• ベストアンサー

別れた後の相手への反応

人生で初めて付き合うということを経験しました。 中二の後半に付き合って現在中三の男子です。 一見、うまくいっていたように思っていたんですが・・・ 中三になるとお互い受験のことを考え始めます。 相手は 「受験もあって忙しくなるから、連絡も取れないし  付き合ってても意味無いかなって思う・・・  友達に戻ってほしい。」 と ある日、急に打ち明けてきました。 高校もいずれ他の学校になるだろうから 別れる時は絶対くるだろうなと 付き合い始めるときから決心していましたが、 とうとう受験シーズンになってその時が来てしまい、別れました。 「友達に戻った後でも  相談でも気軽にしてね」 とは言われたものの、 最近一年生が入ってきた関係で部活動結成集会というものがあり 全ての部活が体育館に集まりました。 その時自分の部活の隣に元々付き合っていた相手が居ました。 相手は前を見ながら体を硬直させて 『絶対に俺を見ない』といった感じでした。 これでは友達に戻るどころではないんじゃないです。 やっぱり…気まずいですよね・・・(^_^;) 友達に戻るといっても関わらないほうが彼女のためなんでしょうか? あと、"元彼氏"として、なにか出来ることは無いでしょうか? 解答お願いいたします。

  • skys
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>別れる時は絶対くるだろうなと >付き合い始めるときから決心していましたが、 感心ですね。 自分の中学時代を振り返ってみても、ここまで思慮深く無かったです。 >友達に戻るといっても関わらないほうが彼女のためなんでしょうか? まぁ何時までも別れた男といたら別の男と付き合えないだろうし・・・。 >あと、"元彼氏"として、なにか出来ることは無いでしょうか? 綺麗な思い出になってあげること。 そしていつの日か見返してあげましょう。 それが彼女の自信につながるでしょう。

skys
質問者

お礼

>感心ですね。 >自分の中学時代を振り返ってみても、ここまで思慮深く無かったです。 そうですかね(*^^*) ありがとうございます。 >いつまでも別れた男といたら別の男と付き合えないだろうし・・・。 そうですよね~・・・。 でも相手は「相談に乗るぐらいの友達に戻ろう」と言ってたので 気まずいことも無いかな・・・って思ってたんですが、 ↑の部活動結成集会で硬直していたので どうしたら彼女のためになるか考えていたんです。 やっぱり「友達に戻ろう」というのは言葉だけで 別れた時点で関わりたくないものなのかな~・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

真剣に悩んでおられるのでしょうが、なにかすがすがしく、爽やかな気持ちになりました。 世の中には、理屈では説明ができない事が沢山あります。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、笑顔の威力って凄いんですよ。 屈託のない笑顔で救われる事って、本当に沢山あるんです。 貴方が、友達になりたいと思っているのであれば、是非満面の笑顔で話しかけてみて下さい。 ですが、そのときに注意されるのは、相手の心の負担です。 必要以上に踏み込んだ話をすると、彼女の心の容量を超えてしまう可能性があります。 「こんにちは」や「元気?」など手短でいいので、最高の笑顔で話しかけてみて下さい。 一度や二度では変化はないかも知れませんが、必ず貴方の気持ちは伝わりますよ。 頑張って!!

skys
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >笑顔 やっぱり言葉や文字で伝えきれない部分って・・・ありますよね。 それを伝えたかったので会おうと思い 「別れるなら会って話して欲しい」というようなメールをしたんですが 会ったときの『グダグダ感』が怖いらしく、 会いたくないみたいです(^_^;) クラスが違い、しかも自分のクラスと相手のクラスの間が だいぶあるので会う機会も無いんです・・・。 それもあり、付き合ってるときもなかなか会えないで メールばっかりになっていたので冷めたのかな?とか 勝手に自分で悩んでた時期もありました・・・。 今はお互い別れて悩むことも無くなりましたが 今まであった「いつか会える」という楽しみな気持ちは無いです。 こんな少し寂しい感じが残った状態で一度も今は会っていないのですが、 ↑にも書いた『部活動結成集会』で久々に会ったとき、 相手の体が硬直して無理して前を向いている感じだったので なにか元カレとしてなにか出来ることは無いか ということで質問させていただきました。 やっぱりみなさんが言う・・・挨拶ですかね? 滅多に無いですが、会ったら"適度に"明るく声をかけてみようと思います。 解答ありがとうございました。

