• ベストアンサー

eo光かocnかそれとも他のお勧めをお願いします。

こんばんは。宜しくお願い致します。 静岡県御殿場市の現在普通のNTTの電話回線(プッシュ式)しかない家庭でインターネットを始めたいのですが,速度が速いということで,光通信にしようと思います。電器屋さんでみたところocnかeo光が目に付いたのですが,開通までの日数や料金その他の使い勝手など,どちらがどの点で優れているのか,ど素人の私にも分かりやすいように教えていただけないでしょうか?電器屋さんの店員さんの説明は難しくてよく分かりませんでした。宜しくお願い致します。

  • tamu3
  • お礼率89% (133/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光にされたいという事で。 eoは関西電力のサービスなので静岡では無理です。 同じ電力会社系だと中部電力のコミュファというのがあるようですが御殿場市はエリア外で無理だと思います。 そこでNTTのフレッツ光で調べたらエリア内にあるようです。 インターネットだけを光にされるより、家の電話をひかり電話にしてしまえば電話の固定料金1400円程度支払っている所を500円程で利用可能になり、トータルで安くできます。 116に電話した方がよほど詳しく教えてくれます。 後、常にキャンペーンを行っており工事費などが割り引かれます。今なら2万円程度安くなります。 プロバイダも同じようにキャンペーンをやっており、何ヶ月分か無料になります。 参考:http://flets-w.com/provider/

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。またご教示のほどよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

コミュファー http://www.commufa.jp/index.html がもう少しエリアが広ければね、よかったのに。 (コミュファーのエリアはNTT西日本に被さっているのか。) NTT西日本はIPv6とIPv4ですからね。 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプは http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/enterprise/index.html ちょっと値段が高いがそれでもeo光の2.5倍なのでは。 静岡県御殿場市がエリアに入っている様だから、 パソコンから1Gbpsリンクが出来る様です。 基本セッション数が20カ所(20のプロバイダと接続契約が出来るという事かな?。) でもNTT西日本に月額2万円程度回線の料金に掛かるし、 プロバイダにもそれなりに金が掛かると思います。 ファミリータイプは http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/family/index.html NTT西日本に月額6千円程度のようですから。 さて、NTTはプロバイダの支払いも考えないといけないですからね。 でも、 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプの1Gbpsは魅力的でしょう。 でも、パソコンがWinXPならDefaultReceiveWindowサイズを設定出来ますが、 WinVistaではオートチューンですからね。 コミュファーの1ギガコースが投入されるのが先か、 フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプの 値段が下がったタイプのホームタイプが投入されるのが先か どちらも当分あり得ないかも知れないですからね。 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプを選択して パソコンからプロバイダ間を1Gbps接続の日を待つのが得策かも知れないですね。 しかし、1000BASE-TはDefaultReceiveWindowサイズを弄らなければ、 140Mbps程度です。 下りはDefaultReceiveWindowサイズを調整すると700Mbpsをも超える事でしょう。 コンピュータ次第です。 しかし、上りは受け取る側のコンピュータの能力次第です。 いくら、DefaultSendWindowサイズを弄っても、 上流側のコンピュータのDefaultReceiveWindowサイズが 64KBでは上りの速度は140Mbps程度に成りますね。 でも、NTT西日本が使えるならば1Gbpsの可能性がすでに手にしているのですからね。 後は、何処に申し込むかだけですね、 あなたの感性?次第です、5~10年後を見据えた選択の情報を得られるかどうかですね。

tamu3
質問者

お礼

詳しくご説明して頂き有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。今回はポイントを付与できず心苦しい限りですが,またご教示のほどよろしくお願い致します。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.4

静岡県御殿場市はeoのサービス対象区域外です。NTTは対象区域ですが、これ以外に東京電力のTEPCOが光サービスを行なっていますが、これも対象区域外です。NTT西日本の116へ直接連絡するか、下記ページで確認してください。 http://kakaku.com/bb/

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。またご教示のほどよろしくお願い致します。

noname#32126
noname#32126
回答No.3

追記です。 利用できないのに普通電気屋さんに広告(紹介)はないと思います。 念のため利用できる区域かどうかを参考URLで確認できますので試してください。

参考URL:
http://eonet.jp/service/
noname#32126
noname#32126
回答No.2

eoと契約してます。 ホームの光で月5000円ぐらいです。速さは100(単位は不明)です。工事費はキャンペーン中だったようで無料でした。そのためか電話から工事までに1週間ほどかかりました。学校があったので帰ってきたら完了してましたが、工事は2時間ほどだったそうです。 工事の後は接続設定をしましたが、無料で頼むこともできました。頼んでも担当者が来なかったので、自分でしましたが。自分で設定する時でも設定用CDがあったのでほとんど紙に書いてる事を写す作業でした。その後はすぐにつながりましたし、かなり早いです。もちろんページによっては遅くなることもありますが。 メールの設定もそのCDでできますし、もちろんアドレスも貰えます。形式は「自分で設定@自動で設定.eonet.ne.jp」です。 いきなりネットにつなげなくなったことがありますが、問い合わせたところ軽い症状についての質問&対策チェック、その後回線の異常チェック(断線など)を行ってくれました。完了後電話連絡があり、異常はないとのことだったので、修理担当者の方が出張に来てくれて、点検。原因は回線コードに服付のハンガーをかけていたことでした(笑) 担当者のご好意により出張料は無料にしてくれましたが、次はダメとのことでした(当然ですね) OCNはわかりませんが、eoはこんなところです。

tamu3
質問者

お礼

さっそくのご教示有難うございました。eoが関西電力のサービスであることすら知らないど素人で失礼致しました。静岡がNTT西日本というのも意外なところで,eoについても店員さんの勘違いだったようです。皆様から色々アドバイスを頂いた結果を頭に入れてもう一度電器屋さんに行って店員さんに説明してもらい,結局NTT西日本でフレッツ光のocnにしました。今回はポイントを付与できず心苦しい限りですが,またご教示のほどよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • OCNからeo光(理由はBS入れたいからとOCNは料金が高いことe57

