• ベストアンサー

LANドライバーの再インストール

友人のパソコンですが、インターネットとメールが出来なくなりました。 プロバイダーに電話して指示に従い「モデムのパソコンランプが点灯していないのでLANドライバーの再インストール」をしましたがダメしました。 …ドライバーのCDから自動インストール モデムの他のランプは正常に点灯(動作)しているそうです。 2週間前までは正常に動作していました。 OSはXPです。 CP自体の動作状態のチェックはコントロールパネルから入っていくと思うのですが、何をどのようにチェックするか教えてください。 最悪、OSの再インストールの場合の注意事項等もお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

デバイスマネージャの状況と、ipconfig /allコマンドの結果、TCP/IPのプロパティの状況。 これらを補足されると、回答者側でもトラブルシュートしやすいと思います。

shinkami
質問者

お礼

Deep_blue様 アドバイス有難うございます。 友人が仕事を抱えているためチェックは1~2週間程度かかります。 チェック終わりましたらこのサイトでお尋ねすることになりますのでその節はよろしくお願いします。 この間ohbacomeon氏のアドバイスを参考に自分のパソコンで学習しています。 デバイスマネージャの状況はネットワークアダプターの動作が正常に動作しているかと競合がないかでよいのでしょうか ipconfig /allはすべてのデータが必要でしょうか この中にIP Address 含んでいますがこれをこのサイトに送信してもハッカー等に侵入される心配はありませんか TCP/IPは[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]と入って、[ローカルエリアネットのプロパティー]→[TCP/IPのプロパティー]でよいのでしょうか

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

>デバイスマネージャの状況はネットワークアダプターの動作が正常に動作しているかと競合がないかでよいのでしょうか ipconfig /allはすべてのデータが必要でしょうか この中にIP Address 含んでいますがこれをこのサイトに送信してもハッカー等に侵入される心配はありませんか TCP/IPは[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]と入って、[ローカルエリアネットのプロパティー]→[TCP/IPのプロパティー]でよいのでしょうか IPアドレスと、モデムならデフォルトゲイトウェイ(プロバのゲイトウェイなのでちょっとマズイかも)は頭の3つの数字位で後は***で伏せて結構です。 フルのIPアドレスが判明してもトラブルシュートには役に立たないでしょう。単純にグローバル・DHCPによるローカル(192.168.**.*)・OSによるローカル(169.254.**.*)、このどれか?がわかればよいのですから。 後の項目はご理解されているとおりです。 モデムのPCランプが非点灯とのことですが、どこか宛てに(どこだろう?)pingを打って返事が来たと言うことなので、LANアダプタ以外の異常も考えられると判断しました。 ネットワーク設定を確認する作業に意味はあると思います。

shinkami
質問者

お礼

有難うございました。取り敢えず解決しました。 ・デバイスマネージャの状況が有効で競合なしを確認 ・TCP/IPのプロパティー特に変わった様子がなく ・ipconfig/allで Ethenet NICで IP Address 169.254.***.*** Subnet Mask 255.254.***.*** この後の項目が欠落していました ・すべての電源を切り、CPの蓋も開けLAN関係の接続を確認しようとしましたが何も出来ず元に戻しました。 ・再立ち上げ(何故かモデムのパソコンランプが点灯しています)後インターネットアイコンをクリックしましたがダメ ・TCP/IPのプロパティーをもう一度と思い、ローカルエリア接続のアイコンに無効という文字が有る事に気付きこれをクリックすると無効の文字が接続 に変わりました。 ipconfig/allの Ethenet NICが IP Address 192.168.***.*** Subnet Mask 255.255.255.0 と変化しました 何が功を奏したのかわかりませんがとにかく解決です。 自分は66歳、ある高齢者のグループを相手に知ったかぶりをして、パソコンの面倒を見ています。今後ともよろしく

noname#210617
回答No.4

モデムのPCランプの表示状態とpingの確認結果は、どちらもネットワークアダプタが正常に動作していないことを示しています。 *デバイスマネージャでの確認 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ 『ハードウェア』タブ→『デバイスマネージャ』ボタン→『ネットワークアダプタ』の[+]をクリック→下に表示される”ネットワークアダプタ名”を選択して、右クリック(”ネットワークアダプタ名”が表示されないということもありうる)→『プロパティ』を選択→『全般』タブで『デバイスの状態』を確認→『このデバイスは正常に動作しています』か否か?(おそらく正常ではない)無効になっていたら有効化する。 オンボードのネットワークアダプタで、デバイスマネージャに表示されない場合 →BIOSで、オンボードのネットワークアダプタが無効にされていないかを確認→無効になっていたら有効にする デバイスマネージャに表示されない場合 →デバイスマネージャ→ネットワークアダプタを選択→右クリックでメニューを表示→ハードウェア変更のスキャンを実行→表示される? ネットワークアダプタが見つけられない場合 ネットワークアダプタのドライバがセットアップでインストールする形式のものであれば、セットアップを実行してみる→表示される? これでもだめな場合は、ネットワークアダプタが壊れているのかも。 デバイスマネージャにネットワークアダプタが表示されるが、状態が「異常」である場合→ドライバの更新を実施 これでもだめな場合は、やっぱり壊れてるのかも。 ケーブルと接続に異常がないのであれば、モデム側のPCランプが点灯しないのは(ランプが壊れていない限りは)ネットワークアダプタの問題であって、ネットワークプロトコルのレベルまでは行き着いていないので、TCP/IPの設定や、Ipconfigを確認しても意味がないでしょう。

shinkami
質問者

お礼

友人は仕事をしていますので、いつでもというわけにはいきません2週間以内には確認できると思います。確認できたときにはまたよろしくお願いします。 ご指導に従い自分のパソコンで練習してみました。 ネットワークアダプタターの全般タグでデバイスの状態とリソースタグで競合関係をチェックします。 サイトの管理者様 昨日からこのサイトを利用させて頂いてます。 ご回答を頂く人への報告はこの枠でよいのでしょうか

回答No.2

>またCP側はpingにより正常であることが確認できました。 >最後に残ったのがLANドライバーに問題ありそうだが 言ってる事が矛盾してるんですけど。 >モデムのパソコンランプが点灯していない なら、Pingが通るわけが無い。 Ping が通るなら、LANドライバに問題があるとは思えない。 モデムのパソコンランプが壊れてる? そもそも、いったいどこにPing打ってる?

shinkami
質問者

お礼

早朝にもかかわらず有難うございます pingはプロバイダーの指示により [全てのプログラム]→[アクセサリー] →[コマンドプロンプト]にて打ちました MACアドレスは忘れましたが打った内容と同じものが4回表示されました これがCP内部のチェックの結果だそうです。 次に外部に送信されるそうですが旨くいっていないようです。

回答No.1

ドライバーだ、設定だ、再インストールだ、って騒ぐ前に、 まずはネットワークケーブルの接続の確認が先でしょ。 緩んでないかい? モデム側とPC側と一旦抜いて差し込み直してみてごらんなさい。

shinkami
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 接続の確認は最初にして、またモデムとLANケーブルはプロバイダーが新品を送ってくれましたのでこれと取り替えました。 プロバイダーに連絡してそれぞれの接続状態をモデムのパイロットランプでチェックして貰いました。 またCP側はpingにより正常であることが確認できました。 最後に残ったのがLANドライバーに問題ありそうだがプロバイダーの管理外ということです。