  • yama0922
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。恋愛は生き物です。 私も中学高校世代はそんなことを体験してきました。 実際女性というのは待つタイプが多いかと思います。 というのは男性にリードしてほしいということであり 今現在気まずい状況ということですが 確かにお互い気まずいかと思います。 でもそれを元の友達に戻そうという努力をしなければ いけないと思います。 女性は君に接してほしいのだと思いますよ。 その彼女はあなたと話をしたくない・顔を合わせたくない と思ってるのであれば最初から付き合うこともなかったと 思います。 ここは男性が人肌ぬいでいつもどおりに勇気を出して 挨拶でもいいし、なにか話をすることによって きっとなにか進展があるはずです!! 絶対に断言できます。 自信を持ってください。

skys
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メールで別れたいと来たので 「それならちゃんと会って話したい。」 と言ってみたんですが、 「グダグダになるのが嫌」 ということで会って話したくは無いみたいです・・・ 「もっと時間たってからまた会おう」 とも言ってたんですが、とりあえず2週間ぐらい経っています。 これは会うべきなんですかね・・・・・・ 時間が経てば経つほど後で会ったときグダグダに なるような気もしますが、どっちにしろ今話しても グダグダで終わりそうな気がします。 >挨拶でもいいし 挨拶か~・・・ もともとクラスが離れてるのでなかなか会わないですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 新しいお話(先輩への恋愛)

    こんにちは!長文になってしまいすみません、 私には好きな先輩が2人います。 1人目は中3で私の2学年上です。4ヶ月~5ヶ月ほど前にメール交換を私からし、友達以上の関係になれました。ですが、10月の末らへんにメールで告白を深夜テンションに任せてしてしまい、失敗しました。付き合うより友達でいたいと言われて。学校では気まずい空気が漂ってしまいました。10月の末、告白をした次の週あたりに運動会があり、同じ組だったので話すことは全然できました。話しました沢山。ですが運動会が終わり、話すことが一度もなくなってしまいました。嫌われてるのか分からないけど目も全然合わなくなった気がしてます。メールでは返事も返ってくるのですが相手は受験もあり最近はしてないです。 そんな中、中2の同じ部活のプレーがとても上手い先輩のことを気になってきて、リードしてくれた時は嬉しくてたまらなかったです。私は二学期が終わるまで(12月22日)にメール交換しようと決心しています。相手は部活でプレーが上手いため、 「○○先輩、部活でプレー上手いので今度でもコツとか教えて欲しいです。」と言い、できればメール交換までしようと検討しています。 今日(12/11)聞いた話なのですが、中2の私が好きな先輩には好きな人がいるようで、メール交換に迷っています。好きな人がいるかは言い切れないくらい分からないのですが、友達が言っていました。 どうすればいいのでしょうか、この状況。 アドバイスでもなんでもお願いします!!

  • 部活をやめたら内申点は?

