• 締切済み
  • 困ってます

CPUの稼働率について

FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 そこでタスクマーネージャーを見てみたら、CPUの稼働率が0~20%をふらふらしていました(ほとんど10%未満で、たまに一瞬だけ上がる程度)。 さらに8コアの内、4コアしか働いていません。 おそらくこれはグラフィックボードに処理をまかせているせいなのだと予想しています。 グラフィックボードはそこまで高性能ではないので、CPUの補助的な役割でいいのですが・・・ CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 以下、PCの構成です。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 グラフィックボード:HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB SSD:120GB HDD:3TB*1,2TB*2,1.5TB*1 ドライバは全て最新。 OCはしていません。 OSはSSDにインストールしています。 1.5TBのHDDを300GBと1.2TBにパーティション分けして、300GBの方にWindows XP Pro 32bitをインストールしています。 メモリなどの型番も載せた方がいいようなら、補足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数546
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11846)

>インストールしたての頃~100%~ その後、DirectXが更新されたりとかCatalyst Application Profileが適切に適用されたりとかできちんとグラフィックボードに負荷が振られるようになったんじゃないですかね? CPUが100%だった頃と比べてスコアはどうなってます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

関連するQ&A

  • CPUの稼働率が100%になってしまう

    類似の質問があるようですが、解消できなかった為質問させて頂きます。 質問は「CPUの稼働率が100%になってしまう」という事についてです。 まず、PCのスペックですが、 CPU:AMD Athlon64 3500+(Socket939 Cache512k/2.2GHz) M/B:MSI RS480M2-IL ケース:WiNDy ALTIUM X Athlon64 メモリ:1024MB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH GeForce GT52 os:windowsXP home(SP1) PCは、知人が自作したPCをHDD無しで貰い、私がHDDを取り付けた状態です。 状況は、 ・HDDをフォーマット ・OSのインストール ・OSが立ち上がった状態(CPU稼働率5%以下) ・IEを立ち上げる(CPU稼働率95%~100%) この時点で、IEを上下にスクロールさせるのも困難です。 ・windowsXP SP3を無理やりインストール ・再起動し、何もアプリケーションを立ち上げない時点で稼働率常時100%となります。 尚、常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)、アプリケーション他、グラフィックボードのドライバすら入れていない状況です。 このような場合はどの様な処置をすれば改善できるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。 若しくは、解説ページのリンク等でもかまいません。 その他必要な情報は、自作PC素人の私で調べられる事であれば用意致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • CPUの稼働率について

    CPUの稼働率について 動画をエンコードしているのですが、パフォーマンスを確認したところCPUの稼働率が50%前後です。 この稼働率を任意で上げることは可能なのでしょうか。 詳しくはわかりませんが、 WinーXP、ADMのデュアルコア、メモリーは2Gです。 マザーボードはわかりません。グラフィックカードはオンボードです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU稼働率について Dell Inspiron530

    お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

  • 回答No.4
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

CPUクーラーがきちんと取り付いていないだけかも。一度確認を。 あと、ちゃんとグリス塗りました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

  • 回答No.3

大きく勘違いをしているようですが、PCは全ての処理をCPUがしている訳では無く ゲームなどの描画処理速度はグラボ性能にほぼ完全に依存します。 この構成の場合、CPU性能に特化した構成でエンコなどの画像処理・編集には向きますが、ゲームするにはグラボの性能が普通程度なのでFF14など特に高負荷なものをするにはもっと性能のいいモノに変える必要があります。 ちなみにエンコードは3770だと2~3個同時処理すると稼働率100%となりますが、一部ソフトでGPUを活用できるものがありますけど設定しても体感的に感じるほど早くはならず、ほぼ全ての処理をCPU性能に依存となります。 もちろん、今のPCに高性能グラボを積めばFF14も快適に動くようになるのですが、ゲームするなら無駄にCPUとマザーボードが高性能なので、1つエンコするだけならCPUとマザボをもっと安いものにして浮いたそのお金で高性能グラボが買えばよかったと思いますね。 以上の理由で現構成で稼働率100%は無理です。 構成はエンコ特化機なのに、それでゲームとか言うのは間違ってるというツッコミをNo.1さんも指摘してますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

