• ベストアンサー

離乳食と便秘

こんにちは(^_^)6ヶ月目の娘の母です。 最近離乳食を始めました。 食欲はあり、そこそこ食べてくれます。 ただ、便秘気味になってしまいました。 毎日出ることは出るのですが、量が本当に少量です。 コロコロしたものや、大人の親指くらいのうんちが出ます。 飲み物は母乳で、1日に5~6回飲ませてます。 もしかしたら母乳では補いきれないかと、 ミルクを試してみましたが、嫌がります。 もしかして母乳が足りていないのでしょうか。 それとも母乳は今のままで、麦茶など他の飲み物を スプーンで飲ませていくのが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします(__)

noname#74495
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.3

こんにちは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 お嬢様、六ヶ月なのですね。。。自力で移動出来るようになり、楽しそうな時期ですよね。ころころ、だったり、ずりずり、だったり。。。^^ >ただ、便秘気味になってしまいました。 まずは、「お母様のお通じは順調でしょうか?」 お母様もお通じがあまり。。。と言うようなら、「母乳中の水分不足」が考えられます。^^ お茶等、意識して摂られてくださいね。 あとは、最近めっきり冷え込んで「乾燥がキツくなって来た」ので、「体内の水分が肌へ回されて全体量が不足」しているかな。。。?とも。 お肌がカサ付いている様子がありましたら、保湿をしてあげてください。 >ミルクを試してみましたが、 との事ですが、 「ミルク便」って、元々「母乳便」より、ポロポロした感じに出ます。 ですから、ミルクよりは母乳を「回数を増やす」等して、多く飲んでもらうようにした方がよろしいかと思います^^ それから、 「思い切って離乳食を一時中断」と言う手もありますよね^^ 便が戻る迄。 今迄、完全母乳で来られたのでしょうか? 母乳はミルクと違って、「毎度の食事で味が変わる」ので、「離乳食は遅く始めて構わない」と言われます。 それこそ「一歳近くなって、普通食から」でも、大丈夫ですよーーって。 気になるようでしたら、「一時中断」も「良い方法」と思われます。^^ 「離乳食」って、「栄養を摂る為」と言うよりも、「人間の食事を紹介し、慣れてもらう」って感じです。^^ 食事って、生きて行く為に必要不可欠なもの、ですから、生物として、「食べられない子」に「なる筈が無い」のです。 それよりも、私の私見としましては、「人生でホンの一瞬の、おっぱいの日々」を、重要視なさる方が、後々のお子様の心にも、「お母様ご自身の想い出」にも良い、ように思います。^^ お役に立てると嬉しいのですが。。。^^

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) うちは上が5歳(娘です)でミルクだったもので 2人目は母乳にしようと思ってました。初めの1ヶ月は混合でしたが 今は母乳のみでなんとか続いています(^_^) 便秘になった時期は、離乳食の開始や、ここ最近の寒さの 時期に見事に重なっています。水分不足は母子ともにありますね; 意識して摂取していくようにしますね。 離乳食は量を減らしていくようにします♪ いろんな方法を試してみます。 私は今育児休暇中で、来年の春以降に保育園に入園予定です。 その頃までに少しずつ「食事」に慣れさせていこうかなと思いました。 なんだかんだ食欲旺盛でも、 その後必ずおっぱいにかぶりついてくるのは嬉しいです。 この時期だからこそ、時間を大事に使っていきます♪

その他の回答 (3)

noname#127105
noname#127105
回答No.4

うちもそうでした。離乳食を始めてから便秘気味になり,8ヶ月ころには,排便するときにとても苦しがるように。陣痛のような声を出すので,娘の陣痛を見ているようでとてもつらいです。 娘の場合,ヨーグルトやさつまいも,青海苔,きなこ,などなど,試してみましたがあまり効果が出なかったので,医者にかかってみました。排便の習慣がつくまでということで薬を処方されました。 でも排便するときに痛みがなさそうであれば,食事で緩和していけばいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) 排便する時に陣痛のような声ですか。 想像するとせつなくなってきました(=_=) うちは、踏ん張って「ん~ん~」と言っています。 苦しがるほどではありませんが、おしっこのみのオムツを見ると ごめんね、と心の中で呟いてしまいます。 >ヨーグルトやさつまいも,青海苔,きなこ いろいろ試してみたいと思います♪

noname#85681
noname#85681
回答No.2

初期の離乳食なので、さつまいもとかかぼちゃを使ってみてはいかがでしょうか。 スプーンで飲ませるのが上手に出来ないなら、コンビのマグマグで乳首があるものはどうですか。いずれ、ストローに変わるので、1つくらい買っても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) さつまいもやかぼちゃ ( ..)φメモメモ さつまいもは、No.1の方も書いてくれていました。 食物繊維系をもっと摂らせてみます。 コンビのマグマグ、探してみます♪

• tmrp2005
回答No.1

サツマイモなどの繊維物やヨーグルトをあげてみてはどうですか? でもまだ始めたばかりでしたね^^; 少しずつあげてみるといいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) とにかく口を開けてくるので、 食べさせる量が多めになってしまったかもしれません。 これからは少し加減しつつやってみたいと思います。 ヨーグルト、いいですね♪ (ベビーダ○ンとか買ってみようかな)