    OCNからeo光(理由はBS入れたいからとOCNは料金が高いことe57 OCNからeo光(理由はBS入れたいからとOCNは料金が高いことe5700円<o7500円) に変えようと思っています。 eo光の会員様に聞きたいのですが、 (1)回線速度100mと200mってかなり速度かわりますか? (2)オンラインゲームとFXやっているのですがeoでも普通にできますか?  (普通=プチプチ回線が切れたりしないこと) (3)家電話まったく使わないのですが光電話って必要? (4)eoの欠点とかあるのでしょうか? 詳しく教えてほしいです

  • OCNからeoへの変更について

    初めまして! イマイチ分からないので教えてもらいたいことがあります。 契約内容 OCN → OCN 光 with フレッツ ファミリー西日本「光プレミアム」(ドットフォン付) eo → eo光ネット eo光電話 ※電話番号は番号ポータビリティを利用しています。 本日、OCNからeoに切り替えました。 回線工事も終わってeoでネットに繋がり、電話も繋がることも確認済みです。 で、次にすることなんですが・・・ (1)OCNの方の解約手続きが必要だと思うのですが、  単にOCNの契約を解除するだけでいいのでしょうか?  また、0120-506-506 か 0120-116-116  どっちに電話したらいいのでしょうか? (2)番号ポータビリティを利用すると、eoの方からNTTの番号を休止してもらえる、  と聞いたはずなんですが、間違いないでしょうか? (1)(2)を完了させたらNTTからもOCNからも請求は来なくなるでしょうか? また、これらを終わらせたら、切り替えは完了という認識でいいでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4月にOCNからeoに変えました

    4月にOCNからeoに変えました するとファイルダンロードができなくなり できたとしてもDL速度200bps・・・・・ eo光に変えたとたんDLできなくなり非常に困ってます eo光に電話しても私どもでは対応できません とか・・・・ インターネットでなにも出来なくなってしまいました どうにかしてDL速度あげる方法はないでしょうか? XPのSP3を使用しています eo光対応が悪すぎて最悪すぎです・・・ 最悪eo光に解約を突きつけようと思っています

  • OCN光

    OCN光の回線設備はOCNがNTTから借り上げて申し込み者に回線提供してるのですか

  • OCN光回線速度

    NTTの光回線マンションタイプVDSLを使ってますがOCN光に回線転用した場合回線速度は速くなりますか

  • eo光について

    今回、NTTの光を辞める事にして、eo光に契約をしました。 先日、調査員の方が、来宅して、外の配線工事の見積もりを出して頂きました。 管理会社からの許可が必要との事で、承諾を頂き、書類に管理会社の印を頂き 郵送しました。 10月29日、外の工事が、11月1日から10日までに、工事をするとの事ですが その後、室内の配線工事日を決めるとの事ですが、室内の配線工事は、直ぐ、 して頂けるのでしょうか。 今回、至急、急ぎでお願いをしました。 今の状況は、NTTの光回線が、11月7日で停止にしています。 暫くは、イオ光の回線が開通するまで、パソコンが使えなくなり、大変、困ります。

  • OCN光について

    現在回線:フレッツ光(マンション・ギガラインタイプ) プロバイダー;OCNでネットを利用しています。 先ほどNTTコミュニケーション(0120-704-701)から電話がありOCN光にすると安くなる(請求をまとめることができるなど)、回線速度等に影響はないと言われました。 今の所プロバイダーを変える予定もないため、2年契約、違約金等は気にしていない のですがネットで調べたところ回線が遅くなるなどの口コミを多く発見しました。 これは現在のプロバイダーがOCNでも起こりえるのでしょうか?その他、メリット・デメリットがあれば教えてください

  • OCN光とADSL

    OCNの光回線とNTTのADSLは同じ回線で使えますか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eo光でPCオンラインゲームができますか?

    こんにちは。 現在、NTT西日本ADSLでオンラインゲームをしています。 プロバイダが[.ocn]です。ゲームには特に不具合がありません。 でも、少し速度が遅くて、eo光に変えようと思います。 コースが[100Mプレミアムコース]を予定しています。  そして、少しプロバイダのことで調べたんですが、「NTTBフレッツ光ファイバーの[.ocn]と[.GyaO]以外のプロバイダは[P2P規制]がある」と言うのが目に入り、ゲームには向かないというのを知りました。 そこで、eo光は何か規制があり、ゲームには向いているでしょうか。 お願いします。

  • 光電話&光ネットでおすすめは?

    この度電話、プロバイダ、通信環境を見直すことになりました。 たくさんの選択肢があり、悩んでいます。 <現在の状況> NTT電話回線 フレッツADSL 8M OCN NTT基本料金、フレッツADSL、OCNと含めて月額5500円強の支払いです。 現在の電話番号を変更はせずにできるだけ電話料金も安価に、通信速度も上がればいいなぁと思っています。 電話は市内もしくは近隣市町村に電話することが多いです。 同じIP電話同士で無料等というような設定を利用する相手はありません。 プロバイダ等も別にこだわりもない為変更可です。 当方兵庫県在住なので、eo光が安価でいいかなぁと思っていますがNTT回線を利用しないことでのデメリットも多少あるようで躊躇しています。 現在の電話機はFAX付のもので、FAXはたまに利用しています。 このような状況でおすすめがあれば教えて下さい!