• ベストアンサー

離乳食をたべない

8ヶ月の子なんですが、一日に5さじくらいしかたべません。 もぐもぐしているので、進み方はいいみたいなんですが、量を食べないので心配です。 手作りも、ベビーフードも食べないです。 食べると言ったら、飲み物とヨーグルトやプリンバナナみたいなあまいおやつみたいのものです。 おなかがすいていると食べるときいたので試したのですが、全然ダメです。 いやがっておこるし、口をあけません。 母乳だけで栄養がとれているか心配です。 このごろうんちの量も減りました。(前は一日3回くらい。このごろ2日3回) そしていきなり痩せました。 でも元気で動き回っているんですが・・・ 大丈夫ですかね? あとどうやったら、たべてくれますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.4

こんにちは  うちの子もこのくらいの頃食べなくて困り果てた時期がありました。 煮込みうどんなど 食べたりしませんか?あたたかいそうめんや 冷たいそうめんなど・・・ 麺類はのどごしもいいのでいかがでしょうか? 味や具などに変化をつけてみてください。 お豆腐などもどうでしょうか? プリンなどは 好物のようですが(プリンのように甘くはありませんが) 茶碗蒸し、フルーツヨーグルト、などもあげてみましたが好みそうなものが あるでしょうか。 離乳期間中の進み方に ある程度の差ができても1歳半頃になれば そんな違いもほとんどなくなってしまい発育には差がないということを 忘れないで下さいね。 赤ちゃんなりのペースで見守ってあげてください。 手軽で栄養のある材料でいろいろ試して見た目の楽しさも大切にして あげてくださいね。

koyuka
質問者

お礼

そういえば煮込みうどんはいっぱい食べたことありました。 でもその後にげりしたから、いまは上げてなかったです。 でもだいぶ前の事なので今度また食べさせてみます! お豆腐はみそ汁のをあげたりします。 まだあまりたべないです~。がっかり・・・ そうそう!茶碗蒸しも食べました。 思い出してみれば、食べるときもありますね!たまに・・・! 見た目の楽しさは大切だそうですね! 挑戦します! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#81416
noname#81416
回答No.6

小学生と幼稚園児の母です。少し前(?)の話になるので、参考になるか分かりませんが、一言。 まず、元気なら、何も心配要りません。お子さんは、女の子?男の子?女の子で、離乳食が1回一口なんてのは、ざらです。男の子でも、小食、むら食いはあたりまえです。 うちの子は3人とも男で、離乳食をいっぱい食べましたが、病弱でした。ちょっとしか食べないで元気なんて、とても親孝行のいい子ですね。 うんちが減ったと言いますが、回数が減っただけでは?だんだん大人のように1日1回になりますが? やせたと言うのは心配ですね。母子手帳のグラフはつけていますか?体重の増加の曲線がグラフにかかれている曲線のように右上がりでなかったら(注:あくまでグラフの形が問題なのです。やせてる子はやせてるなりに右上がりならいいのです)何かのときに、保健婦さんや小児科の先生に相談すると安心できると思います。 運動量が増えるので、見た目はやせてきますよ。 栄養面で心配なら、フォローアップミルクでも飲ませたらいかがでしょうか。 きちんとお子さんの分の食事を用意すると、「あ、こんなに残した。食べてくれない」と思っちゃいますよね。 いちいち離乳食を作らないで、お母さんのおかずから食べられそうなのを(豆腐でも煮物でも)あげたら、目の前に残したものがないので、あまり気にならなくなりますよ。

koyuka
質問者

お礼

うちの子は娘なのですが、まだ病気になったことがないです。 元気だし。心配はないとは思うんですが、やはりいいかげん食べないと大丈夫?と思ってしまいました。 体重は順調なんですが、みためがほっそりなったのです。 でもはいはいしてきたせいかも・・・ たしかにいちいち作るのは本当に大変なので、私たちのご飯を薄味にして、夜は食べさせてます。 ひるはベビーフードが多いですが・・・ ゆっくりやっていきます。 ありがとうございました。

