• ベストアンサー

人工的に化石を作ることはできますか?

人工的に化石を作ることはできますか? 動物の骨を短時間で石化する技術のことです。 現代の技術をもってすれば、可能かとおもうのですが。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

化石にはいくつかの種類があります。 印象の化石:これは簡単。石膏などを流して型を採ればいいのです。 置換化石:これも簡単。印象の化石の中を別な物質が埋めたもの。 無機塩置換という方法もあります。無機塩類の水溶液に漬けておくと有機質の中に無機塩類が浸透して石化します。 本体の化石:本体が石化したもの。酸素を絶って高温にすれば揮発分が蒸発して無機分が残る。炭ですな。 セメントに埋めておくと水分とセメントが反応して炭酸カルシウムの塊が出来ますね。 石灰岩中の化石はほとんどがこの種類です。