• ベストアンサー

出品経験のあるかた

ヤフーオークションで初めていくつか出品しようと思うのですが、注意点はありますか?なにか出品経験のあるかたで失敗してしまったこと、きをつけることなどあれば教えてください。 (はやく返事を返し商品を送るはのけて)

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.3

1.画像はあった方がいいです。  どんな商品でも、傷・染み・色あせなどがある時は正直に書く事  高く売りたいがために細かい部分を記載しないと、トラブルになります 2.必ず入金を確認してから商品を発送する事  先に発送してしまっては、トラブルの原因になりかねません。 3.取引ナビでのやり取り、落札者様とのやり取りは丁寧に  必要以上に丁寧にする必要はありませんが、相手の見えない取引です。  お互いに気持ちよく終われるように、常識的な言葉使い、やり取りの  スムーズさを心がけて下さい 4.梱包はある程度丁寧に  CDなのに、そのまま袋へ。洋服も丸めて紙袋へ。etc…  ご自分が受け取って不快になる梱包は避けましょう 下記に質問がありましたのでついでですがお答えします。 「商品の重さがわからないので料金計算できない」 出来ないのであれば、郵便局へ行って事前に調べる必要があります。 郵パック等の着払いのみ。それしか受け付けないのであれば必要 ありませんが…やっていく内に「定形外にしてくれ」と必ず言われます。 送料は一番安く発送してくれと希望されるのがほとんどです。 軌道に乗ったら、ハカリを購入する事もオススメします。いちいち 郵便局へ行っていたら大変ですからね… 基本的な事に注意して、まずは始めてみて下さい。 やっていく内に、自分流のやりやすい方法が見つかると思います。 また、不安があるのであれば落札専門でオークションをやってみて、 色々な出品者様とやり取りしてみるのもいいと思います。

force1
質問者

お礼

非常に丁寧にわかりやすくありがとうございます。 落札は何度かあるのでだいたいわかりますが、包装、マナーなどは大切だとおもいます。 やはり発送料金は安くつかせたいと思うのが普通なので、定形外、メール便など覚えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• na--tsu
回答No.2

とりあえず、先払いか代引きにて、やりとりする事でしょうか。 あと送料とか事前に調べておくと後が楽になります。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 発送方法なのですが、メール便、定形外、宅急便、ゆうパックなどがありますよね。商品の重さがわからないので料金計算できないのですが、先に入金してもらうのですから郵便局にいってはかってもらわないといけないですかね?

• sfdgwet4
回答No.1

そうですね。必ず入金を確認してから発送するようにしてください。 もう落札者が先にお金を渡すことは当たり前になっています。 後、梱包をしっかりやるとか。 それぐらいですかね。

force1
質問者

お礼

ありがうございます。 初歩的なミスはさけたいとおもいます。