• ベストアンサー

痩せているのに体重はあるのはなぜ?

もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。 現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。 こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、 見た目はとっても痩せています。 特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。 他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。 だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、 体重はこれ以上増やしたくないし… 脂っこいものが好きなので、 体脂肪が多分多いんだと思いますが 計ったことはありません。 こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。 実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、 見た目が更に痩せたんですが、 体重は1kgしか減りませんでした。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.5

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。 同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。 よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。 筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。 細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。 筋肉質であるなら、消費エネルギーが多いので、多少食べてもその分消費されますので、「太りにくい」といううらやましい状態でもあるわけです。 筋肉を減らして脂肪を増やせば「それなりの体型でも軽い」ということになりますが、下手をすれば、「たるんでぶよぶよ」ということにもなりかねません。 「体重だけ」にあまりこだわらない方がいいと思いますよ。 ここ最近の状況は、筋肉が減ってきている状態だと思いますので、あまり好ましくはないように思います。 精神的な面の影響も考えられますし、思い悩むようなら病院できっちり検査してもらって「今の自分の状態」を正確に知ることがいいのかもしれませんね。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 「筋肉が減っている」とは、恐ろしいですね。 体重ばかりにとらわれていてはいけませんね。 食べないと、まっさきに筋肉が落ちて、 体重が落ちないのはちょっと不満ですが、 そういう体質(骨太?筋肉質?)だと諦めて 健康的な体を目指そうと思います! 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

末端が細いと痩せているように見えます。 他人が見ているのはその人の印象ですから気にしなくて良いのではないですか? 全体的に痩せている人が太っても、ボンキュッボン(笑)にはなりません。 スレンダーな美しさに目標をもっていったほうがいいと思います。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の場合、結構病的に痩せてしまうので 周りからもかなり心配されてしまうんです…。 実は、今まで書いてなかったですが、 膠原病の1つを持っていまして、 食欲がなくなるのは定期的なんですが、 本来なら、体重も減少するはずなのですが…。 この間、病的な激痩せぶりに、 会社の人に「会社を辞めたら?」まで言われてかなりショックを受けてしまって、 太らなきゃって思ったんですが、 体重を計ると、それなりにあるし…となっちゃったのです。 でも、体重より、体脂肪ですよね。 なんとか、不健康な外見を脱して、あとは「スレンダーな美しさ」に こだわってみようと思います!

• mimijpn
回答No.4

体脂肪計を買ってみてください。面白いですよ。私は164cmで50kgで周りからはちょうどいいバランスといわれますが、隠れ肥満で、体脂肪が24パーセントもあります。やせたとき喜んでも、筋肉が落ちただけで体脂肪は落ちていませんので、体重はあまり変化ないと思います。病院に行くほどではないと思われますので、とにかく体脂肪計、体重計と一緒になっているものがお勧めです。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

骨が太い。 私も息子も~頑丈です。 私の場合には158cmで、これ以上やせられない!!状態で52キロでした。骨と内臓だけで50キロあると思いました(-_-;) 息子も・・太ってないのに、クラスで一番重いのです。背が同じくらいで見るからにオXブなこの方がちょっと軽いそうです。 ご両親の体格はどうですか? 私の父は武田鉄也と同じなんですよぉ~(;_;) いくらダイエットしても、52キロ以下にはならないし、肩幅もヒップも変わらないんです。。肉が落ちてカッコ悪くなります。 やせたいと言うのはウェストの話なのかしら? アンダーバストや、肩幅や、首の太さは 同じくらいのサイズの人と比べて太かったりしませんか? 骨が太いのだったら、体重のことは諦めて、 筋肉をつける、締めるという方向にした方がいいと思いますよ(^.^)V

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、骨太なのかもしれません。 確かに、肩幅は、人並み以上にあるんです。 両親は、ともに中年太りで(泣)体重もあります。 ただ、知人が内臓に脂肪がついていた、という事を聞いたので、 ちょっと怖いです。 最近、異常に疲れますし…。 ただ、とりあえず、体重だけにとらわれるのは辞めよう!って思いました

回答No.2

以前スポーツジムに行ってました。 あるインストラクターの方など、わたしより背が低いし、細く見えます。 しかし体重を聞くとわたしより6kgほど多かった。 引き締まっているんですよね。 体脂肪など測ってみて、勿論それ以外にも内臓的に良ければ、それに越したことはないのではないでしょうか。 友人に、身長はわたしと同じぐらいで、誰が見ても痩せている人がいました。 ある日、一緒に測ったのですが、体脂肪はわたしは「標準より少し少なめ」、彼女は「注意」の部類に入ってました。そういう人もいます。見た目だけじゃないんですね。

momon1108
質問者

お礼

やはり体脂肪ですかね…。 最近、体重計に乗るのも怖いので 体脂肪計は、もっと怖いのですが、やっぱり買って計ってみようかな…と思います。 ただ、知り合いで内臓に5kgも脂肪がついていて それが原因で倒れて手術した人がいたので不安になってしまってました。 とりあえず、体脂肪を調べてからですね。

• mrt136
回答No.1

素人で、自信なしですが、 体重よりも見た目が痩せている場合は、体脂肪率が極端に低いか、 骨密度が極端に高いとかじゃないでしょうか? スポーツ等はしていませんでしたか? 一度、体脂肪率は量って見られた方がいいかもしれませんね。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツは、ここ1,2年はほとんどしていないんです。 学生時代(4年前)までは、 多分胃下垂のせいで体重自体少なかったのですが、 ここのところ、体重ばかり増えちゃう感じです。 体脂肪率が「低い」という線もあるんですね。