• ベストアンサー

離乳食をたべない

8ヶ月の子なんですが、一日に5さじくらいしかたべません。 もぐもぐしているので、進み方はいいみたいなんですが、量を食べないので心配です。 手作りも、ベビーフードも食べないです。 食べると言ったら、飲み物とヨーグルトやプリンバナナみたいなあまいおやつみたいのものです。 おなかがすいていると食べるときいたので試したのですが、全然ダメです。 いやがっておこるし、口をあけません。 母乳だけで栄養がとれているか心配です。 このごろうんちの量も減りました。(前は一日3回くらい。このごろ2日3回) そしていきなり痩せました。 でも元気で動き回っているんですが・・・ 大丈夫ですかね? あとどうやったら、たべてくれますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.4

こんにちは  うちの子もこのくらいの頃食べなくて困り果てた時期がありました。 煮込みうどんなど 食べたりしませんか?あたたかいそうめんや 冷たいそうめんなど・・・ 麺類はのどごしもいいのでいかがでしょうか? 味や具などに変化をつけてみてください。 お豆腐などもどうでしょうか? プリンなどは 好物のようですが(プリンのように甘くはありませんが) 茶碗蒸し、フルーツヨーグルト、などもあげてみましたが好みそうなものが あるでしょうか。 離乳期間中の進み方に ある程度の差ができても1歳半頃になれば そんな違いもほとんどなくなってしまい発育には差がないということを 忘れないで下さいね。 赤ちゃんなりのペースで見守ってあげてください。 手軽で栄養のある材料でいろいろ試して見た目の楽しさも大切にして あげてくださいね。

koyuka
質問者

お礼

そういえば煮込みうどんはいっぱい食べたことありました。 でもその後にげりしたから、いまは上げてなかったです。 でもだいぶ前の事なので今度また食べさせてみます! お豆腐はみそ汁のをあげたりします。 まだあまりたべないです~。がっかり・・・ そうそう!茶碗蒸しも食べました。 思い出してみれば、食べるときもありますね!たまに・・・! 見た目の楽しさは大切だそうですね! 挑戦します! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#81416
noname#81416
回答No.6

小学生と幼稚園児の母です。少し前(?)の話になるので、参考になるか分かりませんが、一言。 まず、元気なら、何も心配要りません。お子さんは、女の子?男の子?女の子で、離乳食が1回一口なんてのは、ざらです。男の子でも、小食、むら食いはあたりまえです。 うちの子は3人とも男で、離乳食をいっぱい食べましたが、病弱でした。ちょっとしか食べないで元気なんて、とても親孝行のいい子ですね。 うんちが減ったと言いますが、回数が減っただけでは?だんだん大人のように1日1回になりますが? やせたと言うのは心配ですね。母子手帳のグラフはつけていますか?体重の増加の曲線がグラフにかかれている曲線のように右上がりでなかったら(注:あくまでグラフの形が問題なのです。やせてる子はやせてるなりに右上がりならいいのです)何かのときに、保健婦さんや小児科の先生に相談すると安心できると思います。 運動量が増えるので、見た目はやせてきますよ。 栄養面で心配なら、フォローアップミルクでも飲ませたらいかがでしょうか。 きちんとお子さんの分の食事を用意すると、「あ、こんなに残した。食べてくれない」と思っちゃいますよね。 いちいち離乳食を作らないで、お母さんのおかずから食べられそうなのを(豆腐でも煮物でも)あげたら、目の前に残したものがないので、あまり気にならなくなりますよ。

koyuka
質問者

お礼

うちの子は娘なのですが、まだ病気になったことがないです。 元気だし。心配はないとは思うんですが、やはりいいかげん食べないと大丈夫?と思ってしまいました。 体重は順調なんですが、みためがほっそりなったのです。 でもはいはいしてきたせいかも・・・ たしかにいちいち作るのは本当に大変なので、私たちのご飯を薄味にして、夜は食べさせてます。 ひるはベビーフードが多いですが・・・ ゆっくりやっていきます。 ありがとうございました。

  • westwood
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

始めまして。うちにも10ヶ月半の子供がいます。 うちも同様離乳食をなかなか食べてくれません。 先日検診があり相談しましたが、1日何回食べさせていますか? うちもいやがってしまって1日1回とか食べないときがほとんどでした。 栄養士さんに聞いたら食べる量はあまり気にせずに 1日3回与えたほうがいいと言われました。 koyukaさんのお子さんは両親が食べていると寄って来たりしませんか? 寄ってくるのなら心配無いと思いますよ! 運動量が増えてくるとお腹もすいて食べるようになるそうです。 あとうちの子は「パンがゆ」を結構食べてますよ。 与えてみてはどうですか? 参考になってないかも知れませんが・・・・・

koyuka
質問者

お礼

食べてるときは、一緒にもぐもぐしてます。 興味はあるみたいなんですが、一口たべると「なにこれ~」というかんじです。 あまり食べないので、回数は2回与えたらいいほうでした。 夜はいつもちょっとですが、手作りと、私たちのものを少し分けるようにしてますが、昼はベビーフードですね! まず、食べる楽しみを教えてあげないとですね! このごろやっとはいはいができるようになったので、 おなかがすいてくれるかな? ありがとうございました。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.3

