-PR-
締切済み

マスコミの矛盾

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29722
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (10/42)

半年以上たった今でも謎なんですが、当初、マスコミは小淵前総理が
亡くなったときのことを「一時この国の最高権力者が不在だった」
として危機管理を問題提起していたと思うのですが。

森総理が少数の幹部によって選出されたときは「十分な議論がない」
「密室で即座に決定した」と批判していました。

私は国家の最高権力者が急逸するという緊急事態だからこそ
少数の幹部によって即座に暫定政権を発足させること事態には問題が
ないと思います。

例え、そこに議論がなくても、その後の衆議院の首班指名で過半数を
得ているのだから、問題ないように思います。

これだと誤解を招き易いのでまとめますが、総理不在に対して
迅速な対応がなかったという批判と時間のかかる議論をしていなかった
という批判。なんか矛盾してませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

いわゆる有事(色んな意味で)のときにどうするか?という部分に ついて、「取り決めがなってない」ということなのでしょうね。 例えば「現職の総理大臣が死亡したときは○○が代行する」とか 決まっていなかったからですよね。 諸外国では、代行すべき○○が死亡したら△△、それが死亡したら ◇◇などと延々決まっている国もありますし。 しかし決まっていないからと言って、それを決めるために国会を 招集 ...続きを読む
いわゆる有事(色んな意味で)のときにどうするか?という部分に
ついて、「取り決めがなってない」ということなのでしょうね。

例えば「現職の総理大臣が死亡したときは○○が代行する」とか
決まっていなかったからですよね。
諸外国では、代行すべき○○が死亡したら△△、それが死亡したら
◇◇などと延々決まっている国もありますし。

しかし決まっていないからと言って、それを決めるために国会を
招集して立法手続きをとって・・・なんてやってたら、それこそ
国民や野党から何を言われたかわかりません。そのくせ早く決めれば
手続きがなっていないと指摘され…・。

森首相がどうかはわかりませんが、「印象として悪い」という場合に
関連する全てを否定しようとするマスコミの姿勢には、たしかに
疑問があるところです。先般回答した「遺伝子組替え食品」などに
ついても又然り、です。(下記URL参照)

有事についてはここでも何度か議論されてたようで、例えば緊急時に
戦車が国内出動した場合でも、交通法規を守らなきゃいけないとか、
なんかヘンテコな感じがしますね…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23639

osapi124でした。
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

議論をしても「そんなことしている場合じゃないだろう」と批判していたでしょう。 所詮マスコミなんて、その程度だと思います。 アメリカでは、こういう場合副大統領が大統領に昇格するわけですが、 日本にはそういった規定がなかったことに驚きました。
議論をしても「そんなことしている場合じゃないだろう」と批判していたでしょう。
所詮マスコミなんて、その程度だと思います。

アメリカでは、こういう場合副大統領が大統領に昇格するわけですが、
日本にはそういった規定がなかったことに驚きました。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

マスコミのこういった報道って、結論じゃないですよね。 マスコミがいろいろな意見や問題を提起するから、市民レベルで議論が起こるわけです。 先の回答にあるように、マスコミの報道により、有事の時の対策ができていないことが明るみに出て、今後どうしようかというところにつながると思います。 事務的に事実の報道だけでは、このことに気が付かない人も多いと思います。 一概に、マスコミといっても、一社だけではないです ...続きを読む
マスコミのこういった報道って、結論じゃないですよね。
マスコミがいろいろな意見や問題を提起するから、市民レベルで議論が起こるわけです。
先の回答にあるように、マスコミの報道により、有事の時の対策ができていないことが明るみに出て、今後どうしようかというところにつながると思います。
事務的に事実の報道だけでは、このことに気が付かない人も多いと思います。
一概に、マスコミといっても、一社だけではないですからね。
各社各誌の考え方や方針がそれぞれ違います。
こういったマスコミの報道が、これは矛盾しているんではないか、どっちがいいんだろうと、考えるきっかけを与えてくれたと思えばいいと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

この「一時この国の最高権力者が不在だった」から「森総理が少数の幹部によって選出された」の流れはやっぱり私はおかしいと思います。 この場合、osapi124さんが回答したように「首相が不在なら代わりに代行する人物の選考を順位付け決めておく」のがセオリー。 そこで急遽、青木官房長官を首相代行に任命して何とか取り繕いました。 首相代行が「いない」ことが問題だったのです。首相代行が自動的に決まるシステム ...続きを読む
この「一時この国の最高権力者が不在だった」から「森総理が少数の幹部によって選出された」の流れはやっぱり私はおかしいと思います。

この場合、osapi124さんが回答したように「首相が不在なら代わりに代行する人物の選考を順位付け決めておく」のがセオリー。
そこで急遽、青木官房長官を首相代行に任命して何とか取り繕いました。
首相代行が「いない」ことが問題だったのです。首相代行が自動的に決まるシステムになっていれば最高権力者の不在とは騒がなかったでしょう。

#衆議院解散後~首班指名までは前首相が代行ですし。

次にすべきことは早急に自民党総裁を選出することです。この場合は即日自民党総裁選の公示をして、3日後から1週間後に自民党の国会議員及び都道府県の自民党員の代表が投票をするのが透明性の高い方法だと思います。もっとも緊急性が高いので自民党国会議員だけの投票でもやむを得ないかもしれません。それなら公示後、立会演説会、投票という流れはすぐに終わるでしょうし。

しかし、一部の人だけで決めたので、それ以外の自民党の国会議員さえ蚊帳の外で決められてしまったというのが批判を浴びているのです。

#ここで陰で文句を言うことしか出来ない議員も情けないが。

今の首相は自民党が選んだ人が自動的に選ばれる仕組みのため、この後の衆議院での首班指名は「セレモニー」です。すでに決まってしまっているのです。ここで選ばれたからといって法的には問題は無くても、心情的に納得は出来ません。

#そもそも国会で選ぶこと自体の批判もある。
#国民に直接投票させろという意見だ。

この2つの流れによって「ドサクサにまぎれて首相になった」ということで批判を浴びているのですよ。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

逆に、そもそもマスコミに正統性なんてあるんでしょうか。 統合された価値基準なり正統性のある理論など持ちあわせているのでしょうか。 政治問題も殺人事件も芸能ネタも同時に垂れ流すマスコミは 一体なんなのでしょうか。 言うまでもなく、視聴率獲得のためには正統性などどうでもよく、ひたすら 一般市民のご機嫌をとり、迎合するしかないわけです。 だから、矛盾なんてそこらじゅうにあるわけで、 そんなことを考 ...続きを読む
逆に、そもそもマスコミに正統性なんてあるんでしょうか。
統合された価値基準なり正統性のある理論など持ちあわせているのでしょうか。
政治問題も殺人事件も芸能ネタも同時に垂れ流すマスコミは
一体なんなのでしょうか。
言うまでもなく、視聴率獲得のためには正統性などどうでもよく、ひたすら
一般市民のご機嫌をとり、迎合するしかないわけです。
だから、矛盾なんてそこらじゅうにあるわけで、
そんなことを考えるより、マスコミという権力者のいかがわしさについて
もっとかんがえてみたら。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