• ベストアンサー

借金

私は以前・・・約5年くらい前に近所の既婚者の人(元彼の姉)にお金をちょくちょく貸してて10万までなってしまいました。結局離婚をしたみたいで今は実家の近くに住んでるみたいで・・・私は元彼の家はわかってるので元彼にずっと連絡をしてるのですが姉の本人は返す気がないというのか・・・ それで一応借用書を書いてもらったんですけど期日を過ぎても返ってきませんでした。弟に返してっていうのも間違いになるのでしょうか。 姉は弟にお金を貸してるから無いって言っていて、弟は借りてない・・・みたいに言ってて、どっちを信じていいかもわからず・・・元彼は今は友達と付き合ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

借用書があるなら、少額訴訟手続でも取ったらどうですか? http://www.e-legal-office.net/syougaku/

shaberi
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書は最近書いてもらったんですけど 実際何年何月何日に貸したかってのが はっきりとは無いんですよね。 だからちょっと無理かなって思いますけど。 必ず返してくれるならいいのですが いっつも子供の事や親の事でお金が無いって言われて ずるずる行ってるんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたに返金義務があるのは、あなたからお金を借りた「姉」本人です。「姉」が「弟」に貸しているとしても、それは返さない(「弟」に請求させる)理由には全くなりませんので、「どっちを信じていいか…」という話にはなりませんね。 借用書で、「弟」が連帯保証人として署名捺印しているなら、「姉」「弟」間の貸し借りに関わらず、「弟」も返済義務があることになりますが。 また、「姉」本人との関係ではなく「弟」との関係のなかで貸したのであれば、「弟」にも、返させるために協力する道義的な責任はあるでしょうが。

shaberi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、弟はちゃんと自分が借りた分は返したのだから 姉の分まで返すのはおかしいですよね。 けど、返してもらう方法とか難しいですね。 貸したのも悪いので仕方ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 150万の借金

    200万を元彼に貸しており、借用書は書いてもらいました。 ただ、元彼は以前にも逃げたことが何回もあり、仕事も始めたばかりでちゃんと返済してくれるかどうかとても不安です。 その場合、借用書を書いた後でも保証人をつけさせることは可能ですか? また、今はメールでの連絡しか取れない状況ですが、その場合どのようにしてつけさせればよいですか? 本人は私とはもう接触するつもりはなさそうで、借金の件もこのままだとうやむやにされそうです。 詳しい方教えてください。

  • 昔の前夫の借金は返済しなければならないのでしょうか

    私の父の借金のことで教えてください。 母は約24年前に父と離婚しました。 先日母が実家に帰った時に義理の姉に父が離婚前に借りた50万円の返済をほのめかす話をされたそうです。 父が母に内緒で離婚前に母の実家に行き50万円借りたそうです。 その時に借用書も書いていて未だに実家にはあります。 母の兄は他界しています。 義理の姉とは母の兄が他界してからも仲がよく一緒に旅行に行ったり していましたが、先日24年たった今、突然話をされ母も困惑しています。 姉はそれ以後はその話はしてこないらしいです 24年前に離婚した父の借金を母は返済しなくてはならないのでしょうか 借用書があるので叔母に何かあった時に従姉妹から私に請求が来た場合私も支払わなければならないのでしょうか 身内からの借金は何年たっても返済しなくてはならないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 家族内での借金について

    家族内での借金について とある事情で弟にかなりの大金を借金することになりました。借りるお金と同額のお金は定期に入っているので(解約できないけど急遽必要になった)、返済には問題はないし、返済期日も決定しています。 弟には了承を得ましたが、大金が銀行内で動くことになるので、法律上、税金上などの不安があるようです。借用期間は約5ヶ月(1月まで、税金申告より前です)なのですが、留意する点はありますでしょうか? はじめは、銀行にお金を振り込んでもらい、返すときは、解約になった定期をそのまま弟の口座に振り込もうと思っていたのですが、これによって税金など法律上の問題が起きることはありますか? よろしくお願いします。

  • 「出世払い」という借金

    私のことではないのですが、こういう場合、どうなるのでしょう。 ある人(男性)が、大学に進学するときに、奨学金だけでは無理だったので、困っていたところ、遠縁に当たるお金持ちの人が、成績がいいのを惜しんで一流大学に入るのを条件に援助してくれることになりました。それで進学できました。 借りた金額はわかっていますが、きちんとした借用書はないそうです。 卒業前に返済計画を相談した時に、若いうちは大変だから、もっと先で良いと聞いてもらえないどころか、博士課程まで進むことを後押しされたそうです。 その後、回りからも進められ、義理もあり、その家の娘さんと結婚しました。結局お金は1円も返していません。 ところが、3年くらいで、うまく行かなくなり、離婚話になっています。現在は別居です。 本人も奥さんも離婚は合意していますが、その親たちが納得していません。まず、学費の分だけでも返さないと話が始まらないと突っぱねられています。でも、結婚はしたのだから、そこでチャラなのではないか、うまくいかなかったのは別の問題では? 結婚式や新婚旅行なども大部分、奥さんの実家が持ったとか、色々お金がらみのことがありますが、そういうのも借金になるのでしょうか? 奥さんの実家が金持ちだからかかっただけで、本人の希望にしておけばかからなかったのではないか? そういう風に、本人はいっていますし、私もそうだと思います。 何かおかしいところがありますか?