元気で動き回っているのなら、大丈夫だと思いますよ。 離乳食で栄養を摂りはじめるのは9ヶ月~なので、食べてない分は 母乳の栄養で大丈夫だと思います。 (といううちの子は9ヶ月後半ですが、まだ半分くらいはミルクに頼っている感じです。) 母乳はたっぷりあげてくださいね。 食べるからといって、甘いおやつばかりをあげているのはあまりよくないと思います。 虫歯、肥満、偏食の原因になるのでは? ヨーグルトに果物や野菜を混ぜてあげてみる・・・のはいかがでしょうか?

koyuka
質問者

お礼

あまいものはあまりあげないです。 買い置きがないもので・・・ たまに食べさせると、喜んで食べるので、ご飯はたべないのに!となってしまいました。 虫歯も気を付けてあげないと!!! ヨーグルトに色々混ぜるのはいいかもしれないです! ありがとうございました。

回答No.2

はじめに甘いものを食べさせたのでしょうか・・・? 甘いもの以外に好きなものを見つけてみては・・・? 8ヶ月でやせるのは栄養が足りてないんだと思いますよ。

koyuka
質問者

お礼

ほっそりしたのはもしかしたらはいはいを始めたせいかもしれないです。 初めて食べさせたのは、野菜スープだったです。 お米でできたおかしは喜んでたべていたので、とりあえず一安心です。 ありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

うちの息子・・もうすぐ8歳ですが、好き嫌い大王のまま大きくなってしまいました。離乳食は食べていたんですよ。。1歳半で離乳食も完了か?と言うときに、水疱瘡になって、ご飯だけ!になってしまいました。 最初はなんとか食べさせたくて、いろいろ試しましたが、食費もかかるし(結局食べずに捨てる~保存してても捨てることになる)、こっちの気力が持たなくて、諦めました。結構・・健康で、大きくなるもんですよ(^^ゞ そのうち食べますから、気にしなくていいですよ★ 赤ちゃんが自分で手に持って食べるようなものは、あげてないのかしら? ちょっと気になりました。 赤ちゃん用のお菓子(やわらかいおせんべいやクッキー)とか、蒸しパン(チーズ蒸しパンが流行っていて息子のお気に入りでした)は良く食べましたよ~。とりあえず「食べること」に興味を持たせればいいので・・

koyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速おかし持たせてみました。 あそんでいましたが、口にいれてあげるとよろこんで食べてました。 おっぱいもよく飲むし、このごろはいはいをしはじめたから、少しほっそりなったのかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食開始後のうんち

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。 いろいろと調べてみたのですが、分からないことだらけなので、先輩ママのアドバイスをお願いします! 息子が6ヶ月に入ったので、離乳食を開始しました。 ゆるいおかゆを裏ごししたものを、白湯で伸ばして1日2さじ与えています。 (今日は4日目です。1日目は1さじ、2日目からは2さじにしています。) 今まで1日に5回くらいうんちをしていたのに、昨日から1日1回に減ってしまいました。 また、うんちも少し固めです。量も少ない気がします。 離乳食を開始したらうんちがゆるくなった、という話は聞くのですが、硬くなるのはどうしてでしょうか? まだ離乳食が早かったのでしょうか? このままでは便秘になってしまうのではと心配です。 また、ここのところ母乳をあまり飲んでいないように思います。 (完全母乳です。飲んだ量は計れないので分からないのですが、吸っている時間が短かったり、 間隔が4、5時間くらいあかないと飲んでくれなかったりします) たった2さじのおかゆなのに、こんなにおっぱいの量が少なくなってしまって 成長に差しさわりが無いかと心配しています。 どうか経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 離乳食2回食 どんな内容でどれくらい食べてますか?

    今7ヶ月と5日の息子がいます。 今まで、ミルクや母乳の飲みが悪かったのもあり、体重は成長曲線の下ギリギリ 外れるか外れないか位の所で成長してきました。一時期はほんとに飲まなくてとても心配しました。 離乳食を5ヶ月終わりに始めて、2週間前から2回食にしたのですが、 みなさまどれくらいの量でどのような内容にしていらっしゃるか、 参考に教えていただけますでしょうか? うちは、一時期から哺乳瓶拒否でミルクを飲まずに小さかったのもあって、 ミルクをお粥に結構な量混ぜちゃってます。 1回の内容と量(例)は、 ●お粥70gに、ミルク4~5さじと、キャベツ&ホウレン草のベビーフード2~3さじを混ぜたもの ●さつまいも20gとミルク1さじ ●カボチャ20g ●白身魚のベビーフード2さじ ●にんじんのベビーフード2さじ 毎回内容は違いますが、ざっとこんな感じです。 離乳食は結構パクパク食べるので、一時期よりだんだん成長してきたようです。 かかっている病院では、食べるだけ食べさせて良いと言っていて、 お粥をよく食べるようなら、特にミルクを混ぜる必要はないとは言っていましたが、 なるべく成長させてあげたくて入れています。 味もすごく甘いのですが、良くないでしょうか? 甘いものしか食べれなくなったりしませんでしょうか。 また、この時期は味や形状などが少し食べにくくてもいろんなもの・・をというより、 赤ちゃんが食べやすいものをあげて良いのでしょうか。 よく分からなくて、皆様の経験談を教えて頂きたく、 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離乳食の量

