• ベストアンサー

ノートパソコンの廃熱について。

現在、ノートパソコンを使ってます。 それで、暖かくなってきたせいか パソコンがかなり熱いくて、びっくりしました。 それで、調べたのですが どれが一番いいのでしょうか? 卓上の簡単な扇風機。 アルミ製のような下敷きタイプ。 下敷きタイプにファンが付いてるもの。ふたつとか、みっつとか。 あまり予算がないのですが。 おすすめのありましたら教えてください。 あと、もしよければお値段も。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

▼o・_・o▼コンニチワン♪ 私もノートの熱には,本当にいつも悩まされました。 ノートで本格的に,長時間作業をすると必ずと言ってもいいほどに, 相当な熱を発しますよね。下の熱が異常な熱さになった頃って, 結局は,そのノート限界時期なのでしょうかね。 残念ながら,それ以上には勝手によくなりませんものね^^: 4年前のノートですが(日立プリウス)3回以上は修理に出しました。 メーカーの言う故障原因は,ファンとヒートタンク?だったけw マザーボードも交換しました。 私の場合は,長時間作業が多くて,ノートでの作業は諦めてディスクを 買いましたが,使ってたノートには,とても愛着があって,今でも短時間 の時に利用しております。 ノートの熱の悩みの時は,色々とやって見ましたが,やはり下の後方に 置く,ファン付きのクーラーが一番と効力はありました。 ちなみに私のは「ELECOMの冷え冷えクーラー」て物です。 確か緑電化(量販店)で4000円ぐらいしたと思います。 ファンが2個ついており,風向きも変えられて何よりもノートの下に 隙間を空けて風を送るって,なかなか効力がありましたよ♪ 是非にこのような形をお勧め致します。 私が試した中では一番に,納得のいく品物でした。 参考までになればです♪

sharoku
質問者

お礼

教えて頂きました、製品、ちょっと検索してみようと 思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリーを外して使ったらどうですか?それでも熱くなりますけど。 多分、ACアダプターも常時接続しているのではないでしょうか。常時だとバッテリーも早く劣化します。ノートPCは移動に便利だというけどそんなに移動するほど使っていないのでは、スペースを取らないだけではないの。 停電などを考えるのなら、むしろUPSでも置いた方が。

sharoku
質問者

お礼

ご指摘どうりバッテリーは外してないです。 でも外して使っても熱いのでしたらしょうがないですね。

• sgmOK
回答No.3

直接回答ではないので、申し訳ありません、でしゃばり投稿させていただきます。 小生BTOのPCでのCPUはデスクトップ用のものです。 このため発熱がひどく、メーカーに問い合わせた所、テストしているから大丈夫との回答を得ています。 といっても触れていると、低温火傷をするような熱さのため、ワイヤーで編んだ目の粗い籠のようなものを、100円ショップで購入し、これに載せております(高さ3cm程度)。これだけで冷却効果が得られているみたいです。というのも、排気の勢いが強くなり、この熱の温度も、下がっていることを体感出来たからです。 通常、メーカーサイドはテスト結果済みの製品を出していると思います。よって我々サイドとしては、排熱を妨げないような工夫で大丈夫ではと思います。時々掃除機で軽めに埃を取る程度にファンを掃除してみては如何でしょうか? 

sharoku
質問者

お礼

ファンの掃除は結構、行ってはいるのですが。 でも網目のワイヤーで出来たもの。でも効果あるんですね。 有難うござました。

回答No.1

斜めになっていて、空冷ファンがついているものがいいと思います。 ノートパソコンって、使っていて、熱いくらい熱くなりますよね。 空冷で積極的に冷やしたほうがいいですよ。

sharoku
質問者

お礼

有難うございました。 購入しようと思います。