• ベストアンサー

ナビの道案内に不満

こんにちは、迷えるおじちゃんです。先日も同じ質問をしたのですが、どうもカテが違っていたみたいで、あまり返事がきませんでした。 さて、先日オークションでDVDナビを購入したのですが、どうもこのナビにはポリシー?があるのか、非常に不可解な道案内が多く、いつももっと楽に考えてくれればいいのに思っています。他の機種や他メーカーのものを確認したことがないので、それらがどのような道案内をしているのかはわかりません。DVDは5年くらい前のものが付属していました。もし、このDVDを最新版に更新したら道案内の内容は変わってくるのでしょうか。それとも道案内になるような目印が増える程度なのでしょうか。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.9

ナビの道案内は、一般的に走行するルートを考慮して結果表示されるようにプログラムされているはずなのですが、あくまでも機械で計算してはじき出された結果なので往々にして不都合な案内が多くなります。 多いものとして、 ・立体交差を走行する際、本線を通行させず、側道を通行させる。 ・道幅の狭く通行困難な国道と道幅の広い県道の2ルートがあった時にあくまでも国道を案内させる。 地元の人々は県道を通行するのに、計算(プログラム)で国道を通行するようにしているためなので、以前新聞でも話題になってました。 ・歩行者専用や自転車専用の道路を案内する。 など、数え上げたらきりがありません。 最新版にしたら、改善されている場合があります。 私の場合、こういった不都合な個所について、メーカーに報告しています。そうすると2年後位の年度更新版で改善されたりしています。 keisuke20さんもナビの案内に不満があるならば、メーカーのサポートページに問い合わせ先があると思いますのでそこにメールしてみてはいかがでしょうか。 その際、詳しい場所を説明するのにMapFan等のオンライン地図等にブックマークして説明するのがいいでしょう。 http://www.mapfan.com/ どんどんメーカーに注文していいナビに育て上げてください。

noname#246097
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 そうなんです、目の前に大きな道路があって、そこを走れば簡単なのに、国道を探してしまうという親切を行ってくれます。 まあ、知らない所では、少々迂回させられてもわかりませんし、素直に従えば確実到着できますので、大きな、そして長い目でみてやりましょうか。

その他の回答 (8)

  • kii_san
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

私はケンウッドのナビを使っていますが、かなり満足しています。 ルート案内も結構お利口ですし、自宅近辺の道は、私が走った通りに学習します。 次回の購入の際には、ルート案内機能に力を入れた製品を買うようにしるといいのではないでしょうか。 私もつい、ワンセグやDVDビデオ機能など、カーナビの本来の機能ではないものについ目が行ってしまいますけどね(笑)

noname#246097
質問者

お礼

へー、学習機能があるんですね。それはかなり高額なマシンですかね。 我が家の家族はこのナビを、「ナビにも使えるテレビ」ということで、やたら映りの悪いテレビを見ています。(悲)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.7

ナビのDVDを最新にしても、そのDVDに収められている地図情報が新しくなるだけで、基本の案内の仕方は変わらないですねぇ。 アルパインとエクリプスとパナソニックとを経験して、結局アルパインに落ち着きましたが、案内方法との相性ってのがあるみたいですし、カスな道案内案内するナビもありましたし。 (見知らぬ他県で高速道を走行中、高速を下りる案内が出て 素直に従い高速を下りると『その先左折・その先右折・その先右折・その先右折・その先右折・その先左折して高速に入ります』と、無意味に高速から下ろされ下道を1回転させられ・・本気でナビぶん殴ろうかと思ったり。 工事で通行できない同じ道ばかり案内され、何度再検索させても同じ工事中の道しか案内してくれず、夜中の大阪府中を脱出するのに2時間かかった事とか。 高速を走行中 見ればカーブがあるのが分かるのに、いちいち『この先カーブです』と、しつこくガイドするナビとか) 特にパナソニックのナビとは相性が悪く、購入から2ヶ月でアルパインに変えました。 土地勘のない地方では頼りになります。が、でもやっぱりナビ(機械)の案内(指図)に逆らってしまうんですよねぇ・・・^^;

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 今回オークション購入したマシンは、まだ我が家の家族になって1ヶ月少々なのでまだこいつの性格については深いところまではわかりません。また、元もとっていないので、本気でぶんなぐるわけにもいきません。しらない土地で少し頼りになる味方とわりきりましょう。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

私のナビは8年前のものですが不可解なことは多いです。 地図を最新にしても2年位前のデータと言うことですね。 しかも案内ソフトは殆ど更新されないようです。 1.国道優先。しかし時には変な裏道を選んだりする。 2.基本的には地方道は知らないと思った方がいい。 3.Y字型三差路で鋭角的進路を取らずに迂回したりする。 あと言えばキリがないですが・・・。 最近のものはもっと賢いかも知れませんが。 でも、現在位置と方向が正確にわかるのだけは本当にありがたいですね。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 確かにたいした機械ですよね。 少々がまんすれば、確実(少々時間がかかろうとも)目的地へ行けるんですからね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