    生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2時間の間に4回吐きました。4回目のはバナナの臭いがしました。 そして3時間あけて授乳して、その1時間後にまた吐きました。 機嫌はいいです。 お昼の離乳食と授乳の量が多かったのでしょうか? 煮込みうどん(うどん・白菜・人参)・・・子供茶碗1/3くらい かぼちゃ・・・2さじくらい 人参・・・2さじくらい バナナ・・・2さじくらい 母乳 ミルク・・・160ml その後の授乳は、母乳+ミルク140mlです。 機嫌が良くて熱がないのなら、受診は不要でしょうか? そもそも、離乳食の1回の量がわかりません。よく本に「欲しいだけ」と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? 初期の最後には、おかゆ7さじ・野菜7さじ・たんぱく質3さじ・果物2さじくらい食べ、母乳を飲ましてました。ミルクは足す時と足さない時があり、100mlくらい飲ましてました。 これから中期になりますが、量を増やしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食にプリン

    もうすぐ11ヶ月になる子の手作りおやつもフルーツ寒天、フルーツのヨーグルト和え、安倍川餅風などパターン化して来ました。そこで、日本の便利なベビーフードの中にはプリンもある事を知り、早速こちらでも作ってあげようと思い立ちました。大人用には卵液に砂糖とバニラエッセンスを入れて蒸すか焼くかしていますが、赤ちゃん用にはどのようにすれば良いのかお教えください。また、市販の赤ちゃん用プリンには何が入っているのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食と便秘

    こんにちは(^_^)6ヶ月目の娘の母です。 最近離乳食を始めました。 食欲はあり、そこそこ食べてくれます。 ただ、便秘気味になってしまいました。 毎日出ることは出るのですが、量が本当に少量です。 コロコロしたものや、大人の親指くらいのうんちが出ます。 飲み物は母乳で、1日に5~6回飲ませてます。 もしかしたら母乳では補いきれないかと、 ミルクを試してみましたが、嫌がります。 もしかして母乳が足りていないのでしょうか。 それとも母乳は今のままで、麦茶など他の飲み物を スプーンで飲ませていくのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします(__)

  • 離乳食を吐いた

    7ヶ月の子供です。離乳食は、アレルギーが心配なのと、母乳が大好きでそれほど食事に積極的ではない子なので、あまり進んでいません(まだ一日一回です)。 つい先ほど、母乳のあと(お腹が減ると大泣きするので先に母乳をあげている)、鯛を煮てすりつぶしたのを4,5さじ与えました。よく食べたので、次に初めてバナナをつぶしたのを与えたところ、一口食べるや否や一気に鯛までゲロっと吐いてしまいました。 そこで離乳食は終わりにしましたが、何かすべきこと、気をつけるべきことはあるでしょうか? それともこのまま様子を見て(普段どおりに生活して)大丈夫でしょうか?

  • 10ヶ月半・母乳・離乳食が行き詰りました。

    10ヶ月半の女の子がいます。 5~8ヶ月ぐらいまで混合でしたが、6ヶ月から離乳食を始め、よく食べていたのもあって最近はミルクは飲みません。 ここのところ、よく食べていた離乳食を急に食べてくれなくなりました。 好きなものばかり食べてイヤだとべーっと出してしまいます。 見ているとべちゃべちゃ感がイヤみたいなので形のあるものをやわらかめに調理してあげたりしてみますが、なかなか… 好きで食べていたBFも急に食べないし、食べるものといったらバナナ、蒸しパン、ヨーグルト、麺類、納豆、サツマイモぐらいです。 少し前まで食べていた量より少ないですし、バナナもアレルギーが気になるしヨーグルトも1日に2つぐらい食べるので多いし、心配です。 3回食で大人と同じ時間にご飯を食べて、おやつには焼き芋等をあげたりしています。 母乳は外出しているときは5~6時間飲みませんが、自宅にいるとひっきりなしにくわえて(ほとんど飲まずにすぐ離す)います。 食事量や栄養は足りているのでしょうか?偏ってはいますが、言ってもわからないですし、食べないよりは食べてくれてるほうが良いとは思うのですが… こうしたら食べた!とか、皆さんのお子さんが好きなものやレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 離乳食について

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食について

    今9ヶ月のベビーのママです。 ヨーグルトが大好きで、他のものは食べなくても ヨーグルトなら喜んで口を開けます。 与えすぎはよくないのでしょうか? アレルギーとか出ないのでしょうか? また、一日にどのくらいの量なら与えても問題ないのでしょうか? どなたか教えてください。ちなみに昨日から三回食にしました。

専門家に質問してみよう