• ベストアンサー
  • 困ってます

面接後の結果がきません!

転職なのですが..今月の3日に面接をし、「他にもまだ来週面接があるので結果は中旬頃になると思います」といわれました。 その時、面接直後で緊張しており、どのような形で(文書、電話、メール等)返事が来るのか聞きそびれてしまいました。それをはっきり、聞かなかった私もよくなかったと思いますが、...いまだに何の連絡もありません。 求人募集を見たとき、電話での問い合わせは一切受け付けませんと書かれていたので応募の問い合わせや、面接の日程などすべてメールでやり取りしてきました。 初めて問い合わせのメールを送った時から、すぐに返信がきてその後スムーズに書類選考から面接へといき、その間のメールのやり取りはとてもすばやく、感じのいい対応で、ますますその会社へ行きたいと思ったのですが、結果が来ません。 社員十数名の会社でその会社にとって今は忙しい時期(新たに支店をつくるみたいで)なので、遅れているのかなぁとも考えているのですが、 中旬頃とはいったいいつまで待てばよいのでしょうか? 問い合わせをしてみようと思うのですが、やはりメールで聞いたほうがいいのでしょうか?また、その場合どのようにして書き出せばよいのか困っています。 同じような経験をされた方、また採用する側の方がいらっしゃいましたらよいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#5186
noname#5186

中旬といえば、10日から20日頃を差すと思いますので、タイムリミットですが、こちらから催促するのには、あと4~5日待ったほうが良いかと思います。26日までに通知がこない場合は、次のようなメールを送ってはいかがでしょうか。 メールにて失礼致します。また先日はご多忙の中、お時間を頂きありがとうございました。  早速なのですが、採用の可否につきまして、ご決定が済まされているようでしたら、一刻も早く知りたいと思い、メールさせていただいた次第であります。 その節にも申し上げさせていただきました通り、私は・・・ (ここから先は、面接で訴えたことなどを、かいつまんで、書いてください。) です。今は、一刻も早く皆様と共に頑張りたいという気持ちで一杯です。  お忙しい中、誠に恐れ入りますが、ご決定が済まされているようでしたら、お返事いただければ幸いです。  それでは失礼いたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。onthewellさんのおっしゃる通り、もう少しだけ待ってみてから、問い合わせをしてみようと思います。 メールでの例文、早速参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接について問い合わせ

    先日求人サイトからとある求人に応募し、その後サイト経由で書類選考の為履歴書と職務経歴書を送って欲しいとメールが来ました。 そして応募書類を送り、約10日後に面接の連絡がメールで来ました。 向こうが指定してきた面接の日時の中から一番早い日をすぐにメールで返しました。 その日というのが、今週の火曜日(27日)です。 メールが来たのが金曜日、その会社は日曜は休みですが土曜はやっているので土曜には返信が来るかと思いきや来ず… 明日の昼を過ぎても連絡がなかったらこちらから問合わせても失礼に当たらないでしょうか? ちなみに、書類選考通過のメールには「なんでも気軽にお問い合わせ下さい」と採用担当の方の携帯電話が載っていました。 電話だと時間帯によってはご迷惑になるかもしれないので、携帯からショートメールを送ろうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 面接日程のメール

    面接日程のメールの返信について教えていただきたいです。書類選考は合格しましたが、次の2次選考(面接)の日程はまだ未定とのことです。メールには「予定が見えた段階でこちらよりご連絡いたします。 」と書かれていました。メールで問い合わせをする場合、どのような文にすればいいですか?

  • 働けるようになる2ヶ月もしくは3ヶ月前に面接をうけ

    今年の4月末での退職が決まり転職先を探しています。 今月中までの掲載でみつけた求人情報でぜひ働きたい会社に出会い 履歴書を送り書類選考に受かりました。 書類選考後は選考試験を受けます。 試験の合格者は一次面接に進むという流れになっています。 自分は近日中に選考試験を受ける予定になっています。 もし選考試験に受かり面接を一次と二次を受かると 内定が出るまでに2週間程度とのことです。 ただもし採用が決まっても自分が働けるのが5月からもしくは4月からです。 すぐに働けないのに面接を受けるのは大変失礼で常識がないことだと 指摘されいまさら悩んでいます。 しかし、今は求人中であっても働けるようになる1ヶ月前には 求人募集がなくなっているかもしれません。 まずは試験に受かることからではあるのですが どうしたらいいものかと考えています。 先方の採用担当の方に前もって連絡を入れたほうが よいでしょうか? もしくは面接に進めた際に入社希望日を伝えるのでいいでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

