• ベストアンサー

既定で開くプラグラムが設定できません

拡張子:flvを開くプログラムを設定したいのですが、プログラムの選択で「参照」を利用し、flvファイルを開くプログラムを指定しても、「ほかのプログラム」の欄にそのプログラムが表示されません。 もちろんのこと、flvファイルは再生されません。 何か解決策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.5

No.4です。 ・・・\FLVP.exe\shell\open\commandの(既定)に登録されているパスが、今FLVP.exeの置いてある場所と違っているんじゃないのかな? Windows Vistaで検証していませんが、 今回のようなケースではWindows 2000/XPなら、 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe を削除(commandの(既定)のデータを書き換えてもよい)すれば、「ほかのプログラム」の欄に表示されるようになります。

hamabo
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 okweさんのアドバイスにより無事解決することができました。 これで快適にflv形式の動画を見ることができます。 okweさんをはじめ、この件についてアドバイスをくれた全ての方々、 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.4

まずは、 スタート 「検索の開始」 regedit と入れ「OK」をクリックし、 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe が存在するか確認してみてください。 で、FLVPはVistaで動作するの?

hamabo
質問者

お礼

「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\FLVP.exe」 が存在していました。 何かこの件に関係することであるならば是非教えていただきたいです。 ちなみに、FLVPはvistaでも動作が確認できます。 okweさんのお返事をお待ちしております。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

省略していましたが、参照ボタンの左に「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも・・・」にチェックを入れられましたか?

hamabo
質問者

お礼

はい。それについてはチェックを入れています。 念のため、チェックあり・なしの両方を試してみましたが、問題は解決されませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 私は、flvファイルは持っていないのですが、FLVPをDLして解凍してみました。 その中にFLVP.exeという実行ファイルがありますが、これを実行して開いたウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップでも再生する、また、「flvファイルをFLVPに関連付けて開く」などの再生説明がReadme.txtファイルにありますね。 で、今回のご質問は、この「 」で囲った部分のことですね。 このソフトは、インストールタイプではないので、C\Program FilesにはFLVPのプログラムフォルダはないですから、「参照」で開いたダイアログで、FLVP.exeがあるところまで行き、直接、FLVP.exeアイコンを指定したら良いのかなと思います。 多分です。 解凍したフォルダをデスクトップに置いていたら、デスクトップまでフォルダの「1つ上のフォルダへ」で行けますよ。 このフォルダをどこに置くかは決めておいてください。

hamabo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 しかしながら、それとまったく同じ動作をしても関連付けることは無理なのです。 指定しても何の影響も示さないというのが非常に難解でして、いったいどうすればいいのやら……。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

参考にしてください。 この拡張子のファイルを再生するには、対応しているプレイヤーがインストールされている必要があると思います。 http://www.xucker.jpn.org/extension/flv.html

hamabo
質問者

補足

申し訳ありません。質問内容にちょっと足りない部分があったようです。 もうflvを再生するためのプレイヤーはダウンロードしてあります。 下記のURLに少し詳細が書かれています。 「FLVP」 http://ringonoki.net/tool/videop/flvp.html

関連するQ&A

  • 既定で開くプラグラムが設定できません

    こんばんは。いつもお世話になっています。 FLVPを入れました。 FLVPを開いてそこにFLVファイルをドロップすると再生できるのですが、 プログラムから開く、でファイルを開くプログラムの選択のところで参照~FLVPを選んでも、推奨されたプログラムにも、その他のプログラムにもFLVPが現れてくれません.... これを設定するにはどうしたら良いのでしょう?

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • WMPが既定のプログラムに設定できない

    Media player classic でmp3を再生したらMedia player classicが既定のプログラムに設定されました。もとのWindows Media Playerに設定しなおそうと[プログラムから開く]-[ファイルを開くプログラムの選択]-[参照]からWindows Media Playerフォルダの中に「wmplayer.exe」とそれっぽいのを見つけダブルクリックしたのですが既定のプログラムに設定されませんエラーメッセージも無く特に何も反応ありません 仕方ないのでwmplayer.exeにmp3をドロップして再生していますが少々不便です。 諦めてMedia player classic で聴くしかないのでしょうか?

  • Emacsを「既定のプログラム」として設定できない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 拡張子をtxtやdatなどに設定しているテキストファイルを開くときに、 ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択して現れるウィンドウで、 「参照」ボタンをクリックすると、エクスプローラが開き、ローカルコンピュータ上にあるプログラム(exe)を選択できます。 この時、選択したプログラム(例えばWordやExcelなど)が、「他のプログラム」の一覧に追加されるはずです。 ところが、現在僕が使用しているエディタの「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を選択しても、先程の「他のプログラム」の一覧に現れないのです。 (以前、Perlを既定のプログラムに設定しようとした時にも、同じ現象が起こりました。) もしかすると、コンピュータにインストールされていないソフトは、既定のプログラムとして使えないのかと思ったのですが、そうでもないようなのです。 一体どうすれば、「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を、テキストファイルを開くときの既定のプログラムとして、設定する事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • 拡張子を設定できない

    新しい種類の拡張子のファイルで、アプリケーションを設定しようとしています。 「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログで 参照からきちんとアプリを選んでいるのですが、 どうしても「推薦されたプログラム」の+Lhacaが選択されて、 ほかのプログラムのところに、選んだプログラムはでてきもしません。 どうすればよいのでしょうか? OSはXPのSP3です。 よろしくお願いします。

  • nvidiaコントロールパネルプログラム設定の、、

    nvidiaコントロールパネルプログラム設定にて、GOMプレイヤーを選択し設定したい。 ですが、EXE選択時に欄に表示されません。 解決策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 特定の拡張子のファイルを開く時の既定のプログラム

    こんにちは。 OSはVistaを使っています。 Perlスクリプトには、よく「pl」という拡張子が使われています。 この拡張子のファイルを開くときに、ファイルを右クリックし、 [プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択]→[参照]で Perlスクリプト用のエディタであるPerlEditor.exeを選択したのですが、 「推奨されたプログラム」や「他のプログラム」の一覧に、 それが追加されず、PerlEditor.exeを既定のプログラムに指定することができません。 PerlEditor.exeはC:\Program Files\Perl Editorというフォルダにあります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • ソフト「Susie」の設定について。

    Susieという画像閲覧ソフトですが、インストール後、 プラグインなどの設定をしましたが、 画像をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されますが Susieが選択できません。 「ほかのプログラム」のところにも表示されず、「参照」をクリックして Susieを指定しようとしましたが、Susieの顔のアイコンを指定しても Susieで画像が開かれません。 どうすれば宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフト「Susie」の設定について。

    Susieという画像閲覧ソフトですが、インストール後、 プラグインなどの設定をしましたが、 画像をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されますが Susieが選択できません。 「ほかのプログラム」のところにも表示されず、「参照」をクリックして Susieを指定しようとしましたが、Susieの顔のアイコンを指定しても Susieで画像が開かれません。 どうすれば宜しいでしょうか。 よろしくお願いします