• ベストアンサー

Realtek サウンドエフェクト

こんばんは。 私のPCにいつの間にか「サウンドエフェクト」というソフトがインストールされ、タスクに常駐しています。 別に問題があるわけではないのですが、インストールしたわけでもないのにタスクに常駐しているので気持ち悪いです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のページのアイコンのうちの下の方ですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4306-0292 私は、上の方の「RealTek オーディマネージャー」が購入当初からシステムトレイにあります。 音量アイコンは不要で、このアイコンからオーディオの設定ができます。 >インストールしたわけでもないのに これだけではなく、他のソフトに同梱されてインストールされた可能性はないですか? 前記のものでしたら、変なものではないと思いますよ。

sei0068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照ページの下のほうです。 富士通のPCには購入時からあるものなんですね。 タスクにはなかったと思うのですが。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

オンボードのサウンドデバイス用のコントロールソフトです。 右クリックメニューからサウンド関連の設定画面やアプリケーションを起動するためのランチャーのようなものです。 Realtekのサウンドドライバを削除すると音は出なくなります。 サウンドマネージャを開き左下のiボタンをクリックしてシステムトレイアイコンを無効にすれば表示は消えます。 過去の質問に同様なものがありますので参考URLに載せておきます。 サウンド関連の機能を使わないのであれば非表示でもよいでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2037642.html
sei0068
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 富士通のPCで最初から入っていたみたいですが、タスクには常駐していなかったと思うのですが。 いづれにしても変なソフトではないとわかりました。