1名だけの採用の場合に、次のようなことがしばしばあります。 返事が遅れているのは、貴方が2番目の候補になっている可能性があります。 つまり、一番目の候補者に採用通知を出して、返事を待っているか2回目の面接をしているのです。 その結果、採用に至らなかった場合に、貴方に通知が来ます。 その前に、貴方を断ってしまうと、最初の候補者を採用できなかった場合に、採用側が困ってしまうので、貴方への返事を保留にしているのです。 完全に不採用なら、既に手紙で通知が来ています。 ご心配でしたら、電話かメールで問い合わせてもかまいません。 メールの場合、面接のお礼を書いて、その後、採否の結果がどうなっているでしょうか、程度に書けばよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番目ですか...。微妙な位置ですね...。 ただ、可能性がゼロではない!という希望が持てました。 今までの緊張と不安が少し解消されました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

t3koさん、こんばんは。 あなたにとってその会社が魅力的だったでしょうか? もしそうだったとしたら、メールでも何でもどんどん聞くべきです。 ひょっとして向こうはあなたの出方を伺っていたりして・・・・・・。 それは冗談としてあなたが気に入ったならば、どんどん売り込むべきです。 ただ、大げさかも知れませんが、人の人生の転機(転職)に対してそういういい加減な態度をとる会社なれば、就職してもはたしてあなたの実力を十分発揮出来る会社かどうか気になりますね。 私も実は7~8年ほど前、ある営業所の責任を数年任され、社員の補充が必要な場合は延べ100人程の面接から試験、採用に至るまで完全に任された事が10回くらいありました。 しかし採用の可否に関しましては、約束の期日を遅延した事は一度もありません。 何を隠そうかつて私も転職組の一人でしたから、その人の気持ちよくわかるからです。 ただ一ついえる事はあまり返事が遅れた場合は、その会社は「人を人として見ていない会社」だと断言出来ます。 だって、いくら忙しくとも会社なれば採用の可否の通知文書なんか、ワープロで過去の例文があるはずでしょう。 合否の通知なんかほんの数十分で出来る事だからです。 そんな事を平気でほっとける会社なら、あなたからゴメン被りましょう。 今は労働者の供給過多の時代で大変なのはわかりますが、それにあぐらをかいている会社が多く「ふざけんな」と言いたい気分でも、決してメゲる事はありませんよ。 毅然とした態度で問い合わせて自分を売り込んでみましょう。 案外道が開けるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その会社は、私がはじめて「絶対ここで仕事がしてみたい」と思った会社で、今もその気持ちは変わりません。gokurakuyamaの回答を読んでとても励まされました。 自分を売り込む...。そうですね。結果が出る最後まであきらめずにがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

心配なら電話を掛けてみることです。 採用はその会社の業務に係わる問題であり、そのぐらいは許容範囲でしょう。 ただ、外回りで人がいないというところであれば、メールかFAXで問い合わせれば、向こうの都合で回答してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。 今までメールでやり取りしていたため、電話をすることに少しためらってしまいましたが、それぐらいは許容範囲ですよね。

関連するQ&A

  • 再度面接をお願いしました

    書類選考が通った方だけに電話がきて、面接ができるという条件の求人募集で 電話がきたのですが、私都合でその日地元にいないという理由で辞退しました。 しかし、1分もしないうちにもう一度電話をして、面接をやらせてくれないかとお願いしたら やってくれると言ってくれました。謝罪もしました。 大変失礼なことをしたなという気持ちで精一杯です。 面接次第で内定することはできますか? あと、面接でのアドバイスもお願いします。 契約の販売員です。

  • 喫茶店での面接で気をつけることを教えてください

    現在私の住んでいる地域からちょっと離れた企業で求人募集があり書類を送りました。 書類選考が通り、面接日時と場所について書類が送らてれ来たのですが、面接日にどうしても仕事があるためその旨を担当者の方に伝えて日程を変えてもらいました。 その件で企業から連絡があり、社長が私の住んでいる地域に出張があるため、その時に喫茶店で面接をしたいといわれました。 このようなケースはあるんでしょうか? また喫茶店での面接は初めてなので気をつけたほうがいい点を教えていただけないでしょうか?