  • 回答No.2

こんにちは。 動画のエンコードはCPUの仕事なのでCPUの稼働率は上がります。 ベンチマークの場合、ベンチマークを動作する環境を整えるために CPUの稼動率が上がりますが、その後の処理はGPUに依存します。 HD7770 ではカクカクになってしまいます。 DH7970 くらいは欲しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1番目の回答へのお礼を見ていただければわかりますが、購入当初はもっとまともに動きました。 おそらく余計な設定をしたせいで、パフォーマンスが低下したと思っています。 これは以前の質問で解決済みなのですが、エクスペリエンスインデックスのグラフィックスのスコアが、ドライバをインストールしたての頃は7.6だったのに、最近測ると7.1になってしまうというものです。 あくまで指標だからという回答をいただき、その場は納得したのですが、ベンチマークにまで影響が出ていると、さすがにおかしく思わざるを得ません。 ドライバやBIOSで、下手にいじるとパフォーマンスが低下するような項目はありませんでしょうか。

  • 回答No.1
noname#191223

やりたいことに対してパソコンの組み方が間違って ます >FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 もっと高性能なグラフィックカードに変えて下さい >CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 無いです 3Dゲームを快適にやるにはとにかくもっと速いグラフィック カードに変えるしか方法はありません >ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 当然です CPUで処理をしているのだから、CPUの稼働率が高いのは 当り前のことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまりにも当たり前のことのように回答されましたので反論させていただきます。 CPUとマザーボードとグラフィックボードは2週間程前に買い換えました。 それぞれのドライバをインストールしたての頃、同じベンチマークを試しましたが、その時はCPU使用率が100%になりましたし、コマ落ちもひどくはありませんでした。 しかしCPUクーラーが付属の物だったので、CPUの温度が90℃を超え、途中でやめました。 その後、CPUクーラーとケースを新しくし、再度試そうと思ったら質問のようになりました。 この経過を質問に書くとややこしくなりそうなので端折ったのですが、まさかCPUが100%稼働しないのが当たり前と言われるとは思ってもみませんでした。 なぜなら実際に同じベンチマークで100%稼働したところを見たのですから。

関連するQ&A

  • CPUの稼働率がつねに50パーセントで困っています。

    一週間前からCPUの稼働率が常に50パーセントなってしまいました。 何が原因なのかわからず困っています。 CPUはインテルコア2です。 何もしないとぴったり50パーセントになってしまいます。 どんなことでもいいので教えてください。

  • CPU稼働率について質問です。

    CPU稼働率について質問です。 CPU:Quad Core Q6600 M/B:nForce 680i Series ゲームをしているときなど負荷がかかっているときに稼働率を確認すると 1つのグラフしか動いてないのですが、なにか設定でこういうことになっているのでしょうか? 一様ゲームはQuad Coreに対応してるみたいなのです。 どうすれば4つのコアを使ってくれるのでしょうか?

  • CPU稼働率100%

    ウィンドウズのUP DATEで Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) をダウンロードして以来、ウィンドウズ UP DATE の自動更新に設定するとCPU稼働率100%から下がらなくなりました。 自動更新を無効にした場合のみCPU稼働率が2~8%くらいに落ち着きます。 セキュリティーソフトは フレッツ クリア です。 どの様にすれば症状改善しますでしょうか? 一応、システムの復元を試しましたがだめでした。。 ご回答宜しくお願い致します。 使用機種は SOTEC デスクトップ PV2270S CPU:celeron 2.70GHz HDD:120G メモリ:768MB

  • CPU稼働率 100% になってしまっています。 

    OS Windows2000Proです。タスクマネージャーで見るとCPU稼働率が100%になっています。プロセスを開くとsystemが100%状態です。漢字変換やwebアクセスがとにかく遅くてどうしようもありません。何にCPUを食われているのかわからず、困っています。プロセスでsystemを終了しようにも停止できないため何をどうしてよいか困っています。やはりリカバリするしかないのでしょうか、もし原因と対策がおわかりの方いらっしゃれば教えてください。

  • パソコンのCPUの稼働率について?

    パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

  • CPUの稼働率を上げるには

    Windows7で、 Intel社core i7(ターボブースト時4-core 8-thread)のCPUを使っているのですが、 ガジェットでCPUメーターというのを表示させてても、メモリの方は結構頻繁に上下したりして、稼働しているなというのを感じるのですが、 CPUの方は、殆どの場合4%とか、多くなっても8%とかくらいしか稼働しておりません。 いろいろ複雑な処理だろうな、というのを想定してソフトウェアを起動させたり動画を見ても殆ど上がらず、 結構良いCPUを買ったつもりが役不足というか何というか、ここまでの物は必要無かったのかとガッカリしています。 しかも、以前使ってたCore 2 Duoと、同じ処理をしてもそんなに時間の変化等無いように思います。 (マザーボードなども一緒に変えました) ただ一つPainter12というソフトは、CPUの割り当てのようなものが設定できるので、それを起動させるとFANの回転も滅茶苦茶上がった音がして、メーターも80%くらいになります。 いろいろなソフトで、このPainterみたいにCPUの稼働率を割り当てたり、もっと効率良くCPUを使って作業の短縮を図ったりできますか?

  • プログラム上のCPU稼働率低減に関して

    C++の簡易なプログラムを長時間実行しっぱなしにしたいのですが、 CPUが常に100%の稼働率になってしまうため、PCが熱暴走してしまうのではないかと心配しております。 対策としてはPCの冷却を徹底することも考えられるのですが、 プログラムを工夫して(例えばメモリの使用領域を設定変更する)CPUの負担を軽減することは可能でしょうか? プログラムの内容は[1000][300000]の配列を宣言し、 1秒間に20回、配列の中身を0~1000まで永遠に書き換え、 その内容をグラフィックで示すものです。 メモリの使用量は膨大になることは覚悟していたのですが、 CPUの稼働率が終始100%になってしまうのは、困っております。 対策をご教授いただけると助かります。 もしくは説明不足な点がありましたらお申し付けください。

  • CPU稼働率がずっと高い・・・。

    2週間ほど前に、CドライブとDドライブのパーテーションを変更したのと、外付けHDDを装着したころから、 冷却ファンが何もしない状況でも回わりっぱなしだったため、稼働率を見たら何もしていない状態でも常に 40%~70%を行ったり来たりしています。もちろんその間、冷却ファンは最大で回っています。 そのため、全体の動作も非常に遅くなってしまっています。 ちなみにC・Dドライブともに空き容量は8GB以上あり、CPUはペンティアム4の2.8GHzです。 よろしくお願いします。

  • CPU稼働率メータのKメータについて?

    CPU稼働率メータのフリーソフトのKメーターと言うのを使っています。単純で解りやすいので、気に入ってましたが、バージョン2.10から2.11にバージョンアップしたところ、フォルダーだけ標示され使うのに、常時そのフォルダーからの起動みたいです。2.10みたいに、プログラムにインストールみたいにいかないでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • タスクマネージャーのCPU稼働率が・・・

    お願いします。とても困ってます。WindowsXP SOTECDeskTop pentium4 3.3GHZ、メモリー496、SP1です。数日前から、PC起動時からOSが立ち上がって、数秒ほどして、ファンが回りっぱなしになります。タスクマネージャーは開き、何もsoftを開いてない状態で、CPU稼働率が「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」 「svchost.exe SYSTEM 5~10」の上位4つが何もしないでも稼働しています。普段、あまり気にも止めていなかったので、normalな状態がどうだか解りませんが、ファンを回し続ける原因は、この4つにある気がします。過去ログを参照してはみたものの、今ひとつです。これら4つは、どういったもので、またどうやったら問題なく以前のようにファンが回らなく対処出来るのか、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。