• ベストアンサー

離乳食と便秘

こんにちは(^_^)6ヶ月目の娘の母です。 最近離乳食を始めました。 食欲はあり、そこそこ食べてくれます。 ただ、便秘気味になってしまいました。 毎日出ることは出るのですが、量が本当に少量です。 コロコロしたものや、大人の親指くらいのうんちが出ます。 飲み物は母乳で、1日に5~6回飲ませてます。 もしかしたら母乳では補いきれないかと、 ミルクを試してみましたが、嫌がります。 もしかして母乳が足りていないのでしょうか。 それとも母乳は今のままで、麦茶など他の飲み物を スプーンで飲ませていくのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします(__)

noname#74495
noname#74495
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

こんにちは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 お嬢様、六ヶ月なのですね。。。自力で移動出来るようになり、楽しそうな時期ですよね。ころころ、だったり、ずりずり、だったり。。。^^ >ただ、便秘気味になってしまいました。 まずは、「お母様のお通じは順調でしょうか?」 お母様もお通じがあまり。。。と言うようなら、「母乳中の水分不足」が考えられます。^^ お茶等、意識して摂られてくださいね。 あとは、最近めっきり冷え込んで「乾燥がキツくなって来た」ので、「体内の水分が肌へ回されて全体量が不足」しているかな。。。?とも。 お肌がカサ付いている様子がありましたら、保湿をしてあげてください。 >ミルクを試してみましたが、 との事ですが、 「ミルク便」って、元々「母乳便」より、ポロポロした感じに出ます。 ですから、ミルクよりは母乳を「回数を増やす」等して、多く飲んでもらうようにした方がよろしいかと思います^^ それから、 「思い切って離乳食を一時中断」と言う手もありますよね^^ 便が戻る迄。 今迄、完全母乳で来られたのでしょうか? 母乳はミルクと違って、「毎度の食事で味が変わる」ので、「離乳食は遅く始めて構わない」と言われます。 それこそ「一歳近くなって、普通食から」でも、大丈夫ですよーーって。 気になるようでしたら、「一時中断」も「良い方法」と思われます。^^ 「離乳食」って、「栄養を摂る為」と言うよりも、「人間の食事を紹介し、慣れてもらう」って感じです。^^ 食事って、生きて行く為に必要不可欠なもの、ですから、生物として、「食べられない子」に「なる筈が無い」のです。 それよりも、私の私見としましては、「人生でホンの一瞬の、おっぱいの日々」を、重要視なさる方が、後々のお子様の心にも、「お母様ご自身の想い出」にも良い、ように思います。^^ お役に立てると嬉しいのですが。。。^^

noname#74495
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) うちは上が5歳(娘です)でミルクだったもので 2人目は母乳にしようと思ってました。初めの1ヶ月は混合でしたが 今は母乳のみでなんとか続いています(^_^) 便秘になった時期は、離乳食の開始や、ここ最近の寒さの 時期に見事に重なっています。水分不足は母子ともにありますね; 意識して摂取していくようにしますね。 離乳食は量を減らしていくようにします♪ いろんな方法を試してみます。 私は今育児休暇中で、来年の春以降に保育園に入園予定です。 その頃までに少しずつ「食事」に慣れさせていこうかなと思いました。 なんだかんだ食欲旺盛でも、 その後必ずおっぱいにかぶりついてくるのは嬉しいです。 この時期だからこそ、時間を大事に使っていきます♪

その他の回答 (3)

noname#127105
noname#127105
回答No.4

うちもそうでした。離乳食を始めてから便秘気味になり,8ヶ月ころには,排便するときにとても苦しがるように。陣痛のような声を出すので,娘の陣痛を見ているようでとてもつらいです。 娘の場合,ヨーグルトやさつまいも,青海苔,きなこ,などなど,試してみましたがあまり効果が出なかったので,医者にかかってみました。排便の習慣がつくまでということで薬を処方されました。 でも排便するときに痛みがなさそうであれば,食事で緩和していけばいいと思います。