• westwood
回答No.5

始めまして。うちにも10ヶ月半の子供がいます。 うちも同様離乳食をなかなか食べてくれません。 先日検診があり相談しましたが、1日何回食べさせていますか? うちもいやがってしまって1日1回とか食べないときがほとんどでした。 栄養士さんに聞いたら食べる量はあまり気にせずに 1日3回与えたほうがいいと言われました。 koyukaさんのお子さんは両親が食べていると寄って来たりしませんか? 寄ってくるのなら心配無いと思いますよ! 運動量が増えてくるとお腹もすいて食べるようになるそうです。 あとうちの子は「パンがゆ」を結構食べてますよ。 与えてみてはどうですか? 参考になってないかも知れませんが・・・・・

koyuka
質問者

お礼

食べてるときは、一緒にもぐもぐしてます。 興味はあるみたいなんですが、一口たべると「なにこれ~」というかんじです。 あまり食べないので、回数は2回与えたらいいほうでした。 夜はいつもちょっとですが、手作りと、私たちのものを少し分けるようにしてますが、昼はベビーフードですね! まず、食べる楽しみを教えてあげないとですね! このごろやっとはいはいができるようになったので、 おなかがすいてくれるかな? ありがとうございました。

• taaya
回答No.3

元気で動き回っているのなら、大丈夫だと思いますよ。 離乳食で栄養を摂りはじめるのは9ヶ月~なので、食べてない分は 母乳の栄養で大丈夫だと思います。 (といううちの子は9ヶ月後半ですが、まだ半分くらいはミルクに頼っている感じです。) 母乳はたっぷりあげてくださいね。 食べるからといって、甘いおやつばかりをあげているのはあまりよくないと思います。 虫歯、肥満、偏食の原因になるのでは? ヨーグルトに果物や野菜を混ぜてあげてみる・・・のはいかがでしょうか?

koyuka
質問者

お礼

あまいものはあまりあげないです。 買い置きがないもので・・・ たまに食べさせると、喜んで食べるので、ご飯はたべないのに!となってしまいました。 虫歯も気を付けてあげないと!!! ヨーグルトに色々混ぜるのはいいかもしれないです! ありがとうございました。

回答No.2

はじめに甘いものを食べさせたのでしょうか・・・? 甘いもの以外に好きなものを見つけてみては・・・? 8ヶ月でやせるのは栄養が足りてないんだと思いますよ。

koyuka
質問者

お礼

ほっそりしたのはもしかしたらはいはいを始めたせいかもしれないです。 初めて食べさせたのは、野菜スープだったです。 お米でできたおかしは喜んでたべていたので、とりあえず一安心です。 ありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

うちの息子・・もうすぐ8歳ですが、好き嫌い大王のまま大きくなってしまいました。離乳食は食べていたんですよ。。1歳半で離乳食も完了か?と言うときに、水疱瘡になって、ご飯だけ!になってしまいました。 最初はなんとか食べさせたくて、いろいろ試しましたが、食費もかかるし(結局食べずに捨てる~保存してても捨てることになる)、こっちの気力が持たなくて、諦めました。結構・・健康で、大きくなるもんですよ(^^ゞ そのうち食べますから、気にしなくていいですよ★ 赤ちゃんが自分で手に持って食べるようなものは、あげてないのかしら? ちょっと気になりました。 赤ちゃん用のお菓子(やわらかいおせんべいやクッキー)とか、蒸しパン(チーズ蒸しパンが流行っていて息子のお気に入りでした)は良く食べましたよ~。とりあえず「食べること」に興味を持たせればいいので・・

koyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速おかし持たせてみました。 あそんでいましたが、口にいれてあげるとよろこんで食べてました。 おっぱいもよく飲むし、このごろはいはいをしはじめたから、少しほっそりなったのかもしれないです。 ありがとうございました。