• 締切済み

盗撮の定義

盗撮とは、どういうのが、犯罪になるのか。

みんなの回答

回答No.3

盗撮の定義はあやふやです。 条例で規定があるが、私が思うに女性が男性はダメ(不公平)ですが、盗撮って叫べば盗撮なんでしょうね。 全くふざけてますね。よくあなた本当に盗撮されたのって人がさけんでる痴漢も含め。 女性専用車ってなに?意味不明なものを作るからよくないと思ってしまう私です。 こうゆうのってやな世界だなって思いますね。痴漢や盗撮者を擁護するわけではないですが、 過度な保護は不要だと思ってしまいます。 電車や駅構内でよくこの手の事件はあるので、逆隠しカメラを徹底すればいいと思いますね。 それでいいじゃないですか。女性専用者いらないでしょ。

• nep0707
回答No.2

隠れて撮るだけなら別に犯罪にはならないでしょう。 隠れて撮る対象によっては犯罪になる場合もあります。(たとえば女性の下着) 隠れて撮る行為によって相手に羞恥心を発生させるようだと犯罪になる場合もあります。 以上、たいていの都道府県の条例で規定されています。 …って、こんな当たり前の回答でご期待通りなのかいまいち自信がありませんが… もし回答がずれているのであれば、具体的な補足をお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

(各都道府県)迷惑条例違反。「単純犯」罰則が、1年以下の懲役又は、100万円以下の罰金。「常習犯」罰則が、2年以下の懲役又は、100万以下の罰金です。盗撮行為の場合、写ってなくても、盗撮という行為自体が犯罪なので、罪を逃れることは皆無です。カメラ等を壊しての証拠隠滅も罪に該当します。

masahoka
質問者

補足

聞きたいのは、何をするのが、盗撮かと言うこと。