• ベストアンサー

罪に問えますか?

お世話になります。    半年前の話ですが、  姉の元彼に、「アホそうな弟やな」っと  姉の携帯あてにメールがありました。  姉が激怒してくれたのはうれしかったのですが、個人的に  元彼を私は許せません。  罪に問えますか?   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

罪には問えません。 (ここからは余談ですが、宜しければご参考になさって下さい) それよりも将来、元彼があなたの姿を見て グウの音も出ないようにすればいいのではないでしょうか? どういうことかと言いますと、、、 一般的に人間というのは、悪口を言われて腹が立つということは、 自分に心当たりがあるから腹が立つんですよね。 よくTVに登場するい○は○知事などはその最たるものですね。 例えば、、、 大金持ちのビ○ゲ○ツに「この貧乏人野郎が」なんてことを言ってみたらどうでしょうか? 絶対、相手は大笑いするでしょうね。 そしてその言葉を言った人間に対して、そんなことしか言えない 「レベルの低い可愛そうなお人やなぁ」と逆に同情してくれることでしょう。 ということで、もうお分かりかと思います。 あとはご自分でお考え下さい。 ご聡明なあなたなら分かるはずです。

loveosan
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soppudasi
回答No.3

残念ながらこの程度では罪には問えません。 たとえば不特定多数の人にアホとか言えば罪に問えるかと思いますが。 しかし、言われた方の立場で見れば腹の立つことですが、仮に不特定多数に対してそう言われても、訴えるだけ時間の無駄だったと思われるほど不満の残る結果になります。

loveosan
質問者

お礼

回答No.2

そんじょそこらのアホとちゃうで。 ぐらい返しましょう。 あなたがホントにアホでないのなら、 そんなのほっといていいと思います。 ひとにバカというほうがバカと同じで、 同レベルになる必要は全くありません。 ひとにアホとかバカと言った時点で、 言った人のアホ加減は決定です^^。

loveosan
質問者

お礼

• password
回答No.1

基本的には無理でしょう。 名誉毀損は 公的に相手の情報を広めなければ 成立しませんので・・・・

loveosan
質問者

お礼