• ベストアンサー

LANドライバーの故障と再インストールについて

現在、DELL:LATITUDE610     OS:XP SP2 こちらを使っているのですが、こちらのLANアダプターがうまく動作しないので、PCの初期化してしまいました。 しかし、LANドライバー(BCM4412 10/100)がやはり認識されず。 ネットからインストールできれば一番なのですが、 できる環境ではないし、CDROMもないので困ってます。 どうすれば良いでしょうか? だれかお知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

いまネットしているじゃないですか? そのパソコンでダウンロードして(あるいはどこかで、あるいは誰かにダウンロードしてもらう) DELLに適用します。 USB端子あれば980円のUSBメモリ買う。 (512MBあればほぼCD1枚分です。フロッピーでいいくらいだからジャンク扱いの32MB、16MBメモリでもいい。コンパクトフラッシュなどもある)128MBあたりならどこでも不用品扱いです。 ブロードコムは(以前は英語ページだったが、日本語ページも出来ていますね)ここ http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php 4412は一番下の4401で動くと思います(4401ベースの製品=後継製品は同じドライバでいい) LATITUDE610にあるタイプのメモリデバイス使います。USBやPCカードやFDあるかな? DELLにもドライバはありそうです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp D610ですか? 57**シリーズが標準みたいですけど。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=303421

ken_ken_
質問者

お礼

ごもっともなご意見。お恥ずかしい限りです。 ありがとうございます。 また、質問の型番が一つ抜けていました、Latitude D610です。 この方法だとすごく簡単!すごく助かりました!!!!

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

BIOSでLANが無効化されてしまっている可能性もありますね。 (又はMINIPCIが無効化) 一応確認を もし、LANがMINIPCI型の場合、メモリのカバーを外すと隣にあります。 それを外してつけ直してみて下さい。 (そこが無線LANの場合もあります) オンラインで説明書を見たところ、LANBDの交換に絡む項目がないのが気になりますね。 これで直らない場合、故障かと。 (最も最近はPCカードの10/100M LANでもそんなにしないで買えるのではないかな?修理代より安い?)

ken_ken_
質問者

お礼

MINIPCIは無効化されているので、認識できませんでした。 初期化前だったら、うまくいったかもしれませんが、 初期化したので、メモリーのカバーをはずすしかなさそうでしたが、 初心者の私には怖いので、PCのあけることは出来ませんでした。 いらないPCができたら、解体して、内部の見てみたいと思います。 今回は他のPCでlanアダプターのファイルのみダウンロードして、 故障PCにインストールをしてうまくいきました。 親身にありがとうごさいました^^/

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>ネットからインストールできれば一番なのですが、 USBのメモリースティックを買って、友達に頼む。 http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/index.htm

ken_ken_
質問者

お礼

自分でメモリスティックをもっていたので、 どうにか別のPCでダウンロードしてうまく動作しました。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

インターネットカフェでダウンロードしてFDでもってかえるってのは?

ken_ken_
質問者

お礼

ネットカフェってそういう利用をしたことがなかったので、 今度やってみたいと思います。 早急な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドライバの再インストールについて

    ドライバの再インストールについて Dell Latitude D505が動作に不具合があったのでリカバリをしてドライバの再インストールを 行っているのですが、Dellのサポートに載っている手順で進めていくと「内蔵10/100 LAN (ネットワーク) ドライバ」のところで手順にないメッセージが出ました。「e100325.sys」の格納場所や「Intel Pro Adapter CD-ROMorFloppydiskを入れてください」などのメッセージが出ます。あまりパソコンに詳しくないので、どのようにすればいいのか分かりません。 分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私が見た手順は以下のURLに載っています。 URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201792.asp

  • lanのドライバがあるない?

    以前使っていたPCのHDのみを交換しました。その際、新HDにXPsp1をインストールしました。ところが、Lanを認識しないようで、インターネットがつながりません。デバイスマネージャで見てみるとネットワークアダプタに何もマークの付いていない「1394ネットアダプタ」と!の付いた「BCM5701GigabitEthernet」があります。そこで、「BroadcomNetxtremeGigabitEthernet」というドライバを他のPCでDLしてインストールし、再起動してみましたが、デバイスマネージャに変化がありませんでした。また、交換前の旧HD(XPsp2)にもどしてみるとこちらはデバイスマネージャ上で上記、「BroadcomNetxtremeGigabitEthernet」というドライバが認識されネットにもつながります。どうか対処法をご教授ください。

