• ベストアンサー

光よりも早く歩く方法ってあるのでは?

「特殊相対性理論の教えるところによれば、通常の物質(ターディオン)はどんなに加速しても光速に達することはない」 とウィキペディアで読んだことがあります。(「タキオン」で検索) しかし、実現するのは無理ですが、理論的には光よりも早く歩けるのでは? と思います。 空港などに行ったことがある人はわかると思いますが、斜めじゃなくて水平なエスカレーターありますよね。 空港は長いから速く進めるように、という目的で作られてるやつです。 例えばそのエスカレーターは5キロのスピードで動いているとします。 その上を時速5キロで歩いてる鈴木さんは、鈴木さん本人にとったら5キロで歩いているだけなのですが、まわりから見ると5キロ+5キロで10キロのスピードで歩いてますよね。 じゃあ、この鈴木さんが新たなエスカレーターをかついで(無理ですが笑、理論として)そのエスカレーターの上を佐藤さんが5キロで歩く。 すると佐藤さんは周りから見ると、鈴木さんが乗っているエスカレーター5キロ+5キロで歩いている鈴木さんが持ち上げているエスカレーター5キロ=合計15キロのスピードで歩いているように見えますよね。 じゃ、さらにその佐藤さんが新たなエスカレーターをかついで田中さんがその上を歩く。 田中さんは5キロで歩いているだけですが、まわりから見ると鈴木さんのエスカレーターや佐藤さんのエスカレーターの速さが加わってかなり速く歩いているように見える。 こんな調子で、果てしなく大勢の人がエスカレーターをかついで歩いていけば、一番頂上で歩く人なんていとも簡単に光りの速さを抜くことにならないか、と思うのですが。 どうなんでしょうか。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

現在我々が扱える速度は光に比べてあまりに遅いため、速度が及ぼす本当の影響を無視しています。 相対性理論の別の話を思い出して下さい。光は観測地点を変えても速度が一定であると書いてあったでしょう? 例えば(実際にはありませんが)時速300kmの列車の中でライトを点けてその速度を測ったとします。あなたの理屈で言えば、列車の中で速度を測ればそれは光速であり、地上から測れば光速+300km/hであるはずですよね。 しかし相対性理論に於ける答えは「どちらも光速」なのです。 何故なら、地上からは列車の中はわずかに時間が遅く流れて見えるからです。 逆に列車の中からは地上がわずかに時間が早く流れている様に見えます。 相対性理論に於けるウラシマ効果はこれを分かりやすく説明したもので、光速に近い宇宙船で飛び立てば、数ヶ月後に戻ってくると地上では数年経過している=未来へタイムスリップするという訳です。 速度は時間のスピードまでも変えてしまう、ってことですね。 実はエスカレーターが追加されるたびにほんの少しずつ加わる速度が減っているのです。

mairao
質問者

お礼

相対性理論についてはこれっぽっちも知らないのですが、速度ってそういうものなんですか。 いや~すごい不思議なもんですね。 エスカレーターを追加するたびに速度って減るものだったんですねえ・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bbbbcc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

んん!? 理論的には?? ニュートン理論からすれば、君の理論は合ってるよ。 君の言い草から、相対性理論が完璧だと思ってるね。 アインシュタインが作った理論すら補完できていなくて、間違っている可能性だってあるんだよ。ただ(自分の知る限り)実験事実がない。そのために問題がないだけ。だから ~あなたが言う「理論が合っていて実験結果が違ったから理論は意味ない」なんてのは完全な間違いでありえません~ なんてことは言えないと思うよ。 物性の人は実験と合わない理論を作っても誇りにする人なんていないと思うよ。素粒子の人はそういうのでも喜ぶみたいだけどね。。 えらそうに言ってごめんなさい。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

理論的にはね。可能なように見えますね。でも、科学は「実験と観測がすべて」です。どれほど無理のない理論でも、観測値に合わなければ意味がないんです。 で、この通常の物体はどれほどエネルギーを投入しても、光速まで加速する事は出来ないという事は「実験で確認されている」んです。だから「こう考えれば光速を越えるというのは可能なのでは」って言っても意味がありません。

noname#32408
noname#32408
回答No.1

 こんにちは。  速度は、単なる足し算ではありません。  ここの、『速度合成』を見てみてください。  http://www5.ocn.ne.jp/~ark0525/chem_soutai.html

mairao
質問者

お礼

ほおお・・・速度って足し算すりゃいいってものでもないんですか。 謎ですがそういうものだというのは知りました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【Excel】マクロを使用した重複チェックについて

