• 締切済み

結婚はしたいけど

私は23歳で社会人2年目のOLです。彼も同じ年で、 サラリーマンをしています。大学4回生の春から付き合い始め、 ちょうど2年たちました。 1年間東京⇔大阪で遠距離恋愛をしてきました。 1ヶ月1回ペースで会い、ほぼ毎日電話もしていました。 彼とはほんとうに気があう仲で、早く結婚したいな、と私はずっと思っていました。私は彼氏一筋になってしまう性格です。友達があまり多いほうではありません。男友達もほとんどいません。そして早く結婚したいというのを彼は知っています。 それが重荷になったのか、別れたほうがお互いのためなんじゃないかと告げられました。彼は結婚しても私に仕事を続けてほしいと思っており、自立している女性でいてほしいみたいです。 もし結婚したら私は仕事もせずずっと家で帰りを待ってるだけだろうと言います。(実際結婚したら専業主婦になりたいです。) しかも彼は20代は結婚したくないと言っているので、 このまま付き合って結婚しないことになるのなら、 いま別れたほうがいいと言われました。 私は30を過ぎてもいいから、彼と結婚がしたいです。 彼以外の人と付き合うということが考えられないのです。 (今まで何人かと付き合ったことはありますが、2年も続いたのは今の彼が初めてです。)だから、今、別れようと言われて、 自分を必要としてくれる人がいなくなったのかと、 心に穴が空いた気分なのです。落ち込んでばかりいてはダメだ、と思い、仕事に打ち込み、ダイエットや美容にも気を使ったり、本を読んだり、自分磨きをしようとしましたが、やっぱり彼がいない生活は悲しくて夜一人で泣いてしまう日があります・・・ しばらく離れてみて、またよりを戻すかもしれないと言われましたが、もしそうなっても私は幸せになれるのかわかりません。 また傷つけられるかもしれません。それが今とても恐いです。でも、正直彼以外は考えられません。私はどうすればいいのでしょうか。。結婚したのなら新たな出会いを求めるべきなのでしょうか。ちなみに今は普通に連絡もとっています。もともと遠距離恋愛なので、あまり状況が変わらないというのもありますが・・・

• gafee
  • お礼率60% (33/55)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 遠距離になると辛いですよねgafeeさんの結婚願望も同じ女性として良く分かるし、彼に対して一途な気持ちもとても伝わってきました。別れを言い出されたのは辛い事ですがここで冷静になってもう少しだけ彼の立場を理解してみましょう。 男、23歳で社会人2年目といえばまだまだ半人前です。社会に出て日常生活もそうですが、いろいろな事で刺激を受け学んでいる時期だと思います。男性にとって仕事は一生もの。女性は仕事を辞めて家庭に入っても家族を養う為に働き続ける、それが殆どではないでしょうか?(女性が家庭の中で主婦をするというのも私は男性に負けないくらい大変な事だと思いますが) 社会人になったばかりで、これから将来自分がどのようにして働いていきたいか、そしていろいろな事を勉強しながらもっと成長したいと思っているかもしれませんね(たとえば転職や起業等) 社会で2年働いたくらいではまだまだ自分のやりたい事もまとまらないのかもしれませんし、向上意欲がある方ならなお更自分の時間を大切にするかもしれません。 まだ連絡を取り合われているという事は彼の気持ちが離れgafeeさんが嫌いになったわけではなく、学生時代からのお付き合いでおそらく社会に出て生活も変り、彼自身も距離のとり方が分からない状態なのでは無いでしょうか?しばらく離れてみてまた付き合うかもしれないといっているのですよね? 今の状態で30歳まで待つと彼に告げてもおそらく彼から去って行くと思います。 gafeeさんが彼を好きで一途な思いは十分彼も理解していると思います。彼には社会人として男性として成長する時期が必要なのですgafeeさんが30過ぎるまで彼を待つくらいの覚悟があるならば、彼ともう少しだけ距離をgafeeさんからあけ、頭の中を一度整理して自分を精神的に自立させてみては如何でしょうか?旦那様が誰になろうと、主婦になる事を将来の道筋としていても知識があるのも経験があるのも邪魔にはなりませんよ? 今は辛いでしょうか、彼だけを念頭に置いて生活するのではなくいろいろな可能性を自分自身選択する精神的な余裕がgafeeさんにも必要だと思います。がんばって!

gafee
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!そうなんです。 彼、向上心が高くて転職、起業を考えています。 だから今すぐ結婚とかは考えられないみたいで・・・ そうですね!彼だけを念頭におくのでは、自分自身成長 できないですよね。少し距離を置くのもいいかも しれません。ありがとうございました!!

回答No.2

その人しかいないと思っていても、別れていい人が見つかることもあ ります。不安や不満を感じながら付き合って、更に結婚しても、歪みが 生じて無理が出てきてしまうのではないでしょうか? つらいかもしれませんが、話し合っても相手の気持ちが変わらないよ うなら別れるべきかと思います。

gafee
質問者

お礼

そうですね。きちんと話し合いをしていないので、 まずは話し合おうと思います。ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)あなたがどんな提案をしようが、彼が『ああいえばこう言う』状態の場合は、新しく気になる女性の存在もしくは既に新しい彼女がいる可能性があります。遠距離恋愛であるのをいいことにうまく別れようとしているのかもしれません。 (2)今までで2年続いたのは今の彼だけ…とのことですが、学生の時と社会人では全く違います。それに遠距離だったから続いたというのが大きいかもしれません。 どうすればいいのか…という質問への答えは出来ません。 話し合うしかないでしょうね。 放っておけば自然消滅です。

gafee
質問者

お礼

きちんと話し合ってみようと思います。 やはり学生と社会人では全く違いますよね。。。 ありがとうございました!