• ベストアンサー

既定で開くプラグラムが設定できません

拡張子:flvを開くプログラムを設定したいのですが、プログラムの選択で「参照」を利用し、flvファイルを開くプログラムを指定しても、「ほかのプログラム」の欄にそのプログラムが表示されません。 もちろんのこと、flvファイルは再生されません。 何か解決策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.5

No.4です。 ・・・\FLVP.exe\shell\open\commandの(既定)に登録されているパスが、今FLVP.exeの置いてある場所と違っているんじゃないのかな? Windows Vistaで検証していませんが、 今回のようなケースではWindows 2000/XPなら、 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe を削除(commandの(既定)のデータを書き換えてもよい)すれば、「ほかのプログラム」の欄に表示されるようになります。

hamabo
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 okweさんのアドバイスにより無事解決することができました。 これで快適にflv形式の動画を見ることができます。 okweさんをはじめ、この件についてアドバイスをくれた全ての方々、 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okwe
回答No.4

まずは、 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「OK」をクリックし、 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe が存在するか確認してみてください。 で、FLVPはVistaで動作するの?

hamabo
質問者

お礼

「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe」 が存在していました。 何かこの件に関係することであるならば是非教えていただきたいです。 ちなみに、FLVPはvistaでも動作が確認できます。 okweさんのお返事をお待ちしております。

noname#151570
回答No.3

省略していましたが、参照ボタンの左に「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも・・・」にチェックを入れられましたか?

hamabo
質問者

お礼

はい。それについてはチェックを入れています。 念のため、チェックあり・なしの両方を試してみましたが、問題は解決されませんでした。

回答No.2

#1です。 私は、flvファイルは持っていないのですが、FLVPをDLして解凍してみました。 その中にFLVP.exeという実行ファイルがありますが、これを実行して開いたウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップでも再生する、また、「flvファイルをFLVPに関連付けて開く」などの再生説明がReadme.txtファイルにありますね。 で、今回のご質問は、この「 」で囲った部分のことですね。 このソフトは、インストールタイプではないので、C\Program FilesにはFLVPのプログラムフォルダはないですから、「参照」で開いたダイアログで、FLVP.exeがあるところまで行き、直接、FLVP.exeアイコンを指定したら良いのかなと思います。 多分です。 解凍したフォルダをデスクトップに置いていたら、デスクトップまでフォルダの「1つ上のフォルダへ」で行けますよ。 このフォルダをどこに置くかは決めておいてください。

hamabo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 しかしながら、それとまったく同じ動作をしても関連付けることは無理なのです。 指定しても何の影響も示さないというのが非常に難解でして、いったいどうすればいいのやら……。

回答No.1

参考にしてください。 この拡張子のファイルを再生するには、対応しているプレイヤーがインストールされている必要があると思います。 http://www.xucker.jpn.org/extension/flv.html

hamabo
質問者

補足

申し訳ありません。質問内容にちょっと足りない部分があったようです。 もうflvを再生するためのプレイヤーはダウンロードしてあります。 下記のURLに少し詳細が書かれています。 「FLVP」 http://ringonoki.net/tool/videop/flvp.html