• ベストアンサー

痩せているのに体重はあるのはなぜ?

もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。 現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。 こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、 見た目はとっても痩せています。 特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。 他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。 だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、 体重はこれ以上増やしたくないし… 脂っこいものが好きなので、 体脂肪が多分多いんだと思いますが 計ったことはありません。 こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。 実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、 見た目が更に痩せたんですが、 体重は1kgしか減りませんでした。 どういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.5

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。 同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。 よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。 筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。 細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。 筋肉質であるなら、消費エネルギーが多いので、多少食べてもその分消費されますので、「太りにくい」といううらやましい状態でもあるわけです。 筋肉を減らして脂肪を増やせば「それなりの体型でも軽い」ということになりますが、下手をすれば、「たるんでぶよぶよ」ということにもなりかねません。 「体重だけ」にあまりこだわらない方がいいと思いますよ。 ここ最近の状況は、筋肉が減ってきている状態だと思いますので、あまり好ましくはないように思います。 精神的な面の影響も考えられますし、思い悩むようなら病院できっちり検査してもらって「今の自分の状態」を正確に知ることがいいのかもしれませんね。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 「筋肉が減っている」とは、恐ろしいですね。 体重ばかりにとらわれていてはいけませんね。 食べないと、まっさきに筋肉が落ちて、 体重が落ちないのはちょっと不満ですが、 そういう体質(骨太?筋肉質?)だと諦めて 健康的な体を目指そうと思います! 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

末端が細いと痩せているように見えます。 他人が見ているのはその人の印象ですから気にしなくて良いのではないですか? 全体的に痩せている人が太っても、ボンキュッボン(笑)にはなりません。 スレンダーな美しさに目標をもっていったほうがいいと思います。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の場合、結構病的に痩せてしまうので 周りからもかなり心配されてしまうんです…。 実は、今まで書いてなかったですが、 膠原病の1つを持っていまして、 食欲がなくなるのは定期的なんですが、 本来なら、体重も減少するはずなのですが…。 この間、病的な激痩せぶりに、 会社の人に「会社を辞めたら?」まで言われてかなりショックを受けてしまって、 太らなきゃって思ったんですが、 体重を計ると、それなりにあるし…となっちゃったのです。 でも、体重より、体脂肪ですよね。 なんとか、不健康な外見を脱して、あとは「スレンダーな美しさ」に こだわってみようと思います!

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

体脂肪計を買ってみてください。面白いですよ。私は164cmで50kgで周りからはちょうどいいバランスといわれますが、隠れ肥満で、体脂肪が24パーセントもあります。やせたとき喜んでも、筋肉が落ちただけで体脂肪は落ちていませんので、体重はあまり変化ないと思います。病院に行くほどではないと思われますので、とにかく体脂肪計、体重計と一緒になっているものがお勧めです。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

骨が太い。 私も息子も~頑丈です。 私の場合には158cmで、これ以上やせられない!!状態で52キロでした。骨と内臓だけで50キロあると思いました(-_-;) 息子も・・太ってないのに、クラスで一番重いのです。背が同じくらいで見るからにオXブなこの方がちょっと軽いそうです。 ご両親の体格はどうですか? 私の父は武田鉄也と同じなんですよぉ~(;_;) いくらダイエットしても、52キロ以下にはならないし、肩幅もヒップも変わらないんです。。肉が落ちてカッコ悪くなります。 やせたいと言うのはウェストの話なのかしら? アンダーバストや、肩幅や、首の太さは 同じくらいのサイズの人と比べて太かったりしませんか? 骨が太いのだったら、体重のことは諦めて、 筋肉をつける、締めるという方向にした方がいいと思いますよ(^.^)V

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、骨太なのかもしれません。 確かに、肩幅は、人並み以上にあるんです。 両親は、ともに中年太りで(泣)体重もあります。 ただ、知人が内臓に脂肪がついていた、という事を聞いたので、 ちょっと怖いです。 最近、異常に疲れますし…。 ただ、とりあえず、体重だけにとらわれるのは辞めよう!って思いました

