• 締切済み

CPU稼働率100%

ウィンドウズのUP DATEで Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) をダウンロードして以来、ウィンドウズ UP DATE の自動更新に設定するとCPU稼働率100%から下がらなくなりました。 自動更新を無効にした場合のみCPU稼働率が2~8%くらいに落ち着きます。 セキュリティーソフトは フレッツ クリア です。 どの様にすれば症状改善しますでしょうか? 一応、システムの復元を試しましたがだめでした。。 ご回答宜しくお願い致します。 使用機種は SOTEC デスクトップ PV2270S CPU:celeron 2.70GHz HDD:120G メモリ:768MB

• rd360
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• otagundan
回答No.6

こんにちは。 お困りの現象については、同様の症状でお困りの方がたくさんいらっしゃるようです。 切り分けも含めて以下の作業を行なって、改善されるかどうか確認してください。 ※OSがWindows XP SP2で、Officeがインストールされていることを前提とします。 1.WindowsUpdate(おそらくMicrosoft Update)を無効にして動作を確認してください。 --設定方法-- 1. 【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】をクリックします。 2. 【自動更新】タブを選択して【自動更新を無効にする】にチェックを入れて【OK】をクリックします。 ------------ 2.Microsoft Updateの使用を停止して、Windows Updateを行い、そこからOfficeUpdateを行なってください。その後MicrosoftUpdateを使用する設定に戻してから自動更新を有効に戻してください。 --設定方法-- 1. 【スタート】→【全てのプログラム】→【MicrosoftUpdate】をクリックします。 2. 表示された画面(高速、カスタムが表示された画面)の左側にある【設定の変更】をクリックします。 3. 右側の一番下に【MicrosoftUpdateソフトウェアを無効にし、WindowsUpdateのみをしようする】にチェックを入れて【変更を今すぐ適用】をクリックします。 ------------ 3.上記の作業を行なっても改善しないようであれば参考URLにある修正プログラムのインストールを行なって下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927891
  • maniada55
回答No.5

100%の状態は再起動後しばらくすると収まりませんか?(1~2時間とか) また、会社のPCでも同様の現象が起きましたが、最新の状態になるまでひらすら更新を行ったら 気にならない程度まで収まりました。

rd360
質問者

お礼

昨日の深夜なったばかりでこれから格闘します。ありがとうございました。

• Masabb
回答No.4

Microsoft Updateに関わるエラーでそういう現象が起きる場合があります。 対処法ですが、自分は自動更新は無効にしました。 ※仕方が無いので月一くらいで手動更新することにする。 次に手動での更新でもMicrosoft Updateを使っている場合に同様の現象になるため、Windows Updateに戻す作業をしました。 戻し方は、 ・Updateのページに行く http://windowsupdate.microsoft.com/ ・左側の「設定の変更」を選択 ・下のほうにあるMicrosoft Updateの使用を停止するみたいなのを選択。 これで、CPUが暴走することはなくなります。こまめな更新を自分でしなくてはいけないのは面倒ですが…。

rd360
質問者

お礼

イロイロやってみたいと思います。ありがとうございました。

rd360
質問者

補足

下のほうにあるMicrosoft Updateの使用を停止するみたいなのが見当たらないのですが・・・

回答No.3

%ではないです。 平常時とCPU使用率が100%の時とを比較して、メモリ使用率等の数値が大きく異なっている項目を停止してみると、原因が特定できます。

rd360
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅したら戦ってみます。

回答No.2

「タスクマネージャー」を出して、「プロセス」のところを見ればわかりますよ

rd360
質問者

お礼

ありがとうございました。

rd360
質問者

補足

ウィンドウズ タスクマネージャー のプロセスの中のCPU という欄を見れば宜しいのでしょうか? 大体は00ですが、これは%という事ですか?

回答No.1

CPUがどのリソースを100%にしているかで変わりますがそれを調べるのが先かと思われます。 おそらくSvchost.exeではありませんか? 上記であればWindowsに依存するリソースになります。 CPU稼働率が100%、Updateを切ると落ちる。 Windows や Officeアップデートされてますか? するつもりが無いのなら無効にしても問題ないと思います。

rd360
質問者

お礼

他の方もなっている様な現象でしたね。もう少しがんばってみます。ありがとうございます。

rd360
質問者

補足

早速のご返信有難う御座います。 Windows や Officeアップデートはしております。 CPUがどのリソースを100%にしているかで変わりますがそれを調べる方法を教えていただけませんか?