステムがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

国内の大学院に留学する際に、内地留学という制度があります。 この場合は、教育委員会からの命令で行く形になるので、 勤務と同様、つまり給料はでます。 (休職ではなく、勤務となる。所属も勤務校扱い。) ただ、予算の関係もあり、誰もが希望すればいけるわけではなく、 タイミングや校長推薦などは必要なようです。

その他の回答 (2)

noname#32213
noname#32213
回答No.2

出来ます。 ただ時期に関してはその学校長なりと相談しなければなりません。 すべてが自分の都合で出来るかは疑問です。 それと英語の先生が英語圏、国語の先生が中国とかへいく。 それは必要になると思います。 例えば体育の先生がハワイに語学留学じゃ無理でしょうね。

• my-again
回答No.1

高校教師です。 教員の【研究と修養】はちゃんと認められています。都道府県によって違うかもしれませんが、3年までくらいは休職が認められてるハズです。大学院に行く人もいますしね。当然ちゃんとした申請は出さなきゃいけないですけどね。判断は任命権者である各都道府県であり、国が決めることですけど、さほどの制限はないと思いますよ。