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。

  • 借金

    宜しくお願いします。 私が友人Aに120万円お金を貸しました。借用書等はありません、口約束で返済期日を決めました。ところが期日に返って来ない為、友人Aとは全く面識のない友人Bに相談した所、取り返してくれました。友人Bは暴力団の方にお願いし、友人Aに電話をして友人Bの口座へ振り込ませ、私に全額返してくれました。その暴力団の方や、友人Bは1円も余分に私や友人Aに手数料等は要求もしていないし、お礼も受け取っていません。お聞きしたい事は… 1、友人Bにどこの暴力団の方かを聞いたら、○○組の○○さんが、「○○組の○○じゃ120万今から言う口座へ払え」と電話してくれたと教えてくれましたが、私がその場に居たわけではないので本当にその方なのかは分かりません。そういう方を使って回収しても良いのでしょうか? 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか?友人Aから「暴力団使って回収するなんて…」と連絡がありました。 3、友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 元彼の借金

    一年半つきあっていた彼に最近振られました。仕事が厳しくなり、生きる事以外考えられないからとのことです。 5ヶ月前に、仕事関係で支払いが滞り、その際に私が彼に100万貸しました。 その後も状態はよくならず、今回更に悪くなったようです。 お金に関しては、貸す際にすぐには無理だと思うけど、必ず返すからという言葉を信じました。 一応は簡単な借用書は書いて貰いましたが、特に期日や支払い方法などは書いてありません。 彼から別れを告げられた際には彼は全くお金のことを口にしませんでした。 私が後日「お金はどうするの?」って聞くと、「家も担保に入ってる。すぐに返して欲しいなら訴えてくれ」と開き直られました。 正直、彼の現状では返済は無理だとは分かっていましたが、こんな言い方されるとは、、、。 彼からは一円も返して貰っていません。確かに生活も辛いようです。 彼はバツイチで子供を育てています。 なんとか頑張って欲しくて貸したお金ですが、私も借金の返済が苦しい毎日です。 友達はだまされたんだと言います。そうかもしれませんが。 諦めかけていましたが、余りの彼の言い方にそれなら返して欲しいと思うようになりました。 この場合、裁判所に訴える事はできるのでしょうか。 とても簡単に100万円借りましたという借用書なのですが。 彼の直筆のサインと印鑑が押してあります。 また、彼のような状況では、たとえ訴えてもお金は返してもらえないのでは? という事も考えてしまいます。 これは返済することはおろか、謝罪さえしない人を信じた私がバカだったのでしょうか.

  • 元彼に借金を返してもらおうと思ったら大変なことに!(長文)

    以前より、ご相談させて頂いているのですが、元彼に2年くらい前に貸した80万円を返してもらう為に連絡を取り、借用書がないので会話の録音をして内容証明を送ってやってきましたが、今日、元彼の方から連絡があり、最初の電話では、奥さんに(現在結婚してるので)正直に話しをしたら離婚だと言われ出ていかれたから、お前のせいだ!お金さえ返せばそれでいいんだろ!サラ金にでも借りて返す!そのかわり絶対に許さないから覚えてろ!と言われたのです。その後、2度目の電話では冷静に奥さんが出て行った経緯と今の状況を話し始めたのです。そして、夜中の3度目の電話では、80万円を分割にしてほしいという要望と80万円は安くならないか?という要望と80万円を全額返済した後に、離婚に追い込まれたことを訴えるというのです。お金を借りてるまま訴えてもダメなので、返済後に訴えるというのです。 そもそも、私は、奥さんに知れないように配慮して内容証明を送る前に、電話で返済を訴え折り合いがつかなければ、内容証明を送ると予告までしたくらいで、家庭を壊す気など全くないですし、内容証明を見て奥さんが離婚だ!と言ったわけでもなく、内容証明が届く前に自分で説明をしたところ離婚すると言われたそうですし・・・ それで、分割にしてくれるなら借用書もちゃんと書くと言ってきたのです。現状、借用書がないままだと裁判しても不利だろうからと私の為に書いてあげるみたいなことを言われました。家庭が壊れたのを私のせいにして、脅迫まがいの事を言ってきたりしますし身の危険を感じます。しかし、こんな信じられない人とこれからも繋がっているのも苦痛です。このまま、一括返済を要求してすぐにでも返してもらうべきでしょうか? 分割にして返してもらうべきなのでしょうか? 月に4万円くらいだと言ってましたが・・・ 例え借用書を書いてもらっても、裁判を起こして勝訴して強制執行の判決をもらっても、逃げられたり転職されたり名義変更などされては、戻ってくる保障はありません。どの選択がよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 微額の借金について

    主人が去年10月に、仕事関係の人にお金を貸しました。 その人に「離婚した前夫の借金関係でお金に困っている。いくらでもいいから貸しほしい」と懇願され 「返ってこない気がするから貨したくない」という私の意見を無視して30万円を貸しました。 その時にカンタンな借用書を書いてもらったのですが、その書面上に記してある返済期限を半年以上過ぎても未だに返済されません。 何度催促しても「来週返します。口座番号教えてください」とか言ってこちらが口座を指定しても結局またこちらから催促するまで音沙汰なし。 いい加減ガマンの限界がきたので何が何でも返済させようと意気込んでいるのですが、 実際どうすればいいものか…。 手元の借用書には ・借金額・返済約束期限・日付・本人署名・捺印 は記載されていますが、法的には何の拘束力もないような…。 法律家に相談する前に何かご意見を、と思い、こちらで質問させていただきました。