解決済み

面接後の結果がきません!

• 困ってます
  • 質問No.297205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

転職なのですが..今月の3日に面接をし、「他にもまだ来週面接があるので結果は中旬頃になると思います」といわれました。

その時、面接直後で緊張しており、どのような形で(文書、電話、メール等)返事が来るのか聞きそびれてしまいました。それをはっきり、聞かなかった私もよくなかったと思いますが、...いまだに何の連絡もありません。
求人募集を見たとき、電話での問い合わせは一切受け付けませんと書かれていたので応募の問い合わせや、面接の日程などすべてメールでやり取りしてきました。
初めて問い合わせのメールを送った時から、すぐに返信がきてその後スムーズに書類選考から面接へといき、その間のメールのやり取りはとてもすばやく、感じのいい対応で、ますますその会社へ行きたいと思ったのですが、結果が来ません。

社員十数名の会社でその会社にとって今は忙しい時期(新たに支店をつくるみたいで)なので、遅れているのかなぁとも考えているのですが、
中旬頃とはいったいいつまで待てばよいのでしょうか?

問い合わせをしてみようと思うのですが、やはりメールで聞いたほうがいいのでしょうか?また、その場合どのようにして書き出せばよいのか困っています。
同じような経験をされた方、また採用する側の方がいらっしゃいましたらよいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

中旬といえば、10日から20日頃を差すと思いますので、タイムリミットですが、こちらから催促するのには、あと4~5日待ったほうが良いかと思います。26日までに通知がこない場合は、次のようなメールを送ってはいかがでしょうか。

メールにて失礼致します。また先日はご多忙の中、お時間を頂きありがとうございました。
 早速なのですが、採用の可否につきまして、ご決定が済まされているようでしたら、一刻も早く知りたいと思い、メールさせていただいた次第であります。
その節にも申し上げさせていただきました通り、私は・・・ (ここから先は、面接で訴えたことなどを、かいつまんで、書いてください。)
です。今は、一刻も早く皆様と共に頑張りたいという気持ちで一杯です。
 お忙しい中、誠に恐れ入りますが、ご決定が済まされているようでしたら、お返事いただければ幸いです。
 それでは失礼いたします
お礼コメント
t3ko

そうですね。onthewellさんのおっしゃる通り、もう少しだけ待ってみてから、問い合わせをしてみようと思います。
メールでの例文、早速参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 12:47:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

心配なら電話を掛けてみることです。
採用はその会社の業務に係わる問題であり、そのぐらいは許容範囲でしょう。

ただ、外回りで人がいないというところであれば、メールかFAXで問い合わせれば、向こうの都合で回答してくれるでしょう。
お礼コメント
t3ko

遅くなりました。ありがとうございます。
今までメールでやり取りしていたため、電話をすることに少しためらってしまいましたが、それぐらいは許容範囲ですよね。
投稿日時 - 2002-06-22 12:06:20
  • 回答No.2
レベル12

t3koさん、こんばんは。

あなたにとってその会社が魅力的だったでしょうか?
もしそうだったとしたら、メールでも何でもどんどん聞くべきです。

ひょっとして向こうはあなたの出方を伺っていたりして・・・・・・。

それは冗談としてあなたが気に入ったならば、どんどん売り込むべきです。
ただ、大げさかも知れませんが、人の人生の転機(転職)に対してそういういい加減な態度をとる会社なれば、就職してもはたしてあなたの実力を十分発揮出来る会社かどうか気になりますね。

私も実は7~8年ほど前、ある営業所の責任を数年任され、社員の補充が必要な場合は延べ100人程の面接から試験、採用に至るまで完全に任された事が10回くらいありました。

しかし採用の可否に関しましては、約束の期日を遅延した事は一度もありません。
何を隠そうかつて私も転職組の一人でしたから、その人の気持ちよくわかるからです。

ただ一ついえる事はあまり返事が遅れた場合は、その会社は「人を人として見ていない会社」だと断言出来ます。
だって、いくら忙しくとも会社なれば採用の可否の通知文書なんか、ワープロで過去の例文があるはずでしょう。
合否の通知なんかほんの数十分で出来る事だからです。
そんな事を平気でほっとける会社なら、あなたからゴメン被りましょう。

今は労働者の供給過多の時代で大変なのはわかりますが、それにあぐらをかいている会社が多く「ふざけんな」と言いたい気分でも、決してメゲる事はありませんよ。
毅然とした態度で問い合わせて自分を売り込んでみましょう。

案外道が開けるかも知れませんよ。
お礼コメント
t3ko

ありがとうございます。
その会社は、私がはじめて「絶対ここで仕事がしてみたい」と思った会社で、今もその気持ちは変わりません。gokurakuyamaの回答を読んでとても励まされました。
自分を売り込む...。そうですね。結果が出る最後まであきらめずにがんばろうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 12:31:40
  • 回答No.3

1名だけの採用の場合に、次のようなことがしばしばあります。

返事が遅れているのは、貴方が2番目の候補になっている可能性があります。
つまり、一番目の候補者に採用通知を出して、返事を待っているか2回目の面接をしているのです。
その結果、採用に至らなかった場合に、貴方に通知が来ます。
その前に、貴方を断ってしまうと、最初の候補者を採用できなかった場合に、採用側が困ってしまうので、貴方への返事を保留にしているのです。
完全に不採用なら、既に手紙で通知が来ています。

ご心配でしたら、電話かメールで問い合わせてもかまいません。
メールの場合、面接のお礼を書いて、その後、採否の結果がどうなっているでしょうか、程度に書けばよろしいでしょう。
お礼コメント
t3ko

2番目ですか...。微妙な位置ですね...。
ただ、可能性がゼロではない!という希望が持てました。
今までの緊張と不安が少し解消されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 12:40:00