• ベストアンサー

Realtek サウンドエフェクト

こんばんは。 私のPCにいつの間にか「サウンドエフェクト」というソフトがインストールされ、タスクに常駐しています。 別に問題があるわけではないのですが、インストールしたわけでもないのにタスクに常駐しているので気持ち悪いです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のページのアイコンのうちの下の方ですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4306-0292 私は、上の方の「RealTek オーディマネージャー」が購入当初からシステムトレイにあります。 音量アイコンは不要で、このアイコンからオーディオの設定ができます。 >インストールしたわけでもないのに これだけではなく、他のソフトに同梱されてインストールされた可能性はないですか? 前記のものでしたら、変なものではないと思いますよ。

sei0068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照ページの下のほうです。 富士通のPCには購入時からあるものなんですね。 タスクにはなかったと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

オンボードのサウンドデバイス用のコントロールソフトです。 右クリックメニューからサウンド関連の設定画面やアプリケーションを起動するためのランチャーのようなものです。 Realtekのサウンドドライバを削除すると音は出なくなります。 サウンドマネージャを開き左下のiボタンをクリックしてシステムトレイアイコンを無効にすれば表示は消えます。 過去の質問に同様なものがありますので参考URLに載せておきます。 サウンド関連の機能を使わないのであれば非表示でもよいでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2037642.html
sei0068
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 富士通のPCで最初から入っていたみたいですが、タスクには常駐していなかったと思うのですが。 いづれにしても変なソフトではないとわかりました。

関連するQ&A

  • サウンドエフェクトマネージャについて

    はじめまして。うる覚えなのですが前自作PCやノートPCに青と黄色のアイコンの「サウンドエフェクトマネージャ(soundman.exe)」というのがコントロールパネルやタスクバーにあったのですが、今回PCを替えたのですがそのPCにはサウンドエフェクトマネージャがありませんでした。どこからかダウンロードしてインストールする方法はないでしょうか?エコーやエフェクトをかけられてとても愛用してました。どなたかよろしくお願いします。

  • Realtek AC'97サウンドマネージャについて

    Realtek AC'97というサウンドドライバ?がPC購入時から標準装備されていたのですが、時計の左側のタスクにプログラムを呼び出す為のアイコンが常駐していたはずだったのが最近ふと気付くとアイコンがなくなっているのに気付きました。 普段は使う事が全くなかったのでいつ頃何をしたきっかけで消えたのかは全く心当たりがありません…。 とりあえず「プログラムの追加と削除」には存在していたので、そこから一度アンインストールして、PC購入時に付属してきた「ドライバ&ユーティリティCD」から再インストールしてみました。 するとデバイスリストにも表示され、音楽の再生等も問題なくできる状態にはなるのですが、アイコンは復活しないのでイコライジングやサウンドエフェクトの設定をする事ができません。 exeファイルを文字列検索やprogram Files等から自分の目でも探しては見たのですがexeファイルなどが入っているRealtek AC'97のプログラムの元フォルダ自体がどうにも見当たりません。 今の当方の知識ですとこれ以上の解決策が思いつかないので、もちろん投稿後も自分でネット検索などで調べる事はしますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • Sound Effectについて

    WindowsXP HE SP3を使用しております。 タスクバーにSound Effectというアイコンが表示されるのですが、『非表示』にすることや『プログラムの追加と削除』で削除しても問題ないでしょうか?