  • ドライバーがインストールできません

    ドライバーがインストールできません デル4500c(XP-SP3)を使用しておりましたが、突然起動しなくなりました。デルの再CD(XP-SP1)で修復を試みましたが修復できなかったので、同じCDでセットアップを試み、OSを書き換えました。その後ドライバー、アプリをインストールしました。 インターネットに接続しようと試みましたが失敗し、調べるとドライバーがインストールできていなことが判りました。ドライバー用のCDを用いてインストールを試みましたがインストールできません。デルのドライバーCDからインストール出来ない場合、ドライバーをインストール方法が他にあるのか否かお尋ね致します。ご教示、よろしくお願い致します。

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • 無線LANアダプタのドライバがインストールできません

    PC/LAN環境について OS:Windows XP home SP2 無線LANルーター:BUFFALO WHR-HP-AMPG 無線LANアダプタ:BUFFALO WLI-CB-AMPG54HP 上記の仕様に変更しようと付属CDに従って 無線LANアダプタのドライバをインストールしていたのですが  「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、   そのまましばらくお待ちください。」 とのメッセージが出たのでアダプタをつないだ所 新しいハードウェアの検索ウィザードが表示され付属CDのインストーラが全く進みません。 検索ウィザードについてはどの選択肢についても試したのですが 結局はインストールは出来ず、デバイスマネージャに?マークのついたその他のデバイスの項目、或いは!マークの付いた製品名の項目がネットワークアダプタに追加されるだけでした・・ 対策としてメーカーからドライバを落とす、システムの復元、他のネットワークアダプタを無効にするなど行ったのですがやはり結果は同じでした。 もう一台パソコンがあるので同じことを試したところ問題なくインストールできたのでアダプタの故障ではないと思うのですが・・・ この場合やはりOSの再インストールしかないのでしょうか? 些細なことでも構わないのでぜひとも回答・アドバイスお願いいたします。

  • ドライバーのインストールが出来ない

    初心者です。 カードリーダを購入してドライバーをダウンロードした のですがインストール出来ません。 私のPCはWindows Xp Homedition 型番PC-VL500 3Dです ドライバーの動作環境   ドライバーNECRWD5K.SYS    Windows 98SE    Windows2000sp1    Windowsxpsp1.sp2 このようになっていました。私のPCはXPですのでこの為 でしょうか。何回もリカバリーしたので今のところSP1 SP2もダウンロード出来ませんでした。 よい方法があったらよろしくお願いします。 .

  • USBドライバがインストールできない!

    バッファローのUSBアダプタを購入したのですが付属のCDROMがインストールできません。手順に沿ってしようとしてもしばらくすると画面に???????の文字と意味不明な記号の羅列がでます。そこにあるOKぼたんもしくはXボタンどちらをクリックしてもインストールできないのです。セキュリテイソフトは入っていません。98をXPにしたものなのでLANケーブルでつなぐ穴もないですし・・困ってます。どなたか良い知恵はありませんか?

  • LANドライバーがインストール出来ない

    OS:XP SP3 メーカーパソコン。LANドライバーがインストール出来ず「ローカルエリア接続」アイコンがなくインターネットに接続できません。PCをリカバリしてみましたが状況は同じです。念のためPCショップで簡易点検してもらったら「LANインターフェース(LANケーブルの接続口)の接触不良のようだ」との診断でした。LANインターフェースの接触不良でLANドライバーがCD-ROMからインストール出来ない事はあるのでしょうか。原因がわからず苦慮しています。アドバイスをお願いいたします。

  • ドライバーのインストールを教えてください

    先日も質問させて頂き、ご指導頂きながらドライバーをインストールしましたが、上手くいかないのでまた質問させて頂きます。 機種はDellのLATITUDE D610 購入時に添付されていたドライバーCDを無くしてしまい、手元にはOS再インストール用CDのみです。 HDDをフォーマットし、Windows XP Proをインストールしました。 現状はここまでです。 デバイスドライバーがインストールされていないので、ネットもつながらず、音も鳴りません。 デバイスマネージャーから【PCIシンプル通信コントローラー&PCIモデム&イーサーネットコントローラー&ネットワークコントローラー&ビデオコントローラー&マルチメディアコントローラー】に?マークが付いている状態です。 他のパソコンでDellのHPから該当のドライバー【チップセット】をDLし、DellのPCに移しましたが、不明のファイルとして扱われ、開けません。 アイコンも不明アプリケーションのアイコンになっています。 デバイスマネージャーからも、ドライバーを選択できません。 何か順序などあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LANのドライバについて.......

    東芝 dynabook TX/550/LS OSはXPを使っていますが無線LANのドライバを誤って消したらしく、Atheros AR5005GS Wireless Network Adapterというところまで見つけて、ドライバをインストールしようと思いましたが、なかなか思うようなサイトに行けません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたと思います。 すみませんが何卒どうぞ宜しくお願い致します。