DVDは勝手にデータを更新してくれるわけではないので、納得いかないならやはり最新版を購入する必要があります。 ただ、メーカーごとにあなたの言うポリシー?のようなものがある場合があります。断言は出来ませんが、あるメーカーのナビは例えばファミレスなどの駐車場に案内を頼むと、右折して駐車場に入るのを嫌っているのか、遠回りをしてでも左車線から案内しようとします(笑) それと道案内の設定確認をされていますか?? 高速優先・国道優先・距離優先などという設定によっても多少違ってきます。 DVDを新しくすれば道路状況や建物は更新されますが、道案内のポリシー?は変わらないと思います。 ナビはあくまで運転の一助とするものです。 鵜呑みにせず、ご自分の目で確かめながら運転することが必要です。

noname#246097
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●●優先などの設定もしているのですが、どう考えても滅多に通らないようなルートを検索してくれます。 近所で使うと、この辺りの地理が頭に入っているので、知らない土地で頼りにしてみましょう。そうすれば素直に信じるでしょうから。

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

こんにちは。 私のナビも同じです。 やたら大きな幹線道路に出したがります。 自宅周辺では特に、ぜんぜん遠回りをさせます。 自分が土地勘のある場所では いかに遠回りさせているかがわかります。 目的地周辺で勝手に音声案内を終了し、私を困らせます。 とは言っても、行ったことのない場所では やはり助かりますね。 たぶん遠回りさせられているんでしょうけど・・・。 正直私もレベルの高いナビを経験してみたいのですが、 最新版に更新しても、無い道が表示されていたり ランドマークが増えている程度だと今のままで良いかなと・・・ どうなんでしょう? 回答になっていなくてすいません。 失礼します。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんです。土地勘のある場所で使うからイライラするのであって、知らない土地ならイライラ解消できるでしょうね。少々遠回りさせられても運転手にはわからないんですから(笑・悲)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

「非常に不可解な道案内が多く」 どの様な事なのか判らないですね? 具体的にお願い致します。 基本的にデータを「最新版に更新」してもデータは1年位前と思って下さい。 「近い道があるのに」と思ったら、ナビを無視して進行して下さい。 道案内は続きます。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

お使いになっているナビの詳細がわからないので答えようがないのですが、目的地までのルート検索は条件をある程度設定できると思います。 たとえば、有料道路優先だとか主要道路優先だとか…

回答No.1

 ナビゲーションのDVDは毎年更新版が発売されています。  ナビのメーカー名・機種名を書けばもう少し詳しい回答があるかと思います。

関連するQ&A

  • 新しいナビソフト

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 先日オークションで中古DVDナビを購入したのですが、こいつの道案内があまり上手でありません。有料道路優先とか一般道路優先とかの問題ではなく、何かのポリシーがあるのか、非常に複雑な道を選んでくれます。付属のDVDは5年くらい前のものが付属していましたが、もし最新のDVDソフトを購入すれば、このような道案内は改善されるのでしょうか。それとも新しい道路や目印になる建造物が増えるだけなのでしょうか。教えてください。

  • 道案内最優先のカーナビの選び方

    他県へ転勤のため、カーナビを検討しています。 今、色々な種類のカーナビが出てますが、詳しい地図や道案内を最優先に考えた場合、どのカーナビが適していますか? 地図についてはHDDナビの方がいいと聞いたことがありますが、TVやDVDがついていない機種はあるのでしょうか? カーナビに道案内以外で求めるものは、CDが聴ければいいというくらいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 楽ナビ DRV22 DVD-ROM 再購入

    2006年頃のモデルだと思います。 楽ナビ AVIC-DRV22の パイオニア DVD楽ナビ typeIII Vol.3東日本版 について質問させて頂きます。 中古車に最初から付いていたナビになり、先日誤って、DVDを熱で変形させてしまいました。 メモリーナビで動いてはいましたが、先日バッテリーを外す事があり、現在は 英文でディスクを挿入して下さい と表示されます。 ここから質問ですが、 1・オークション等で販売されている、同じtypeIII Vol.3東日本版を購入すれば、使えるようななりますか?  2・最新版を購入する場合には、更新版ではダメですよね?? どのようなタイプを購入するべきかご指導下さい。 現状、滅多に使用しはないですが、全く使えないというのは不便なので、オークション等で中古を買いたいと思っておりますが、少し調べると中古DVD-ROMは使えないみたいな事がネット上にあるので?? 詳しい方にお聞き出来ればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 日産 マーチの純正カーナビの道案内がおかしい