  • サウンドエフェクトの調整をしたい

    パソコンをwinsdows7にしてからサウンドエフェクトの調整がしにくくなりました。 右下の音量ボタン→スピーカーボタン→拡張→サウンド効果のプロパティで一応サウンドエフェクトは変えらられるんですが(一般や防音室など)、エコーがききすぎるため調整をしたいです。 ですがrealtecの場所がどこにあるかわかりません。 プログラムファイルから開こうとしても、開くを押しても開かないんです。調整画面はどうやって開くんでしょうか? また、realtecは前のwindows XPのときは、エフェクトだけではなく、キーを変えたり歌声をなしにしたりとても便利だったのですが…windows7になってこういうことはできなくなったんでしょうか?文章が下手ですいません。回答よろしくお願いします。 OSはwindows7で NEC、型番はPC-LS150CS1YLです。

  • 音にエフェクトをかけるソフト

    こんばんわ、 音楽ファイルや動画などのサウンドにエフェクトをかけるソフトを探しています。 AC97みたいな音にエフェクトをかけるソフトがほしいんですがフリーでいいのがありませんでしょうか? ちなみにAC97はソフトとドライバを落としてインストールしたんですが、なぜか使えません。。。 いいのがあったら教えてください。ぜひ使ってみたいと思います。

  • ボーカルのエフェクト

    私はボーカルをやってます。 エフェクトをきれいにかけたいのですが、 自分の持っている”デジオンサウンドライト”というソフトでは、キレイにエフェクトをかける事が出来ません。 タイムストレッチや、ピッチシフトなんて全くきけたもんじゃありません! リバーブもあまりキレイじゃありませんし、 とにかく、デモ作成には全く向いていません。 (PCに初めから入っていたソフトだからしかたありませんけど) そこで、うってつけのソフトを探しています。 以前にMacでエフェクトをかけてもらったら、 ものすごいキレイなエフェクトがかかっていました。 ソフト名はわかりませんが・・・ ソナーっていうソフトや音源・キーボードも1式持ってるんですが、それではできないのでしょうか?(12万くらいしたんですが、1度も使ったことないんですw) 知ってる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • Sound Blaster スピーカー設定、エフェクト設定ができない

    サウンドボードの Sound Blaster Audigy 4 Digital Audioを使っています。 Windows Vitaです 購入時はXPまで対応で今年からVista用のドライバ、ソフトが 提供されたのですが、インストールしましたが ソフトにオーディオコンソールというのがあり まずスピーカ構成設定があります 2スピーカー、5.1スピーカーなどの項目があるはずなのですが ありません選択欄が真っ白です あと、EAX、エンバイロメント、エフェクト設定があるのですが アクティブプリセット項目に、ホール、スタジアム、部屋など エフェクト設定する項目があるはずなのですがこちらも 選択欄が真っ白選択項目がありません 再インストールも効果なしです 解決策ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • Realtek sound effect

    上記のサウンドドライバをインストールしたいのですが、 上手く行きません。 OSはXPHomeです。PCはGateway GT5020jです。 現在、SimaTelオーディオとかいうサウンドドライバが入って いますが、使い勝手が良くないです。 Intel Audio Studioとかいうのも入っていて、これを一々 起動させないと、ディスプレイスピーカーと、外付スピーカー の両方から音が出ません(どちらか片方だけ)。 ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします!

  • itunesとREALTEK

    itunesとREALTEKの関係について。 REALTEKでPC全体の音を管理しています。 itunesで音楽を聴いています。 REALTEKでサウンドエフェクトを”一般”にして、itunesで音楽を聴くとちょうどいい音響になるのですが、パソコンの効果音、スタート時、終了時、その他も同じ様に大きくエコーが掛かって同様に聞こえます。 ・itunesではエコーの掛かったREALTEKでサウンドエフェクトを”一般” ・パソコンの効果音等はREALTEKでサウンドエフェクトを”なし” の状態みたいな設定項目があるのでしょうか? itunes側の設定でもREALTEKの設定でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • サウンドデバイスのことで

    サウンドデバイスをPCに搭載されているサウンドカードとUSBのサウンドデバイスを2種類それぞれ用途に応じて使い分けています 切り替えはコンパネのオーディオプロパティーでいちいち切り替えていますがこれが結構頻繁に行うもので かなり面倒なのです 例えばフリーソフトで 常駐させてボタン一発で切り替えられる様なソフトって無いでしょうかね? 自分でも探し回ってるのですなかなかが発見出来ず半ば諦めてます やっぱ無いかな…