• ベストアンサー

LANドライバーの再インストール

友人のパソコンですが、インターネットとメールが出来なくなりました。 プロバイダーに電話して指示に従い「モデムのパソコンランプが点灯していないのでLANドライバーの再インストール」をしましたがダメしました。 …ドライバーのCDから自動インストール モデムの他のランプは正常に点灯(動作)しているそうです。 2週間前までは正常に動作していました。 OSはXPです。 CP自体の動作状態のチェックはコントロールパネルから入っていくと思うのですが、何をどのようにチェックするか教えてください。 最悪、OSの再インストールの場合の注意事項等もお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

デバイスマネージャの状況と、ipconfig /allコマンドの結果、TCP/IPのプロパティの状況。 これらを補足されると、回答者側でもトラブルシュートしやすいと思います。

shinkami
質問者

お礼

Deep_blue様 アドバイス有難うございます。 友人が仕事を抱えているためチェックは1~2週間程度かかります。 チェック終わりましたらこのサイトでお尋ねすることになりますのでその節はよろしくお願いします。 この間ohbacomeon氏のアドバイスを参考に自分のパソコンで学習しています。 デバイスマネージャの状況はネットワークアダプターの動作が正常に動作しているかと競合がないかでよいのでしょうか ipconfig /allはすべてのデータが必要でしょうか この中にIP Address 含んでいますがこれをこのサイトに送信してもハッカー等に侵入される心配はありませんか TCP/IPは[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]と入って、[ローカルエリアネットのプロパティー]→[TCP/IPのプロパティー]でよいのでしょうか

その他の回答 (4)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

>デバイスマネージャの状況はネットワークアダプターの動作が正常に動作しているかと競合がないかでよいのでしょうか ipconfig /allはすべてのデータが必要でしょうか この中にIP Address 含んでいますがこれをこのサイトに送信してもハッカー等に侵入される心配はありませんか TCP/IPは[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]と入って、[ローカルエリアネットのプロパティー]→[TCP/IPのプロパティー]でよいのでしょうか IPアドレスと、モデムならデフォルトゲイトウェイ(プロバのゲイトウェイなのでちょっとマズイかも)は頭の3つの数字位で後は***で伏せて結構です。 フルのIPアドレスが判明してもトラブルシュートには役に立たないでしょう。単純にグローバル・DHCPによるローカル(192.168.**.*)・OSによるローカル(169.254.**.*)、このどれか?がわかればよいのですから。 後の項目はご理解されているとおりです。 モデムのPCランプが非点灯とのことですが、どこか宛てに(どこだろう?)pingを打って返事が来たと言うことなので、LANアダプタ以外の異常も考えられると判断しました。 ネットワーク設定を確認する作業に意味はあると思います。

shinkami
質問者

お礼

有難うございました。取り敢えず解決しました。 ・デバイスマネージャの状況が有効で競合なしを確認 ・TCP/IPのプロパティー特に変わった様子がなく ・ipconfig/allで Ethenet NICで IP Address 169.254.***.*** Subnet Mask 255.254.***.*** この後の項目が欠落していました ・すべての電源を切り、CPの蓋も開けLAN関係の接続を確認しようとしましたが何も出来ず元に戻しました。 ・再立ち上げ(何故かモデムのパソコンランプが点灯しています)後インターネットアイコンをクリックしましたがダメ ・TCP/IPのプロパティーをもう一度と思い、ローカルエリア接続のアイコンに無効という文字が有る事に気付きこれをクリックすると無効の文字が接続 に変わりました。 ipconfig/allの Ethenet NICが IP Address 192.168.***.*** Subnet Mask 255.255.255.0 と変化しました 何が功を奏したのかわかりませんがとにかく解決です。 自分は66歳、ある高齢者のグループを相手に知ったかぶりをして、パソコンの面倒を見ています。今後ともよろしく