    教えて下さい! 以下のような表があります。 月|日|A担当|コード|サブ|コード|B担当|コード 5  1    田中   1   佐藤   5   鈴木   3 5  2    佐藤   5   鈴木   3   田中   1 5  3    鈴木   3   田中   1   佐藤   5 5  4    佐藤   5   鈴木   3   田中   1 行ごとにかぶっている人がいると”■行の○○さんが重複しています”といったようなメッセージが表示されるようにしたいのです。 行は30行ほどあります。 一つフォームのボタンを作り、それをクリックすることにより重複チェックのマクロが流れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Excelで

    2002/1/2 鈴木 AAAA 2002/1/5 佐藤 BBBB 2002/1/12 井本 CCCC 2002/1/20 田中 DDDD 2003/3/3 佐藤 EEEE 2003/3/12 井本 FFFF 2003/3/15 鈴木 GGGG 2003/4/2 田中 HHHH 2004/2/6 井本 IIII 2004/5/12 佐藤 JJJJ といったデータから 鈴木 2003/3/15 GGGG 佐藤 2004/5/12 JJJJ 井本 2004/2/6 IIII 田中 2003/4/2 HHHH のように、その人の最も最近のデータだけを 表示したいのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 複数の男性からのお誘いについて

    こんばんは。 昨年、飲み会をした際、三人の男性と知り合いました。 仮に、田中くん、鈴木くん、佐藤くんとします。 三人は大学の同級生です。 飲み会後、田中くんから食事に誘われました。 私は、どちらかというと好意的でしたので、田中くんの誘いに乗りました。 私は、田中くんと食事に行きましたが、正直、少し価値が違うと思い、恋愛に発展することはないと 思いました。 その後、ある場所で、鈴木くんと佐藤くんと再会しました。 私が田中くんと食事に行ったことはちらっと知っているようでした。 私は、2人に『飲み会をしてほしい』とお願いしまし、年末に鈴木くんの飲み会後を しました。 並行で、佐藤くんの飲み会も企画していたのですが、佐藤くんは仕事が忙しいとのことで 飲み会は実現しませんでした。 しかし佐藤くんからは、『飲み会でなくて、近々2人で飲みに行こう』と誘われました。 しかし、私は正直、佐藤くんには興味がなかったので、この誘いはスルーしました。 そして年が明けて、私は鈴木くんに、年始に、飲み会メンバーでまた集まらない? とメールしました。しかし、みんな忙しく、無理だということになり、鈴木くんが 今回は2人で遊ぶ?とメールがきました。 私は、鈴木くんはとても誠実で、元彼のことも色々聞いてもらったこともあります。 でも、恋心は全くなく、友人として仲良くしたいと考えています。 だから、年始に2人で遊ぶことも全然良いのですが、もしこのことを佐藤くんに知られたら、、、 また、もしも鈴木くんが私に対して特別な気持ちを持っているのなら、私は変な期待をさせてしまう いうで、誘いに乗るかどうか悩んでいます。 実際、鈴木くんは女の子のようで、私は女友達に会う感覚でいるのですが 誘いにのっても良いでしょうか?

  • 1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

    1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

  • 長文恋愛相談!とても困ってます!

    長文失礼。これからどうしたらいいですか?凄く悩んでいます...テスト前という事でテストでは席が近いのでどうにかお願いします! 長文で、真剣に悩んでいます。わかりやすく説明するために 仮名で話していきたいと思います。 私は中学二年の女子、山田です。クラスで仲がいいのは学年でも目立ち 結構人気はあると思う鈴木ちゃんです。 私は佐藤くんが好きで、一学期の時凄く親しく、鈴木ちゃんからも「実は両想い?」なんて 言われていましたがその時は好きではなかったのです。 夏休みに入る時に好き。という気持ちがわかり、告白しようか悩んでいたのです。 その理由というもの、バレー部の田中ちゃんも佐藤君の事が好きだったからです。 田中ちゃんは小学生の頃から佐藤君の事が好きで、そっちも両想いかと噂になっていました。 ですが、佐藤君は田中ちゃんの事を「好きじゃない」と言い、何で付き合わないのか聞いたところ 「めんどくさいから」という風にあまり好んでいないのは誰から見てもわかります。 が、田中ちゃんは佐藤君の事を嫌というほどに好きでした。 私も一大決心して好きです、とだけ伝えましたが、三日後に嘘だったという事にしました。 それは本当に悲しい事でしたが、我慢して嘘という事にしました。 その後、田中ちゃんと同じ部活の子たちからLINEで着信がきたり 「佐藤の事好きなの?」としつこく聞かれて、二学期がはじまってからはその部活の人に 廊下に呼び出されたり…としつこかったですね。笑 私は誤解だよということで相手たちもだよね!と笑っていました....。 それからというもの、佐藤君からまた二学期になり話しかけてもらったのですが 私は素っ気ない態度をとりはじめることにしました。酷く心の痛むことでしたが。 そして最近にいたるまでほぼ一度も会話せずにいました。 けど、どこか相手がこっちを見ていたり、私の話をたまに鈴木にしていたそうです。 一学期の時はからかいあっている仲でした。 そして、今日英語の時間鈴木と佐藤君とその周りの人たちは私とも仲良くて何か 話していて何を話しているんだろう程度でした。 鈴木ちゃんにあとから聞いたら「最近山田に避けられている...話しかけたら無視された... 一学期のころは親しかったのにな...もう山田とは終わったのかなあ」 と話していたそうです。鈴木ちゃんが意識してるの? と聞いたところ、まあ..と言っていたそうです。 確かに仲良しだったあの頃に戻り、今度は田中ちゃんの部活たちに負けず ふられていもいいのでちゃんと向き直ろうと思いました。 さて…これからどうしたらいいですかね? 佐藤君にもう嫌われてしまったでしょうか...。 あの頃に戻りたいですし...鈴木ちゃんからは「両想いなのにヘタレだなあ」と いわれてしまったりします。 ちゃんと話しかけてみよう!とは思いますが無視さりないかが不安です...。

