-PR-
解決済み

靴の生乾き、ばい菌の匂いを取る方法を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.297109
  • 閲覧数2333
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 先日、スニーカーを洗ったのですが、干すのを忘れてしまい、1日お風呂場に放置されておりました。
ヤバイ!と思ったら、案の定、生乾き独特の腐ったにおいがついてしまいました。
 除菌効果のあるスプレーをつけ、日干しを今日で2日間行いましたが、まったくとれません。
 匂いをとるために洗濯したのに、かえって臭くしてしまいました。

また洗いなおしたほうがよいのでしょうか?
匂いをとる方法があるのでしょうか?
どうか、ご回答お願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 とりあえずもう一度洗った方がいいですね。すすぎの水に、酢かみょうばんを入れてみては?
お礼コメント
noname#16231

早速ありがとうございます!

やっぱり洗いなおした方がいいみたいですね。
ミョウバンはないので、酢を入れてみようかと思います。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-21 19:04:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

漂白剤を少しいれて、もう一度洗いなおすことをおすすめします。
一度洗っているので、漂白剤をうすめた水のなかでしばらく浸けておけば効果あると思いますよ。

除菌消臭スプレーなどは、表面的な雑菌のニオイ以外はあまり効果がないと思います。

それと、あまり強い直射日光の下で日干しすると、靴の素材が傷むかもしれません。風通しの良い場所で、直射日光を避けて、靴の中に新聞紙などを入れておけばすぐに乾きます。
お礼コメント
noname#16231

アドバイスありがとうございます。

ナンバー1のかたの酢を入れるというご意見に、今夜にでも酢を入れてみようかと思っておりますが、漂白剤もいいのですね。
 一つ心配なのですが、うすめたとはいえ、漂白剤でスニーカーの色が落ちたりしないでしょうか?
洗濯用の漂白剤なら大丈夫かしら。

うむ、直射日光はあまりよくないのですね。今は日差しが強いですよね。
日光の力で除菌!と思ってたのですが、浅はかでした。
実践させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 19:07:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

酸素系であれば、色物もいいので大丈夫だと思います。
塩素系は力がつよいので、においとかも落ちますが、色も落ちてしまいますのでご注意を。
お礼コメント
noname#16231

漂白剤の補足をありがとうございます!

酸素系の方で挑戦してみます! 
本当にみなさまありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 19:13:14