  • クリニックの受付(アルバイト)の書類選考後、さっき面接の日程連絡があり

    クリニックの受付(アルバイト)の書類選考後、さっき面接の日程連絡がありました。 非通知だったので出れず、 留守電に面接日時とケータイの番号、問い合わせがあれば連絡ください。と残ってました。 その日時で、面接に行けるのですが、折り返し連絡しようか悩んでます。 理由は、求人欄に忙しいので電話で問い合わせしないでほしいとありました。 考えすぎてわからなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか?

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 明日面接なのですが

    転職サイトより応募し、書類選考通過のメールを頂きました。 「書類選考通過しましたので下記日程は面接可能でしょうか?」とのことだったので、候補日が可能なことを伝え、よろしくお願いしますとメールを送ったのですが、その後の連絡が来ません。「では当日お待ちしてます」といったメールが来ると思ってたのですが・・・これって普通なのでしょうか? 了解していただけてるか不安なのですが。。。このまま明日、指定された時間に直接訪問してよいものですか??「明日でよかったでしょうか」とメールか電話で確認するべきでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 面接の予約電話で

    求人に応募している企業からメールで 「書類選考を通過しましたので、面接等の日程を決めたいので電話にてご連絡ください。」 と届きました。 メールは火曜日の昼過ぎに送信されたようです。 私は就業中なのでメールを夜に確認し、少しでも早いほうがいいので 明日(今日)電話しようと思ったのですが、応募している企業がサービス業なので水木休みです。 少し間が開いてしまいますが、金曜日の就業時間内午後あたりに電話すればいいのでしょうか?

  • 応募後から面接まで

    インターネットで求人情報を見て応募した場合ですが、ほとんどの会社の選考プロセスは「書類選考の上、面接」となっていますよね。 書類選考された人のみに連絡が来るのでしょうか? もう一つ。万が一(この言い方は嫌いですが…)、面接になった場合は、日程などは考慮してもらえるのでしょうか?(例えば、遠方なので急に行けない等、理由をはっきり言ってもいいのでしょうか) ぜひ、教えてください!お願いします。

  • 最終面接への不安

    はじめまして。30台前半の女性です。 現在、転職活動中で、いよいよ最終面接の機会に恵まれました。 選考方法は、書類審査>一次面接>試験>最終面接 です。 しかしながら、最終面接の日程が変更となったことで不安になって しまったのです。 通常、良くあることなのかもしれませんが、実はトラウマがあります。 4月に某転職サイトからスカウトがあり、上記の選考方法とまったく 同じ流れで、最終面接の機会をえることができました。 しかしながら、面接日時の調整メールにてGW前に日程が決定しまし たが「役員の日程が合わない」ということで、再調整し、GW明けと 決定しました。 しかし・・・GW明けに「別ルートで採用がきまったので、今回の ことはなかったことにしてください」とメールが来たのです。 最終面接の日程を調整すると言っておきながら、実際には、挑戦する 機会もないまま終了となりました。 皮肉なことに、内定を頂いていた他社に辞退の返事をした翌日でした。 こんなことがあってから、最終面接の日程調整があると、また同じ ことがあるのではないかと思ってしまいます。 また、今回の求人に対し、同社の求人が私の選考中に、某転職サイトに て同職種での求人募集を実施し始めていたことも気になります。 未経験歓迎、年齢制限などの応募資格から考えると多数の応募が 考えられます。(私は経験者、年齢はギリギリです) ただし、採用枠は1名なのです。 とても入社したい会社で、最終面接の日程が決まった時は「前向きに 頑張ろう。可能性はある!」と強気だったのですが、変更連絡から 前回のこと(トラウマ内容)を思い出し、不安になってしまった次第 です。 変更になったのは、やはり、選考として残したい人材が、転職サイト 経由などで、現れたからなのでしょうか? 日程を変更された側(私)というのは、選考上、採用条件にギリギリ の位置にいるということなのでしょうか? 気にし過ぎているのかもしれませんが、採用担当経験者の方や、 転職経験者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。