• ベストアンサー

模擬店などを出された経験のある方お願いします

こんばんは、いつもお世話になっております。 さて、僕の高校は9月に文化祭があるのですが、今年は模擬店を出してみたいな、と思いまして、何がいいだろう、と友人たちと考察しました。 しかし、なかなかまとまらないので、こういった経験のある方の知恵をお借りしようと思います。 ・これはお客さんウケする!という他にはないような商品はありますか?また簡単に作れるものだったらそれもぜひお願いします。 ・これは注意したほうがいい!ということはあるでしょうか? 経験がおありの方、ぜひご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payuposu
回答No.1

どんな道具や設備(電気は使えるかとかガスは使えるかとか)があるのかわからないので、 とりあえずいままで出会った模擬店を書いてみます。 ・おしるこ(冷たいのとあったかいの。紙コップに入って売ってた) ・そば飯 ・揚げアイス(シューアイスを油で揚げたものにジャムのようなものがかかってた) ・タンドリーチキン ・野菜スープ ・フランクフルト ・わらび餅 ・コロッケ(冷凍ものを揚げただけ) ・から揚げ ・焼きそば ・たこ焼き ・だんご(餡子、みたらし) ・・・ぐらいでしょうか。 「たこ焼き」は高校のときの先生が前の高校でやったそうです。 でも、業務用たこ焼き機を机の上に置いてやったら 机は真っ黒焦げになったそうです。 また、たこ焼きを乗せるトレーの耐熱温度を考えてなかったので たこ焼きを乗せるとトレーが溶けてきてしまって 生徒・学校双方から苦情が絶えなかったそうです。 しかもトレーが溶けた人には無料で商品交換したために 大赤字になってしまったそうです。 熱いものを作るときは容器の耐熱温度には注意しましょう。 あと欲を言えば材料が余って困らないものがいいですね。 先ほどの先生は大学のときに模擬店をだして「だんご屋」をやったら 大きな缶(油とか入ってるような缶)まるまる一つ分のアンコが余って、 仕方ないから皆で泣きそうになりながら手分けして食べたといってました。 まぁそういう失敗も楽しさのうちですけど(^^) 楽しい文化祭になるといいですね。

zett45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの環境もよく見てよく検討したいと思います。 たくさんの例をあげていただき、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 注意というと、衛生面でしょうか。 忙しいからと生焼けの肉を出してしまうとか最悪です。 あとは必ず、終わったあとのことをイメージしてなにをやるか決定してください。 後片付けが異様に大変だったり変な食材が大量に残ったりするとテンションがた落ちです(笑)

zett45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。やはりクオリティを最優先するというのは大切ですよね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。