taketeaのプロフィール

@taketea taketea
ありがとう数4
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/20
  • 巨大な習字がしたいが紙(or布)の調達が難しい

    長さは約30m、幅は約1mの巨大なお習字をしたいと思っています。 ただただ大きい習字がしたいだけなのですが、 大きな紙、または布の調達、そして大きな筆の制作において問題は色々あります。 まずは「大きな紙、または布の調達」をできるだけ安くできないかで悩んでいるので、 お知恵を貸していただきたいです。

  • 小学校から中学校教諭への転任

    同県の小学校教諭から中学校教諭へ転任したい場合、どのような段取で進んでいくのでしょうか、教えてください。 専門教科は保健体育です。 校長先生に転任希望を伝えればよいと聞きますが、その後は面接等で決まるのでしょうか? それとも採用試験が1次免除になるという具合ですか? 保健体育ということで採用試験ではなくても、実技試験が課せられるのでしょうか? 保健体育以外でも、転任について知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので教えてください。

  • 入籍・挙式時期、妥協すべき!?(長文です)

    現在、11月に入籍・来年2月にハワイで挙式に向け準備中です。 入籍まで半年となった今になって、彼のお父さんから『入籍は来年4月、式は6月に延期してくれ』と言われ、結婚後の付き合い等も考慮して受け入れるべきか悩んでいます。 (キャンセル料金はかかりませんが)挙式の予約はすでにしており、ましてや、入籍の日は記念日にしたいことや6月のハワイの気候・仕事の都合等もあり、変更したくない気持ちで一杯です。 また、去年の11月から話を進めていたのですが、今もって結婚の挨拶すら済んでいません。というのも、新居の場所や生活のやりくりのことで彼のお父さんの『許可』を得るのに時間がかかったからです。結婚について本来二人で決めていいようなことも口を出され、その度に悩み説得し…ようやく式などの話と思ったらまた口を出され…で、正直うんざりしています。 延期の理由は、『彼の妹が来年の2月に大学三年で就職活動になるから』とのこと。この理由はわからないでもないですが、2月の三連休中に挙式であること、2月はまだ就職活動が本格化していないことからどうしてもなんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。また、妹の就職活動のために延期なんて聞いたことないし…。 補足事項ですが… ・新居は私達の希望通り(彼のお父さんは彼実家近くに…と希望) ・同居は絶対にないとのこと ・盆正月は彼実家優先(私の実家の集まりには永久的に参加できない) ・彼のお父さんは挙式の予約が済んでいることは知らない ・私の仕事は今年12月で退職、2月の式終了後4月の募集が増える時期に今の仕事の経験を生かしてパートとして働くつもりだった ・彼は基本的に彼のお父さんには逆らえないタイプな為、今の時点で言いなりにはならないことを示しておかないと後で苦労しそう。 私の両親は『自分達の希望通りに』ということで応援してもらっています。が、彼のお父さんのことを話すと、両親自身嫁姑関係に非常に苦労した経験から、『苦労するのは目に見えている。最初から言いなりにならないことを態度で示すか、妥協し続けるか(この場合非常に苦労する)、結婚を考え直すかだよ』と言っています。 正直、ここ半年こういういざこざばかりなので、私自身疲れて意固地になっていると思います。ストレスで蕁麻疹が出るくらいに。 すごく長文になってしまいましたが、入籍や挙式の時期はずらしたほうがいいと思いますか?彼自身のことはすごく好きで、今後こんなに気が合う人とめぐり合えるとは限らないと思っています。 わがままの言いすぎですかね?これさえ乗り切れば、結婚はできそうなんですが…。

  • 高校生の女の子を持つお母さんへ

    クリック有難うございます。 新高1 女子で4月の出費が △美容院 ¥6500×2...茶髪にした後、部則が厳しいことを知らず、再び黒にしたため2回分。 ○コンタクト(1ヶ月分) ¥6000(前から買うと約束していたもの) ●通学交通費(3ヶ月分)¥20000 雑費(●入学準備物、○洋服等) ¥25000(学校用のセーター、ベスト、文房具、遠足用の服、衣料、雑貨など) ○携帯代(新規にしたため2台分)¥13000(3年間ずっと使い続けて買ってもらえた2代目) ●その他(入学金など) ●=必需品 ○=そこそこ必需品 △=節約可能 これだけ掛かってることを母に怒りと共に浴びせられたのですが、 春だし新1年生だし、色々新規にするものも沢山、必要なものも沢山ということで、買わなければならないものがあって、出費が半端ありませんでした。 しかし、両親共働きで、父親はサラリーマンだし、母親は介護の仕事なのですがバイト程度の給料なので、厳しい様子で、かなり愚痴こぼされ ました。これでもかというぐらい。 しかも、入学祝は私宛に祖母から3万円もらっただけで、それは私の銀行に振り込まれました。(将来使うお金として、自分で下ろせない)それ以外の親戚からは事情があって会えない等で何も頂いてません。 私は殆ど必要なものを買っただけで、自分の欲を出して買ったものは半分以下なので、もっと娯楽として欲しい物が沢山あったりするのですが、ねだるともっと怒りますし、大騒ぎで大変です。 この出費は新高1の女子として考えられない範囲なのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願い致します。 ちなみに毎月のお小遣いは5000円です。

  • リチウムイオン電池の過放電について

    インターネットオークションで新品のノートPCの バッテリーを購入しました。 取り付けてみると、バッテリー検出ソフトでは 0%とほぼ残量0の状態でした。 充電を始めると、充電し始めましたが、過放電で バッテリーが死んでいるのではないか?と不安です。 リチウムイオン電池に詳しい方にお聞きしたいのですが、 過放電保護回路がついていても何年も放っておいたら バッテリーは死んでしまうのでしょうか? また充電をしていますが、充電はされているようです。 この場合、電池は生きていると考えて問題ないでしょうか?