    少し長くなるかもしれませんが質問に答えたいただけると嬉しいです。 私は中3です。現在吹奏楽部をやっています。 中3の4月、同じ楽器を吹いていた仲良い友達が転校しました・・・。 ほかにも同じ楽器を吹いてる子とは結構仲が良いのですが あまり好きではありません・・・。 後輩たちと話している時私はあまり話に入れません。 入れても全然おもしろくないんです。無理して笑ってばかりで 本当に疲れます・・・。 それから部活をさぼりつづけています。 周りの目がかなり痛いです。 夏休みの練習は結構がんばって行きました。 今はまたさぼり癖が始まりました。 前までは部活は楽しくなくても楽器を吹くことは 楽しかったです。でも今は 部活すべてが楽しくないです。 部活のことを考えると吐き気がして具合悪くなります。 でも部活はあと1か月で終わります。 でも1か月なんて辛いです・・・。 4月頃からずっとやめたいやめたいと思いながら がんばってきました・・・。 でも今は本当にもう限界です。もう行きたくありません。 周りから何を言われてもいいです。。 やめれたとしても高校受験の時内申は?と思うと やめる決心がつきません。 なんか余談が多くなりました・・・すいません。。 もしあと1か月というところで部活をやめたら 高校受験の時関係あるのでしょうか? 質問に答えていただけるとありがたいです・・・。

  • 受験生の告白のタイミング

    中3男子です。 僕には好きな人がいます。その人とは志望している高校が一緒で、日々勉強しています。 その人との関係は、中2の時に、その人の彼氏がしつこくしてきたらしくてその時に彼氏に一喝したってところから始まります(その頃は全くその人のことは好きではなかった ) そこから徐々に好きな人に惚れてしまいました。中2の頃はよくグループだけど遊んだりしました。中3になり受験が控えた今年というか去年、二人とも忙しかったのであまり遊べませんでした。そんなこんなで今日ここに来ました。受験が控えてるのでやはり告白は受験が終ってからがいいでしょうか?是非ご意見ください。ちなみに、去年、誕生日プレゼントもらいました。女子の友達情報だと、絶対嫌いではない。とのことです。

  • 相手の気持ちが分からない。。。

    自分は中3の男子なのですが クラス内に好きな女子がいます。 その子は中2の時もクラスが一緒で 最初は席も隣でした   しかし 自分はもてる気配などないので 相手に好意を持ってもしかたがないなと思っており 隣にいても 何とも思ってないようなそぶりをしていたのですが 中2の時 席変えで席が離れ、 ある時 その子と 一時間に5,6回 目が合った時があったんです それから 毎日のように目が合うようになりました   だいたいその子がこっちを向いているので  自分も見ると 照れたのか知りませんが視線をそらしてきます。   そして今までつづいているのですが   こういう関係に疲れました なので 好きなら好きで 付き合いたいし 何とも思っていなかったり 嫌いなら嫌いで 諦めもつくのですが 友達情報では その子はなかなか好きな人を話さないらしいので;; なにか相手の気持ちを知るいい方法ないですか?

  • 部活での、後輩への好意が出来ました

    中3男子です。今、僕は中3で、受験勉強真っ只中なのですが、題の通り、部活の2つ下の子が好きになってしまいました。メールもやりとりするほどの仲ではあります。 どうにかして告白したいのですが、なかなか行動に移せなくて・・3月には卒業してしまうのですが・・ 僕の考えでは、卒業式に第二ボタンをあげて、その時に告白しようかなと思っています・・ 相手の親友が言うには、相手も僕に対し好意を持ってるらしいのですが、それが本当かどうか分からないんです。 そこで、質問です。 1相手に告白する方法はどんな方法が良いか(またはタイミングなど) 2もっと親しくなるにはどうすれば良いか です。以上の二つ、もしくはどちらか一方でもありがたいですし、また違う意見でも全然かまいません。 現在、受験シーズンという訳で、僕自身部活を仮引退しています。 受験が終わる2月後半には再復帰し、3月に有る定期演奏会(吹奏楽部です)を開くために練習に復帰するのです。 そのことを含めて考えて頂ければ嬉しいです。どなたかお願いします。