noname#210617
noname#210617
回答No.4

モデムのPCランプの表示状態とpingの確認結果は、どちらもネットワークアダプタが正常に動作していないことを示しています。 *デバイスマネージャでの確認 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ 『ハードウェア』タブ→『デバイスマネージャ』ボタン→『ネットワークアダプタ』の[+]をクリック→下に表示される”ネットワークアダプタ名”を選択して、右クリック(”ネットワークアダプタ名”が表示されないということもありうる)→『プロパティ』を選択→『全般』タブで『デバイスの状態』を確認→『このデバイスは正常に動作しています』か否か?(おそらく正常ではない)無効になっていたら有効化する。 オンボードのネットワークアダプタで、デバイスマネージャに表示されない場合 →BIOSで、オンボードのネットワークアダプタが無効にされていないかを確認→無効になっていたら有効にする デバイスマネージャに表示されない場合 →デバイスマネージャ→ネットワークアダプタを選択→右クリックでメニューを表示→ハードウェア変更のスキャンを実行→表示される? ネットワークアダプタが見つけられない場合 ネットワークアダプタのドライバがセットアップでインストールする形式のものであれば、セットアップを実行してみる→表示される? これでもだめな場合は、ネットワークアダプタが壊れているのかも。 デバイスマネージャにネットワークアダプタが表示されるが、状態が「異常」である場合→ドライバの更新を実施 これでもだめな場合は、やっぱり壊れてるのかも。 ケーブルと接続に異常がないのであれば、モデム側のPCランプが点灯しないのは(ランプが壊れていない限りは)ネットワークアダプタの問題であって、ネットワークプロトコルのレベルまでは行き着いていないので、TCP/IPの設定や、Ipconfigを確認しても意味がないでしょう。

shinkami
質問者

お礼

友人は仕事をしていますので、いつでもというわけにはいきません2週間以内には確認できると思います。確認できたときにはまたよろしくお願いします。 ご指導に従い自分のパソコンで練習してみました。 ネットワークアダプタターの全般タグでデバイスの状態とリソースタグで競合関係をチェックします。 サイトの管理者様 昨日からこのサイトを利用させて頂いてます。 ご回答を頂く人への報告はこの枠でよいのでしょうか

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>またCP側はpingにより正常であることが確認できました。 >最後に残ったのがLANドライバーに問題ありそうだが 言ってる事が矛盾してるんですけど。 >モデムのパソコンランプが点灯していない なら、Pingが通るわけが無い。 Ping が通るなら、LANドライバに問題があるとは思えない。 モデムのパソコンランプが壊れてる? そもそも、いったいどこにPing打ってる?

shinkami
質問者

お礼

早朝にもかかわらず有難うございます pingはプロバイダーの指示により [全てのプログラム]→[アクセサリー] →[コマンドプロンプト]にて打ちました MACアドレスは忘れましたが打った内容と同じものが4回表示されました これがCP内部のチェックの結果だそうです。 次に外部に送信されるそうですが旨くいっていないようです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ドライバーだ、設定だ、再インストールだ、って騒ぐ前に、 まずはネットワークケーブルの接続の確認が先でしょ。 緩んでないかい? モデム側とPC側と一旦抜いて差し込み直してみてごらんなさい。

shinkami
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 接続の確認は最初にして、またモデムとLANケーブルはプロバイダーが新品を送ってくれましたのでこれと取り替えました。 プロバイダーに連絡してそれぞれの接続状態をモデムのパイロットランプでチェックして貰いました。 またCP側はpingにより正常であることが確認できました。 最後に残ったのがLANドライバーに問題ありそうだがプロバイダーの管理外ということです。

関連するQ&A

  • 子機のドライバのインストールができません!

    エアナビゲータライトVer.13.00にて子機(BUFFALO社製 WLI-CB-G54S)のドライバ(クライアントマネージャV Ver.1.4.4)をインストールしている途中でパソコンが必ずフリーズしてしまいます。 フリーズする箇所は、指示どおりPCカードをスロットに差し込み、子機の型番を認識したあと、「インストール中です。」と表示されそのまま動きません。 OSはWindows7なのですが、相性が悪いのでしょうか? ちなみにスロットに差し込んでも子機のPOWERランプは点灯していません。しかし、型番の認識はしているようです。 うまく説明できないのですが、ドライバがインストールできる手法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • W51TのVistaドライバ再インストールすると繋がらない

    W51TのVistaドライバ再インストールすると繋がらない W51TとVistaのPCを接続してモデム通信をしていたのですが、 ドライバを再インストールしたところドライバが見つからなくなってしまいました。 やってきたこと(複雑な手順ですみません) 1.auMusicPortをインストールし、携帯繋げるがauMusicPortで接続失敗した 2.携帯とのケーブルを抜く 3.auMusicPortアンインストール 4.W51Tドライバをコントロールパネルでアンインストールし再インス5.1と同じアクションするが失敗 6.W51Tでモデム通信をしようとするが失敗 7.モデムの設定をPCから削除(どこにあったか忘れました) 8.W51Tドライバをコントロールパネルでアンインストール 9.W51Tドライバを再インストール 10.ドライバが見つからずモデム接続できない どうやれば元の状態に戻せるか分からず1ヶ月たってしまいました。 今やってみても接続ができません。 原因を探しみつけたのがVistaの「Driver Store」なのですが (http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/dl/usb/w51t/dl3.htm) Windows\System32\DriverStore を疑ったのですが、 何に対して何のアクションをすれば良いのか。分からずにいます。 他のPC(Vista)ではauMusicPortが正常に動作しています。 ※このPCではアンインストールはしていません 環境周り 携帯:  W51T(http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/w51t/w51t_menu.htm) 問題の起きたパソコン:  KOHJINSHA SX(http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html)  (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1125/kohjinsha.htm)  ※今みるとVistaがXPになってます、、、どこいったVista版!  OS:Vista 32ビット 正常のままのパソコン:  dynabook Satellite WXW/79CW  (多分http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_wxw_79cw/spec.htm)  OS:Vista 32ビット 最悪OS再セットアップを考えていますが、避けたいです。 以上よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • CANONプリンターCP510です。ドライバをインストールして、パソコ

