• 締切済み

CPUの稼働率について

FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 そこでタスクマーネージャーを見てみたら、CPUの稼働率が0~20%をふらふらしていました(ほとんど10%未満で、たまに一瞬だけ上がる程度)。 さらに8コアの内、4コアしか働いていません。 おそらくこれはグラフィックボードに処理をまかせているせいなのだと予想しています。 グラフィックボードはそこまで高性能ではないので、CPUの補助的な役割でいいのですが・・・ CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 以下、PCの構成です。 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 グラフィックボード:HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB SSD:120GB HDD:3TB*1,2TB*2,1.5TB*1 ドライバは全て最新。 OCはしていません。 OSはSSDにインストールしています。 1.5TBのHDDを300GBと1.2TBにパーティション分けして、300GBの方にWindows XP Pro 32bitをインストールしています。 メモリなどの型番も載せた方がいいようなら、補足します。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

>インストールしたての頃~100%~ その後、DirectXが更新されたりとかCatalyst Application Profileが適切に適用されたりとかできちんとグラフィックボードに負荷が振られるようになったんじゃないですかね? CPUが100%だった頃と比べてスコアはどうなってます?

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

CPUクーラーがきちんと取り付いていないだけかも。一度確認を。 あと、ちゃんとグリス塗りました?

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

大きく勘違いをしているようですが、PCは全ての処理をCPUがしている訳では無く ゲームなどの描画処理速度はグラボ性能にほぼ完全に依存します。 この構成の場合、CPU性能に特化した構成でエンコなどの画像処理・編集には向きますが、ゲームするにはグラボの性能が普通程度なのでFF14など特に高負荷なものをするにはもっと性能のいいモノに変える必要があります。 ちなみにエンコードは3770だと2~3個同時処理すると稼働率100%となりますが、一部ソフトでGPUを活用できるものがありますけど設定しても体感的に感じるほど早くはならず、ほぼ全ての処理をCPU性能に依存となります。 もちろん、今のPCに高性能グラボを積めばFF14も快適に動くようになるのですが、ゲームするなら無駄にCPUとマザーボードが高性能なので、1つエンコするだけならCPUとマザボをもっと安いものにして浮いたそのお金で高性能グラボが買えばよかったと思いますね。 以上の理由で現構成で稼働率100%は無理です。 構成はエンコ特化機なのに、それでゲームとか言うのは間違ってるというツッコミをNo.1さんも指摘してますね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自己解決しました。 iGPUが無効になっていたのが原因だったようです。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

こんにちは。 動画のエンコードはCPUの仕事なのでCPUの稼働率は上がります。 ベンチマークの場合、ベンチマークを動作する環境を整えるために CPUの稼動率が上がりますが、その後の処理はGPUに依存します。 HD7770 ではカクカクになってしまいます。 DH7970 くらいは欲しいと思いますよ。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番目の回答へのお礼を見ていただければわかりますが、購入当初はもっとまともに動きました。 おそらく余計な設定をしたせいで、パフォーマンスが低下したと思っています。 これは以前の質問で解決済みなのですが、エクスペリエンスインデックスのグラフィックスのスコアが、ドライバをインストールしたての頃は7.6だったのに、最近測ると7.1になってしまうというものです。 あくまで指標だからという回答をいただき、その場は納得したのですが、ベンチマークにまで影響が出ていると、さすがにおかしく思わざるを得ません。 ドライバやBIOSで、下手にいじるとパフォーマンスが低下するような項目はありませんでしょうか。

noname#191223
noname#191223
回答No.1

やりたいことに対してパソコンの組み方が間違って ます >FF XIVのベンチマークを試したのですが、あまりにもコマ落ちがひどいです。 もっと高性能なグラフィックカードに変えて下さい >CPUの稼働率を100%にする方法を教えてください。 無いです 3Dゲームを快適にやるにはとにかくもっと速いグラフィック カードに変えるしか方法はありません >ちなみに動画のエンコード時などは、CPUの稼働率は100%になります。 当然です CPUで処理をしているのだから、CPUの稼働率が高いのは 当り前のことです

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも当たり前のことのように回答されましたので反論させていただきます。 CPUとマザーボードとグラフィックボードは2週間程前に買い換えました。 それぞれのドライバをインストールしたての頃、同じベンチマークを試しましたが、その時はCPU使用率が100%になりましたし、コマ落ちもひどくはありませんでした。 しかしCPUクーラーが付属の物だったので、CPUの温度が90℃を超え、途中でやめました。 その後、CPUクーラーとケースを新しくし、再度試そうと思ったら質問のようになりました。 この経過を質問に書くとややこしくなりそうなので端折ったのですが、まさかCPUが100%稼働しないのが当たり前と言われるとは思ってもみませんでした。 なぜなら実際に同じベンチマークで100%稼働したところを見たのですから。