  • 好きな先輩に振られた後の話です、、、

    好きな中3の先輩にメールで告白して振られて二週間もないですが、約二週間が経ちました。 振られた時は、「気持ちはめっちゃ嬉しいんだけど、付き合うより友達のままでいたい!!!!」とメールで言われました。(コピペです) そう言って運動会がその次の週あたりにあり、同じ組でちょこちょこ、まあまあ話せました!その時気まずくなくて良かったって感じてて嬉しかったです。 そして、10/31にハロウィンだったのでメールで「はっぴーハロウィンです!🎃笑」と送りました。ちなみにそのメールを送る前の最後に連絡した日は10/24でした。その先輩は今まで全てのメールに返信してくれてて、絵文字もつけたりしていました。ですが、ハッピーハロウィンのメールを送ってから返信が今(11/2)までないです。 嫌われたのでしょうか???それとも相手が単純に受験も控えているから勉強で忙しいのでしょうか?スマホ没収されてるとかありますかね。まじで心配すぎて辛いです。今日学校で委員会があって先輩と同じ委員会ですが、その時も目を合わせてくれなくこちらに背を向けて友達と話してました。今まではすぐ私をを見てくれたり隣にいる時などに話しかけてくれるのでやっぱり嫌われたのでしょうか。。。。 私はこの先輩にもうすぐ6ヶ月恋してました。こんな一瞬の深夜テンションでのメール告白を超後悔してますが、引きずるのは良くないと思い、諦めかけてます。恋心は消えました。 中2の部活と委員会があの先輩とも同じく、私と同じ先輩がいて、部活でプレーがとても上手い方がいます。あの人のことを少し気になりかけてる状態です。 この恋は終わらせたほうがいいのでしょうか。それともまだ希望はありますか?いや、脈ありのままなのでしょうか。 答えてくださると幸いです。

  • 私が諦めないといけないのでしょうか?

    私は、中3です。 私にはすきなひとができました だけど元彼と別れる時に相手を傷つけないように「今年受験だし勉強と部活を両立したいから」という理由を考えて別れました。 周りから今年彼氏つくれんねとかつくったら元彼の友達を敵にまわすもんだよとかいろいろゆわれています。この場合私が悪いんですよね、、、。あきらめないといけないんですかね?

  • 県外への高校受験

     私は今、中2で来年度で中3になります。  なので高校の進学先もそろそろ決めなくてはなりません。  私は高校でやりたい部活があるのですが、私が通ってる学校から受験できる高校には  私の望む部活がありません。  学校の先生には「学区外の県内の学校は普通科以外しか受験できない」と言われ、  部活をやるには県外に行くしか方法がありません。  県外の高校に受験はできるのでしょうか?  一応、県外に親戚はいます。  

  • 相手に気持ちは知られてしまった。でも復縁したい!

    中3です。 僕は復縁したいなぁと考えています。 1年のときに相手がほかに好きな人がいるという理由でわかれ、2年の初めに(やっぱり〇〇くん(僕)のほーがよかった)と言われました。 そこから考えていくうちにすきになってしまいました。 でも、三年になって仲良くなったのですが、席が離れてからは体育の時に話したりとか授業中に目が合ってしまう、ぐらいしか接点がなくなってしまいました。 それで最近本人は僕の気持ちに気づいていると聞きました。 でも、僕の好きな人は普通に笑顔で話しかけてきてくれます。 これってチャンスなのですか? 僕には告白しようという決意はあるのですが、お互いに受験が近づいているので、卒業したら告白しようとおもます! 高校は同じなので時期は関係なく告白したいのですが、今しないともう可能性はないのでしょうか?それとも卒業したあとでも大丈夫なのか? 僕の好きな人は受験だからといって今だけは彼氏は作らないと言っています。僕はどうしたらいいのでしょうか? 長くなってすいません。 今告白した方がいいのか、卒業してから告白した方がいいのかわからないので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 受験生の先輩にアピールするのは迷惑でしょうか?

    中2女子です。 片思い中の先輩は 部活引退してしまって、 そして受験だし 忙しいと思うんですが やっぱり好きなので何か行動したいのですが… 迷惑でしょうか?? 中3にもなると恋愛の余裕ないですか?? ※ ちなみに早いうちにと思い5月には告白しました