• 締切済み

高校生の女の子を持つお母さんへ

myk827の回答

  • myk827
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

この時期はお金が掛かりますよね。 お母さんも予定はしていたと思いますが、 美容院のお金は安易でしたね。 最初に染めるときも反対されたんじゃないですか?そしてすぐに染め直すなんて、まぁ怒られて当然ってところかな お母さんの仕事をバイト程度の給料だとか、祖母から3万円貰っただけとか、自分の欲を出して買ったものは半分以下だとか、 こんな話を聞くと、私だったら必要最小限で他には何も買ってあげたくないですね。 親はお金を出して当たり前とでも言わんばかり。 もう少し感謝する気持ちはないのですか? 親子でも「有難う」って言葉は見にしみます。 もう高校生ですし、アルバイトをしたらいいですよ。 自分で稼げば、お金の使い方も考えるでしょうし、もしかして親の目も違ってくるかもよ。 一月5000円のお小遣いでは美容院も行けないし、おしゃれもできないよね 高校、大学と一番お金がかかる時期です。 他に兄弟がいれば、そちらも考えなくてはならないし、親はかなり大変なんですよ。 感謝の気持ちを忘れずに・・・

関連するQ&A

  • 大学生が生活するのに必要な実際の金額

    事情があって、今春短大に入学する女の子を養女に迎えなければならなくなりました。 子供を持ったことがないので、実際に生活にかかる費用がどれくらいになるのか検討がつきません。 大学の入学金と授業料は既に納入済みですが、その他に 教材費、課外活動費、食費、おこずかい、生活必需品、洋服代、化粧品代、交際費、文房具代、などなど 月々、どれくらいの金額を考えたらよいでしょうか? また、月々ではなく、たとえば、夏にゼミの合宿があるとか、特別出費などありましたら、それも、重ねて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京医科歯科大学にかかる諸費用

    群馬在住の高校三年生です。東京医科歯科大学にかかる諸費用について質問します。 資料を見ると【入学金282,000円】【授業料535,800円】しか明記されておらず、もっと具体的な支出が知りたいです。 ・教科書代 ・女子寮の寮費 ・寮は食事付きかどうか ・近隣アパートの家賃 ・生活必需品を揃える際の出費 ・仕送りの金額 ・交通費(定期など?) 一つでも分かるものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 制服で遠足で行く時にピッタリの鞄

    大阪市内の高校に通っている女子高生です。五月にUSJへ遠足に行く事になりました。 個人的には私服のほうが動きやすいし色々と都合が良かったのですが、制服で行く事になってしまいました。 問題なのが遠足に持っていくちょうど良い鞄が無いという事です。(いつもEAST BOYの黒い皮?の鞄なので)周りの子はいつも遠足などにはファミリアの手提げを持ってきているのですが、私は持ってないです。 そこで今度、3000円以内で遠足用に鞄を買おうと思っています。 グレーのスカート、紺のセーターに合うようなオススメの鞄の型や色をアドバイスしてください。 「自分はいつもこんな鞄を持って行ってるよ」 なども教えていただけると嬉しいです。

  • 入学に際しての節約術

    息子の入学準備をいろいろとしているのですが、 この不況下・・・お財布の事情が苦しく、なんとか出費を抑えられれば と思って、四苦八苦してます。 学費などは、どうにもならないかと思いますので、 それ以外に必要なものでの工夫かなと思っていますが、 入学に際しての節約術で、何かよい知恵をお持ちの方がいらっしゃれば ご助言いただければ幸いです。 とりあえず、学校指定の学生服や文房具などがなんとかならないかな とは思っています。

  • 中学生を持つお母さん お父さんへ

    今の中学生にかかる1ヶ月のお金ってどのぐらいなのでしょうか? 学費や食費は除き、塾や習い事、洋服、等のように具体的に答えて頂けると嬉しいです。兄弟の数、性別も教えて頂けると嬉しいです。 私は中学生で一人っ子の女子ですが、 塾2万、習い事1万、洋服3000円(平均)です。 また、11月にPC故障(私のせい)で3万の出費。2年前に私の要望で”家族の”新しいPCを購入。半年以上前に私の要望で犬を購入。 全部ひっくるめて、こんなことしてる中学生はいないと言われました。特に洋服は買いすぎだと。  意見下さい。

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

    来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています! パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。 そこで質問なのですが 東進の料金体系は 入学金が31500円 通期講座受講料73500円 担任指導費31500円 となっていますが、 (1)担任指導費とはなんでしょうか?? 月謝のようなものですか?? (2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。 授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。 それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか?? (3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人事業の経費について

    個人事業主です。H19年の申告で発生した所得税はH20年の経費として参入できますか? また、雑費として10000円の商品を購入しました。その際、購入店のポイントカードを利用し、貯まっていた2000円分のポイントを使用し、出費は8000円で済みました。この2000円分のポイントは事業とは全く関係のない商品の購入で貯めたものです。この場合の経費は10000円ですか、8000円ですか?