  • エクセル、表から名前を貼り付ける方法

    会社の有給申し込み表を作りたいのですが、 会社の社員名簿(班、名前)の表から名前をクリックするたびに、大きなセル(40文字はいる)へ文字列として追加されるような方法はあるでしょうか? 1班 飯島 田中 鈴木 2班 佐藤 加藤  3班 : : 上記は表になっている 名前をクリックするたびに、セルG20へ 田中、鈴木、加藤‥ となってほしい。 (田中、鈴木、加藤)は一人へ調整などと書き換えたりしたい。 ・・・無理・・・ですかね?

  • エクセル97です。かなり難しい足し算教えてください

    エクセル97を使っています。これは無理かと思いますが質問させてください 50名ほどの名簿があるとします。田中、佐藤、渡辺という感じです C2から下に名前、D2から下に金額のデータがあると仮定します 実際には300ほどのデータで、毎日のように増えます 同じ名前が何度も出てきます    C   D 2 田中 3000 3 佐藤 2000 4 渡辺 1500 5 鈴木 2000 6 田中 5000 一方で次のような名前ごとの合計を求める表があります 田中 3000 佐藤 2000 渡辺 1500 鈴木 2000 ここからが難しいのです。難しいですがGooの皆さんの中には優秀な人が たくさんいるのでもしかしてできるかも知れないと思い質問させて頂きました 6行目に田中さん5000という新しいデータが入ったら 田中さんの合計が8000になって欲しいのです 自分が今やっている方法は名前でソートしてその合計を求めています 名前をソートしないで自動的にというのでしょうか田中さんの合計が8000になるような方法があれば教えて欲しいと思います ちょっと長くなりましたがよろしくお願いします  

  • excelデータの切り貼りマクロ

    excelマクロの初心者です。 データの切り貼りをするマクロについて教えてください。 以下のような担当者と会社名の入った縦に大きなデータを 担当 社名 佐藤 A社 佐藤 B社 佐藤 C社 田中 D社 田中 E社 田中 F社 鈴木 G社 鈴木 H社 鈴木 I社 高橋 J社 高橋 K社 高橋 L社 最終的に 佐藤 田中 鈴木 高橋 A社 D社 G社 J社 B社 E社 H社 K社 C社 F社 I社 L社 このように一番上に担当者、下に該当する社名を羅列されるように切り貼りをしたいと思っています。 ファイルがいくつもあり、また行数はファイルごとに異なり一定ではありません。 マクロでどのように書いたらよいかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 【EXCEL】連続データの個数を抽出する方法を御教授ください

    申し訳ありませんが、どなたかお助けください。 日付が横軸、名前が縦軸にあります。 該当する場合には1が立ち、該当がなければデータは表示されません。 1か月の中で、連続するデータの最大個数を求めたいのですが、 よくわかりません。 なにとぞよろしくお願いします。   A  B   C  D   E  F 1    4/1  4/2  4/3  4/4  4/5 2 鈴木 1       1   1 3 田中     1   1   1   1 4 佐藤     1       1 上のデータのみで月末を迎えたら、 鈴木=(最大)2 田中=(最大)4 佐藤=(最大)1 ※できれば2以上の連続する個数を求めたいので、  佐藤はデータなしとしたいです。 Count Index Max あたりを使用するように思えるのですが、 情けないかな、うまく関数を使いこなせないのです。 申し訳ありませんが、 お力をお貸しください。

  • 名字について

    説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 男性が婿養子で結婚して田中から佐藤になったとします。その後離婚して佐藤のままの名字をつかっています。また鈴木と言う人と婿養子ではなく女性がお嫁に来る形で結婚するとなると佐藤としての名字ですか?田中に戻ることはできるんですか? お願いします