    CANONプリンターCP510です。ドライバをインストールして、パソコン取り込みの画像をプリントしようとすると「印刷中です」のコメントは出るのですがいつまで待ってもプリンターが動きません。コントロールパネルで「通常使うプリンター」に指定してあるのですがなぜプリントできないのでしょうか。OSはWindowsVISTAです。

  • 無線子機のドライバがインストールできません。

    USBの無線子機をPCに取り付けようとして、 最初はランプが点灯するのですが、 ドライバがインストールされるときになると消えてしまいます。 そのときには「ドライバがインストールできませんでした」といったことが 表示されます。 どうやったらドライバがインストールされるのでしょうか?

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • LANボードが正常に動作しません。

    今まで使っていたLANがOS再インストール後、突然つながらなくなりました。 使用環境はWindows XP 使用LANボード 内蔵用PCIバスLANボード LGY-PCI-TL 症状は LANからルータ、ADSLモデムともつないでも認識がされていず (ランプが点灯しない) ネットワークに接続できません。 確認したことは、 ケーブルを変えても症状は改善されなかった 動作しなかったボードは他のPCでは正常に動作した 他の同じ型番のボードでも同様の症状が出る これは他のPCで正常に動作していた デバイスドライバの再インストールでも改善されなかった PCIバスを変えても改善されない、PCIバスの他のボードは正常に動作している ボードは正常に認識される 以上です。 よろしくお願いします。

  • ATIドライバーインストール

    ATIドライバーインストール ・東芝DYNABOOK windowsxp使用 ・パソコン動作を軽くするためにプログラム削除を複数回実行 ・事後再起動の際「ATIドライバーがインストールされていないか正しく動作していないためにATIコントロールパネルの初期化に失敗しました。コントロールパネルを終了します。」 と表示され、OKをクリックするとデスクトップ上アイコンの文字などが太く表示されます。 一応パソコンは使用可能ですが、どう対処すればよいでしょうか。

  • LANカードドライバーの再インストール方法?

    windowsXPで「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」のアイコンを消してしまったようです。 ADSLにつながらなくなってしまいました。 ADSLモデムのLANケーブルのランプも点灯しません。 この場合内臓LANカードのドライバーを再インストール することで復元できるでしょうか? Cドライブをリカバリーしたのですがダメでした。 マニュアルにもVAIOのページにもドライバーのダウンロードらしきもの見当たりません。 機種はPCV-V151S/W です。 既に保証期間は過ぎています。 「ローカルエリア接続」の復元方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライバーがインストールできない

    LAN用PCカードのドライバをインストールするため、PCカードメーカー(pci)のサイトから、他のパソコンでダウンロードして、解凍後全てのファイルをディスクに保存し ドライバーをインストールしたいパソコンのデバイスドライバウイザードの指示に従ってドライバの検索を開始しますが、ディスク内のドライバを認識しません。 ディスクのなかには、ホルダーがいっぱいあっていらないものもたくさんあるようで、見つけられないのかなーと思っています。 OSはWIN98です。 どなたか助けてください。朝から晩まで(AM-PM)なやんでいます。

  • WN-APG/BBRという無線LANルーター

    WN-APG/BBRという無線LANルーター(アイ・オー・データ)を使っていますが、最近うまく動きません。現象としては、POWERランプが消えて他のランプ全部が点灯している状態なのですが、インターネットに接続してくれません(正確に言うと、YahooBBのADSLモデムに接続している状態です。ADSLモデムは正常です)。何が悪いのでしょうか。 環境は、PowerMacintoshG5、OS10.4です。メーカーのHPを見ましたら、この機種はOS10.2まで対応していると書いてありますが、OS10.3の時には正常に動作していました。10.4だから動作しないのでしょうか。 ついでにファームウェアの更新もうまくいきません。

    • ベストアンサー
    • Mac