    2003年版の日産マーチに付属する純正カーナビを 利用しています。 トヨタの車にも乗っているのですがそちらの純正ナビであれば 正常に道案内できる道がマーチの純正ナビでは思いっきり 遠回りしてしまいます。 設定は普通にしてあると思うのですが、なぜかうまく行きません。 これはカーナビの性質なのでしょうか? 同じような経験をされた方、原因をご存じの方 推測でも構いませんので予想できる原因をお教え下さい。

  • ナビで家に帰れない

    先日、通販で安いので自動車の「ナビ」を買いました。 ところが、このナビで自宅に帰れないのです。 広い道を走っていても、横の細い道を走っている表示になることもあります。 高速を走っている最中にでも、「道がはずれたので、リロードします」とでたりします。 「最新の地図」とか書いてありましたが、実際は10年前位にできてある道が無いのです。 案内の矢印が道なき道を走ります。 まあ、金額は高くないので、「どちらでもいいか」と言う気持ちはありますが、こんなまともに家に帰れないナビは、その性能は完全にアウトで、返品できるかとも思いますが、法律的にはどうでしょうか? ちなみに、買って使ってみて、2、3週間くらいになります。 しかし、通販は返品送料代とか返金手数料とか言ってきて、あまり金は帰らないような気がしますが・・・。 この「ナビ」は東京通販M社の販売で、送料込み17インチの確か「19800円」でした。 問い合わせには、フリーダイヤルもないので、一度問合せましたが、地方に住む私には電話代が大変高くつきます。 ぜひ、アドバイス願います。

  • ナビについて

    明日辺りに前から欲しかったナビを買おうと思ってます。  けど、ナビについては何も知識がなく、どいうものを買ったらいいか・・ていうことで悩んでます。  現在マイカーには、MD&CD&ラジオが聞けるようになってます。 ナビに色んな機能がついてますが、DVDだとかHDDだとかの。 DVDはDVDが見れるという内容ですよね? HDDだと何がどうできるのかさっぱり解かりません。 音楽などのデータ保存可能は知ってるんですが、素がわかんなくって。  私はただ単に、道を案内してくれる機能が欲しいだけです。DVDも見れるのだったら、DVDも見たいなと思います。そこでふと思ったのですが、今聴いてるオーディオとかはどうなるんですか? ナビを手に入れ取り付けてもらった時点で、仮にDVDナビを取り付けてもらうとします。 CD入れるところにDVD挿入も可能になるんですか? それともオーディオと一体になったナビを交換と言った形になるのですか?  ナビを取り付けてガソリンの減りとかも早くなるんですか? 最後に、私にお薦めなナビを教えてください。予算は15万以内で考えてます。 質問が何度もあって申し訳ないです。

  • ストラーダか楽ナビか

    今までナビを持っていなかったのですがナビがほしくなりいろいろと物色しています。なるべく安くしたいので某オークションを使おうかと考えいます。 スペースの都合で1DINのインダッシュナビでDVDプレイヤー付です。そうするとストラーダか楽ナビになるのですが、値段的にストラーダ250か楽ナビ250が選択肢になるのですが、ストラーダ250は画面は7インチで大きいのですが「かなりナビの地図の表示が悪い(みにくい)」という評判をよくききます。楽ナビは画面が6.5インチなのでDVD等をみるには少し小さいかな~と思っています。この機種についてご存知の方アドバイスをお願いします。またその他でお勧めの機種があれば教えてください。取り付けは自分でできます。よろしくお願いします。

  • ワゴンRの純正DVDナビの地図データ更新

    ワゴンRの純正DVDナビの地図データ更新 現在のデータロムは2003年度版です。このDVDナビの地図データを、オービス情報付きの最新地図にすることはできるでしょうか? また、案内音声を声優さんがしているものなんか楽しそうですが、純正ナビはそういうものへの変更はできないのでしょうか?

  • 楽ナビの更新について

    カロッツェリアの楽ナビLite MRZ09を使ってるんですが、購入して1年以上 更新をしてなくて今回初めてバージョンアップを行ってます。 ナビスタジオを使ってSDカードでやってるんですが、出てきたままの最新の全更新を行ってます。 あとで思ったんですがナビスタジオから調べると途中何回も細かい更新があったようなんですが最新に更新しておけば問題ないのでしょうか。 途中をとばしてるようで気になったもので。

  • 楽ナビとサイバーナビ

    車初心者です。これから買う中古車についてるナビがカロッツェリアのAVIC-D7000というもので、DVDのサイバーナビに対応しているようです。 ただ、いろいろ調べてみると、最近では「楽ナビ」がヒットしているみたいで、知らない道での案内はとても便利なんだとか・・・。 「楽ナビ」と「サイバーナビ」の違いってなんですか?初心者なもので、もし根本的な勘違いをしていたら、お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。