• ベストアンサー

eo光かocnかそれとも他のお勧めをお願いします。

こんばんは。宜しくお願い致します。 静岡県御殿場市の現在普通のNTTの電話回線(プッシュ式)しかない家庭でインターネットを始めたいのですが,速度が速いということで,光通信にしようと思います。電器屋さんでみたところocnかeo光が目に付いたのですが,開通までの日数や料金その他の使い勝手など,どちらがどの点で優れているのか,ど素人の私にも分かりやすいように教えていただけないでしょうか?電器屋さんの店員さんの説明は難しくてよく分かりませんでした。宜しくお願い致します。

• tamu3
  • お礼率89% (133/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光にされたいという事で。 eoは関西電力のサービスなので静岡では無理です。 同じ電力会社系だと中部電力のコミュファというのがあるようですが御殿場市はエリア外で無理だと思います。 そこでNTTのフレッツ光で調べたらエリア内にあるようです。 インターネットだけを光にされるより、家の電話をひかり電話にしてしまえば電話の固定料金1400円程度支払っている所を500円程で利用可能になり、トータルで安くできます。 116に電話した方がよほど詳しく教えてくれます。 後、常にキャンペーンを行っており工事費などが割り引かれます。今なら2万円程度安くなります。 プロバイダも同じようにキャンペーンをやっており、何ヶ月分か無料になります。 参考:http://flets-w.com/provider/

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。またご教示のほどよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

コミュファー http://www.commufa.jp/index.html がもう少しエリアが広ければね、よかったのに。 (コミュファーのエリアはNTT西日本に被さっているのか。) NTT西日本はIPv6とIPv4ですからね。 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプは http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/enterprise/index.html ちょっと値段が高いがそれでもeo光の2.5倍なのでは。 静岡県御殿場市がエリアに入っている様だから、 パソコンから1Gbpsリンクが出来る様です。 基本セッション数が20カ所(20のプロバイダと接続契約が出来るという事かな?。) でもNTT西日本に月額2万円程度回線の料金に掛かるし、 プロバイダにもそれなりに金が掛かると思います。 ファミリータイプは http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/family/index.html NTT西日本に月額6千円程度のようですから。 さて、NTTはプロバイダの支払いも考えないといけないですからね。 でも、 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプの1Gbpsは魅力的でしょう。 でも、パソコンがWinXPならDefaultReceiveWindowサイズを設定出来ますが、 WinVistaではオートチューンですからね。 コミュファーの1ギガコースが投入されるのが先か、 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプの 値段が下がったタイプのホームタイプが投入されるのが先か どちらも当分あり得ないかも知れないですからね。 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプを選択して パソコンからプロバイダ間を1Gbps接続の日を待つのが得策かも知れないですね。 しかし、1000BASE-TはDefaultReceiveWindowサイズを弄らなければ、 140Mbps程度です。 下りはDefaultReceiveWindowサイズを調整すると700Mbpsをも超える事でしょう。 コンピュータ次第です。 しかし、上りは受け取る側のコンピュータの能力次第です。 いくら、DefaultSendWindowサイズを弄っても、 上流側のコンピュータのDefaultReceiveWindowサイズが 64KBでは上りの速度は140Mbps程度に成りますね。 でも、NTT西日本が使えるならば1Gbpsの可能性がすでに手にしているのですからね。 後は、何処に申し込むかだけですね、 あなたの感性?次第です、5~10年後を見据えた選択の情報を得られるかどうかですね。

tamu3
質問者

お礼

詳しくご説明して頂き有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。今回はポイントを付与できず心苦しい限りですが,またご教示のほどよろしくお願い致します。

• takaya0131
回答No.4

静岡県御殿場市はeoのサービス対象区域外です。NTTは対象区域ですが、これ以外に東京電力のTEPCOが光サービスを行なっていますが、これも対象区域外です。NTT西日本の116へ直接連絡するか、下記ページで確認してください。 http://kakaku.com/bb/

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。またご教示のほどよろしくお願い致します。

noname#32126
回答No.3

追記です。 利用できないのに普通電気屋さんに広告(紹介)はないと思います。 念のため利用できる区域かどうかを参考URLで確認できますので試してください。

参考URL:
http://eonet.jp/service/
回答No.2

eoと契約してます。 ホームの光で月5000円ぐらいです。速さは100(単位は不明)です。工事費はキャンペーン中だったようで無料でした。そのためか電話から工事までに1週間ほどかかりました。学校があったので帰ってきたら完了してましたが、工事は2時間ほどだったそうです。 工事の後は接続設定をしましたが、無料で頼むこともできました。頼んでも担当者が来なかったので、自分でしましたが。自分で設定する時でも設定用CDがあったのでほとんど紙に書いてる事を写す作業でした。その後はすぐにつながりましたし、かなり早いです。もちろんページによっては遅くなることもありますが。 メールの設定もそのCDでできますし、もちろんアドレスも貰えます。形式は「自分で設定@自動で設定.eonet.ne.jp」です。 いきなりネットにつなげなくなったことがありますが、問い合わせたところ軽い症状についての質問&対策チェック、その後回線の異常チェック(断線など)を行ってくれました。完了後電話連絡があり、異常はないとのことだったので、修理担当者の方が出張に来てくれて、点検。原因は回線コードに服付のハンガーをかけていたことでした(笑) 担当者のご好意により出張料は無料にしてくれましたが、次はダメとのことでした(当然ですね) OCNはわかりませんが、eoはこんなところです。

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。eoが関西電力のサービスであることすら知らないど素人で失礼致しました。静岡がNTT西日本というのも意外なところで,eoについても店員さんの勘違いだったようです。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。今回はポイントを付与できず心苦しい限りですが,またご教示のほどよろしくお願い致します。