回答No.2

以前スポーツジムに行ってました。 あるインストラクターの方など、わたしより背が低いし、細く見えます。 しかし体重を聞くとわたしより6kgほど多かった。 引き締まっているんですよね。 体脂肪など測ってみて、勿論それ以外にも内臓的に良ければ、それに越したことはないのではないでしょうか。 友人に、身長はわたしと同じぐらいで、誰が見ても痩せている人がいました。 ある日、一緒に測ったのですが、体脂肪はわたしは「標準より少し少なめ」、彼女は「注意」の部類に入ってました。そういう人もいます。見た目だけじゃないんですね。

momon1108
質問者

お礼

やはり体脂肪ですかね…。 最近、体重計に乗るのも怖いので 体脂肪計は、もっと怖いのですが、やっぱり買って計ってみようかな…と思います。 ただ、知り合いで内臓に5kgも脂肪がついていて それが原因で倒れて手術した人がいたので不安になってしまってました。 とりあえず、体脂肪を調べてからですね。

  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

素人で、自信なしですが、 体重よりも見た目が痩せている場合は、体脂肪率が極端に低いか、 骨密度が極端に高いとかじゃないでしょうか? スポーツ等はしていませんでしたか? 一度、体脂肪率は量って見られた方がいいかもしれませんね。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツは、ここ1,2年はほとんどしていないんです。 学生時代(4年前)までは、 多分胃下垂のせいで体重自体少なかったのですが、 ここのところ、体重ばかり増えちゃう感じです。 体脂肪率が「低い」という線もあるんですね。

関連するQ&A

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 理想の体重

    わたしは身長165cm、体重47kg、体脂肪率18.5%なんですけど少し痩せ気味ですか?腕の血管が少し浮き出るのが気になっています。

  • 体重について

    わたしは155cm、45kgです。以前までは39~42kgだったのですが太ってしまいました。 この身長でこの体重は標準くらいかとは思いますが… わたしはかなり痩せて見えるようで、よくガリガリすぎるなどと言われます。しかし、体重を考えればそんなはずはないと思います。 また、わたしは昔から体脂肪率が高くひどいときは28~29%です… 形が細いから痩せて見えるかもしれませんが、お腹は結構出ています これはいわゆる隠れ肥満というものですか? また、155cmで45kgって結構重めですかね…

  • 体重やBMIは適正値なのに体脂肪率が…

    身長158cm体重52kgでBMI、筋肉量は標準で適正値です。 なのに体脂肪率が31%… ウエストは60cmでくびれもあります。 下半身デブなのですがそれが原因なのでしょうか? 私みたいな人が体脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 体重が…

    私は中3の女です。 実は最近体重がヤバいんです。 身長165cmに対して体重65kgなんです。 体脂肪率はわかりません…。すいません。 どうすれば体重を落とすことが出来ますか?? アドバイスください!!

  • 体重について

    19歳(男)です。 一人暮らしを始めてから、体重が減ってきて76kgから61kgになったんですが、周りからはやせすぎだからもっと食べたほうがいいなどと言われます(ちなみに身長は176cmです)。 そこで質問なんですが、176cm61kgってやせすぎなんでしょうか?それとも標準の範囲内なんでしょうか?(体脂肪率は11~13%くらいです) 回答よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 標準体重から美容体重まで教えてください。

    身長154cmなのですが、 体重が41kgあります。 体脂肪率は15%くらいです。 それで、BMIだと標準が52kgくらいなのですが、 それだとぽっちゃりな気がします。 自分自身39kgからちょっと太ったので どこくらいが良いのか気になり質問しました。 回答お願い致します。

  • 理想体重

    中3女子です。 現在の身長体重は158cmの45kgです。 体脂肪はだいぶ昔なのであてになりませんが20~22だったきがします。 私がなりたい体重は40kgです。 体重だけでは体型が激変するとは思ってはいませんが身体測定などのとき友達に見られるのが恥ずかしいです。 サイトや学校などの平均体重はあくまで平均なのであてにできません。 ですので158cmの理想体重を教えてください! あと知っていればでいいのですが脚痩せの仕方を教えてください。