noname#74495
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) 排便する時に陣痛のような声ですか。 想像するとせつなくなってきました(=_=) うちは、踏ん張って「ん~ん~」と言っています。 苦しがるほどではありませんが、おしっこのみのオムツを見ると ごめんね、と心の中で呟いてしまいます。 >ヨーグルトやさつまいも,青海苔,きなこ いろいろ試してみたいと思います♪

noname#85681
noname#85681
回答No.2

初期の離乳食なので、さつまいもとかかぼちゃを使ってみてはいかがでしょうか。 スプーンで飲ませるのが上手に出来ないなら、コンビのマグマグで乳首があるものはどうですか。いずれ、ストローに変わるので、1つくらい買っても良いと思いますよ。

noname#74495
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) さつまいもやかぼちゃ ( ..)φメモメモ さつまいもは、No.1の方も書いてくれていました。 食物繊維系をもっと摂らせてみます。 コンビのマグマグ、探してみます♪

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

サツマイモなどの繊維物やヨーグルトをあげてみてはどうですか? でもまだ始めたばかりでしたね^^; 少しずつあげてみるといいと思います。

noname#74495
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) とにかく口を開けてくるので、 食べさせる量が多めになってしまったかもしれません。 これからは少し加減しつつやってみたいと思います。 ヨーグルト、いいですね♪ (ベビーダ○ンとか買ってみようかな)

関連するQ&A

  • 進まない離乳食&便秘について

    10ヶ月になる娘がいます。ありがたいことに健康で、成長も早いほうです。授乳回数の多さにぐったりしつつも完母継続中です。 このような娘ですが、おっぱいが大好きで、離乳食をほとんど食べません。 様子からすると食事に興味が無い模様。赤ちゃんせんべいだけは好きなので、2枚くらいなら食べてくれます。 この娘が、この1ヶ月ほどひどい便秘になっています。先週ついに号泣しながら固いウンチを出していました。現在はマルツエキスで下痢気味。 意識的に水分補給をしているし、便秘に効くという方法はすべて試しました。離乳食内容も配慮していますが、そもそもほとんど食べないので意味が無い!? 便秘だし、まだ食べることに興味が無いし、娘にはまだ離乳食は早いのかしら?と、葛藤中です。 生後5ヶ月の離乳食スタート以来、食べさせよう食べさせようと毎回バトルする生活に疲労困憊…。 いつか食事に興味を示してくれる日まで離乳食をお休みしても良いでしょうか? 母親である私しか判断できないこととは分かっていつつ、ご経験者の意見やお話を参考にできたらと思っています。 気楽に構えなきゃいけないと分かっているのですが、初めての育児に悩みが尽きません(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 便秘に効く離乳食メニュー

    どなたか、便秘にきく離乳食メニュー知りませんか? うちの子は離乳食が始まってから、なんでもよく食べるのだけど便秘気味。ひどいと、6日間出なくって、すっごく機嫌が悪くなります。綿棒でつつくと、コロコロしたくさ~いうんちがポロポロ出てきます。食材も繊維質を気にしてるつもりですが、これは出るのでおすすめ、というのがあったら是非教えて下さい。ちなみにうちの子は7ヶ月入ったところで内容は中期です。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 離乳食スタート予定ですが?

    もうすぐ離乳食を開始する予定です。 乳首ではない”スプーン”慣らしと、ミルクではない”味”慣らしが始まります。現在、練習のためにたまにスプーンで麦茶やミルクをあげていますが、やはり慣れていないのでスプーンを嫌がります。始めはみんな嫌がったりうまく飲み込めずにダラダラこぼすようですよね。 離乳食を開始するにあたってまず慣らすには、スプーンが先でしょうか?それとも味でしょうか?スプーンに慣れてそのうち口をアーンと開けるようになって食べられるようになるのか・・舌で味を試して食べられるようになると口を開けてスプーンで飲み込めるようになるのか・・。どちらが先に慣れるものなのでしょうか?? 離乳食開始を心待ちにしてるので楽しみな反面、少しドキドキもしています・・(^^)