• ベストアンサー

別れた後の相手への反応

人生で初めて付き合うということを経験しました。 中二の後半に付き合って現在中三の男子です。 一見、うまくいっていたように思っていたんですが・・・ 中三になるとお互い受験のことを考え始めます。 相手は 「受験もあって忙しくなるから、連絡も取れないし  付き合ってても意味無いかなって思う・・・  友達に戻ってほしい。」 と ある日、急に打ち明けてきました。 高校もいずれ他の学校になるだろうから 別れる時は絶対くるだろうなと 付き合い始めるときから決心していましたが、 とうとう受験シーズンになってその時が来てしまい、別れました。 「友達に戻った後でも  相談でも気軽にしてね」 とは言われたものの、 最近一年生が入ってきた関係で部活動結成集会というものがあり 全ての部活が体育館に集まりました。 その時自分の部活の隣に元々付き合っていた相手が居ました。 相手は前を見ながら体を硬直させて 『絶対に俺を見ない』といった感じでした。 これでは友達に戻るどころではないんじゃないです。 やっぱり…気まずいですよね・・・(^_^;) 友達に戻るといっても関わらないほうが彼女のためなんでしょうか? あと、"元彼氏"として、なにか出来ることは無いでしょうか? 解答お願いいたします。

• skys
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>別れる時は絶対くるだろうなと >付き合い始めるときから決心していましたが、 感心ですね。 自分の中学時代を振り返ってみても、ここまで思慮深く無かったです。 >友達に戻るといっても関わらないほうが彼女のためなんでしょうか? まぁ何時までも別れた男といたら別の男と付き合えないだろうし・・・。 >あと、"元彼氏"として、なにか出来ることは無いでしょうか? 綺麗な思い出になってあげること。 そしていつの日か見返してあげましょう。 それが彼女の自信につながるでしょう。

skys
質問者

お礼

>感心ですね。 >自分の中学時代を振り返ってみても、ここまで思慮深く無かったです。 そうですかね(*^^*) ありがとうございます。 >いつまでも別れた男といたら別の男と付き合えないだろうし・・・。 そうですよね~・・・。 でも相手は「相談に乗るぐらいの友達に戻ろう」と言ってたので 気まずいことも無いかな・・・って思ってたんですが、 ↑の部活動結成集会で硬直していたので どうしたら彼女のためになるか考えていたんです。 やっぱり「友達に戻ろう」というのは言葉だけで 別れた時点で関わりたくないものなのかな~・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

真剣に悩んでおられるのでしょうが、なにかすがすがしく、爽やかな気持ちになりました。 世の中には、理屈では説明ができない事が沢山あります。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、笑顔の威力って凄いんですよ。 屈託のない笑顔で救われる事って、本当に沢山あるんです。 貴方が、友達になりたいと思っているのであれば、是非満面の笑顔で話しかけてみて下さい。 ですが、そのときに注意されるのは、相手の心の負担です。 必要以上に踏み込んだ話をすると、彼女の心の容量を超えてしまう可能性があります。 「こんにちは」や「元気?」など手短でいいので、最高の笑顔で話しかけてみて下さい。 一度や二度では変化はないかも知れませんが、必ず貴方の気持ちは伝わりますよ。 頑張って!!

skys
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >笑顔 やっぱり言葉や文字で伝えきれない部分って・・・ありますよね。 それを伝えたかったので会おうと思い 「別れるなら会って話して欲しい」というようなメールをしたんですが 会ったときの『グダグダ感』が怖いらしく、 会いたくないみたいです(^_^;) クラスが違い、しかも自分のクラスと相手のクラスの間が だいぶあるので会う機会も無いんです・・・。 それもあり、付き合ってるときもなかなか会えないで メールばっかりになっていたので冷めたのかな?とか 勝手に自分で悩んでた時期もありました・・・。 今はお互い別れて悩むことも無くなりましたが 今まであった「いつか会える」という楽しみな気持ちは無いです。 こんな少し寂しい感じが残った状態で一度も今は会っていないのですが、 ↑にも書いた『部活動結成集会』で久々に会ったとき、 相手の体が硬直して無理して前を向いている感じだったので なにか元カレとしてなにか出来ることは無いか ということで質問させていただきました。 やっぱりみなさんが言う・・・挨拶ですかね? 滅多に無いですが、会ったら"適度に"明るく声をかけてみようと思います。 解答ありがとうございました。

• yama0922
回答No.1

こんにちは。恋愛は生き物です。 私も中学高校世代はそんなことを体験してきました。 実際女性というのは待つタイプが多いかと思います。 というのは男性にリードしてほしいということであり 今現在気まずい状況ということですが 確かにお互い気まずいかと思います。 でもそれを元の友達に戻そうという努力をしなければ いけないと思います。 女性は君に接してほしいのだと思いますよ。 その彼女はあなたと話をしたくない・顔を合わせたくない と思ってるのであれば最初から付き合うこともなかったと 思います。 ここは男性が人肌ぬいでいつもどおりに勇気を出して 挨拶でもいいし、なにか話をすることによって きっとなにか進展があるはずです!! 絶対に断言できます。 自信を持ってください。

skys
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メールで別れたいと来たので 「それならちゃんと会って話したい。」 と言ってみたんですが、 「グダグダになるのが嫌」 ということで会って話したくは無いみたいです・・・ 「もっと時間たってからまた会おう」 とも言ってたんですが、とりあえず2週間ぐらい経っています。 これは会うべきなんですかね・・・・・・ 時間が経てば経つほど後で会ったときグダグダに なるような気もしますが、どっちにしろ今話しても グダグダで終わりそうな気がします。 >挨拶でもいいし 挨拶か~・・・ もともとクラスが離れてるのでなかなか会わないですね(^_^;)