関連するQ&A

  • CPUの稼働率が100%になってしまう

    類似の質問があるようですが、解消できなかった為質問させて頂きます。 質問は「CPUの稼働率が100%になってしまう」という事についてです。 まず、PCのスペックですが、 CPU:AMD Athlon64 3500+(Socket939 Cache512k/2.2GHz) M/B:MSI RS480M2-IL ケース:WiNDy ALTIUM X Athlon64 メモリ:1024MB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH GeForce GT52 os:windowsXP home(SP1) PCは、知人が自作したPCをHDD無しで貰い、私がHDDを取り付けた状態です。 状況は、 ・HDDをフォーマット ・OSのインストール ・OSが立ち上がった状態(CPU稼働率5%以下) ・IEを立ち上げる(CPU稼働率95%~100%) この時点で、IEを上下にスクロールさせるのも困難です。 ・windowsXP SP3を無理やりインストール ・再起動し、何もアプリケーションを立ち上げない時点で稼働率常時100%となります。 尚、常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)、アプリケーション他、グラフィックボードのドライバすら入れていない状況です。 このような場合はどの様な処置をすれば改善できるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。 若しくは、解説ページのリンク等でもかまいません。 その他必要な情報は、自作PC素人の私で調べられる事であれば用意致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • CPU稼働率について Dell Inspiron530

    お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

  • CPUの稼働率について

    CPUの稼働率について 動画をエンコードしているのですが、パフォーマンスを確認したところCPUの稼働率が50%前後です。 この稼働率を任意で上げることは可能なのでしょうか。 詳しくはわかりませんが、 WinーXP、ADMのデュアルコア、メモリーは2Gです。 マザーボードはわかりません。グラフィックカードはオンボードです。 よろしくお願いいたします。

  • 4コアのCPUの使用率について。

    OSとは違うドライブにインストールしたソフトを起動させた時にタスクマネージャのパフォーマンスを見るとCPUの4コアのうち1つだけしか使いません。(すべてではないように思います) 特にスペックが必要なものは1つだけ使用率がマックスとなり、CPU全体の使用率は25%になります。 これは他のコアでサポートはしないものなのでしょうか? またこの症状がでるソフトはときどき応答がなくなり停止します。 構成 win7 64bit intel core i5 650 メモリ4G SSD64GB OSのみ HDD1TB  GT9800→HD6950 両方同じ症状 電源550W 素人のため細かい型番等はわかりません。 そもそもレジストリを使う?ソフトはOSと同じドライブじゃないといけないのでしょうか。 なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • CPU稼働率について質問です。

    CPU稼働率について質問です。 CPU:Quad Core Q6600 M/B:nForce 680i Series ゲームをしているときなど負荷がかかっているときに稼働率を確認すると 1つのグラフしか動いてないのですが、なにか設定でこういうことになっているのでしょうか? 一様ゲームはQuad Coreに対応してるみたいなのです。 どうすれば4つのコアを使ってくれるのでしょうか?

  • タスクマネージャのCPU稼働率について

    先日、OS無し、Core 2 DuoのPCを購入し今まで使用していた自作PCから HDDのみを移して使用しております。 (メモリ:1G×2 OS:WindowsXP SP2 Home) 会社で使用しているPCはAthlon×2とやらを使用しているので、タスク マネージャではCPU稼働率が2項目出てきます。(XP Pro) 自宅のPC環境では1項目で正しいのでしょうか?それとも2コアとして 認識されていないのでしょうか? 初歩的な問題なのかもしれませんが、どなたかご回答のほど よろしくお願いします。

  • CPU使用率がおかしい・・・。

    昨日1TBのHDDを購入してきて、早速取り付けOSとデータの移行をしたのですが、音楽を再生するだけでCPU使用率が85%を超えます。いままではこんなことなかったのですがもしかして1TBは負担が大きかったりするのでしょうか?また解決策・原因を知っている方、是非教えてください。 CPU Core2 Duo E8500 3.16GHz メモリ 2GB HDD 1TBのHDD一つ

  • タスクマネージャのCPU率がおかしい?

    タスクマネージャーのパフォーマンスではCPU使用率が常時25~40%なのに対し、 プロセスのCPUは全部0という状態が続いています。 IMEの反応も悪く、入力してもたまに入力が抜けることがあります。 OS:Win7 pro CPU:Core i5 M480 メモリ:4GB SSD120GB よくある問い合わせかとは存じますが、原因を教えていただければ幸いです。

  • CPU稼働率100%

    ウィンドウズのUP DATEで Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) をダウンロードして以来、ウィンドウズ UP DATE の自動更新に設定するとCPU稼働率100%から下がらなくなりました。 自動更新を無効にした場合のみCPU稼働率が2~8%くらいに落ち着きます。 セキュリティーソフトは フレッツ クリア です。 どの様にすれば症状改善しますでしょうか? 一応、システムの復元を試しましたがだめでした。。 ご回答宜しくお願い致します。 使用機種は SOTEC デスクトップ PV2270S CPU:celeron 2.70GHz HDD:120G メモリ:768MB

  • CPUの稼働率について

    ドスパラの公式通販サイトでノートPC、 「Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3」を購入しました。 それを買うときに思ったことです。 私が選択したCPUの項目なのですが、 「インテル Core i7 2670QM (クアッドコア/定格2.20GHz/TB時最大3.10GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応)」 と、あります。 これはハードディスクが1テラバイト以上の時、CPUの稼働率が2.20GHzから3.10GHzまで上がるということでしょうか? ちなみに、今の私のハードディスクの容量は、750GBの7200rpmです。 また、その場合は自分でハードディスクを交換しようと思うのですが、 やっぱりハードディスクは容量が高ければ高いほどPCが軽くなるのでしょうか?