解決済み

貯蓄¥0の主婦です・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297074
  • 閲覧数736
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (360/424)

わけあってまったく貯金がありません 主人と子供2人(小2と幼稚園年長 共に女の子)主人38才 私は36才です 主人から生活費を10万ほど渡してもらっています(おもに食費と学費・電話代です)その他に私のアルバイト代約3万円で足りない分を補充しています これ以上主人からはもらえませんので貯金が出来ません もう人生折り返しているので間に合うとは思っていませんが少しづつでも貯金が出来ればと思っております 良いアドバイスがあればと思い書かせて頂きましたよろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (50/206)

何のための貯金かわかりませんが、旦那さんに貯金してもらうというのは、どうでしょうか?
「10万円しかもらってないので、私は貯金なんかできません」と宣言し、
「あなた、貯金しておいてね」って言っておいたらだめですかね?

これから、学費ももっとかかるだろうし、娘さんが結婚するときには何百万というお金が必要になるでしょう。そういうことを、細かく旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?

もし、旦那さんが貯金できない。もしくは、できていない。と言われれば、
もう少し増額してもらって、その分を貯金に回すというのは、どうでしょうか?
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

そうですね目的もはっきりしない貯金の悩みでした 娘2人を大学まで入れたり 結婚資金を出してあげれるような大金は私1人の力ではやはり無理です・・増額してもらいたいですが・・・・いずれ話し合いができれば良いな~と思います ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 18:39:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (50/206)

なんだか、kyoko0412さんがかわいそう。。。。
私も主人が財布を握っています。(子供はいませんが。)
食費のみくれるのですが、私にお小遣いはくれますし、
大きな買い物も主人が買ってくれます。
普通の家庭とは逆ですが、不満はありません。
私が稼いだお金は全部私が使っていいって言ってくれますし。。。

kyoko0412さんの場合、もっとご主人から貰ってもいいと思いますよ。
家のローンもないし、家事のことはあなたが全部しているのでしょう?
子供にかかるお金だって、これからもっとかかるでしょうし、
収支をご主人にみせて、足りない!と言ってみたらどうでしょうか?
(せめて、子供の分ぐらい全額旦那が払うべきでしょう。。。)
ご主人が、貯金好き!ではない限り、外で使ってしまうと思うんですよ。
そうなると困るのはやっぱりあなたですし。。。

食費を減らすとのことですが、今の金額以上減らすというのも
かなり、無理があるのではないかと思うのです。

ここは、一気にご主人を攻める!(笑)
すみません。。。ついつい熱くなってしまいました。。。
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

ありがとうございます 昨日お給料日だったのでちょっと攻めてみました・・なんか自分でいろいろがんばってる事言っていたら気が付いたら涙声でした・・・・・10万からど~にか13万にしてもらえました・・なんか少しですが前進したような気がしています・・
投稿日時 - 2002-06-26 19:20:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (67/237)

こんにちは。
私は収入がないのでお金のことでは先が非常に心配な32歳、社宅住まいの専業主婦です。
この秋にでも、配偶者控除もなくなってこのままでは子供のいない自分の立場ではすごい増税になってしまうかもしれないし。
楽ではない今の生活なのに、さらにきつくなったら、と考えると怖いです。
数年後には社宅を出なければいけないのでうちも状況は切実です。

ご主人の収入なのですが、お小遣いを差し引いた手取り金額が10万円以上だったら現状を説明して(家計簿を見せるも良し)もう少しもらう努力ができるかもしれません。

それは無理だけど貯金を始めたいなら・・・小額を貯金箱に貯めるのも良いのではないですか?
例えば、小さい水筒を持ち歩くようにして、外でジュースやお茶を買わなかったから120円貯金箱に入れるとか、そうして節約した分が貯金箱にたまってゆくのもうれしいと思います。

無理してでもフルタイムで働いてワーキングマザーすればそれなりの貯金はできると思いますが、お金で大切な物すべて(例えば、大切な時間・健康や幸せ)は買えないので本当に難しいですよね。

保険をかけすぎているかどうかなども見なおせるかもしれません。
積み立て式はどうしても月々の額が高くなってしまうので、国民共済などの保障重視の掛け捨てにする、という手もあります。
通帳から引き落とされてる項目にも時々目をとめるのも良いと思います。
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

そうですね長女を学童に入れて 次女を幼稚園から保育園に変えてフルタイムで働けば余裕も出来ると思いますが・・私には出来そうもありません・・なので今の生活を工夫してがんばろうと思います お互い大好きな人と居る時間を大切にしましょうね ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 18:30:00
  • 回答No.3

家庭のご事情があるようなので、中身にはつっこまずに、食費と学費、電話代から少しでも貯蓄に捻出できるように出来ればよいですね。

「お料理上手は節約上手」
時間とお金を有意義に使うために、日曜日などの休日にまとめて材料を購入して(まとめ買いだと安いですよね)基本の品を作っておくというのはどうでしょうか?
 例えば、だし汁やスープを作る、ひき肉をハンバーグ状にしてまとめておく、カレールーを大量に作る。
そして冷凍庫にストックしておきます。
 月曜日には普通のハンバーグを作り、水曜日にはミートボールの入ったスパゲティにし、金曜日にはひき肉とキャベツを重ね合わせて焼いてみたりと、1週間アレンジしてみるのです。
カレーも、カレーライスで普通に食べたら、翌々日には残りでカレーうどんやカレーチャーハンを作るなど。

私はこの方法で、レパートリーも増えたし、食材を腐らせてしまうとかモッタイナイこともなくなりました。
食費は一般家庭よりも1万円は少ないと思います。
でも、見た目は豪華かな?と思ってます(笑)
浮いた食費で貯金、いかがでしょうか?
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

同じ食材を翌々日に使うというのは目からうろこ・・でした参考にしますね  不器用な私ですががんばりたいと思います ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 18:23:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (109/382)

10万円をどのように使ってらっしゃるのか、内訳をもう少し詳しく書いていただけると、わかりやすいのですが。食費がかかりすぎてるのか、それともお子さんの学費が高いのか、電話代が高いのか・・それが全くわからないのですが。
家賃(もしくは家のローン)はそこから払ってるわけではないんですよね。
kyokoさんの収入が3万あるとのことなので、13万でやっとこさ、足りてるという感じなんでしょうか。
10万をご主人が生活費として渡してるということですけど、残りの給料はどうなっているんですか? 
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

10万円は(幼稚園¥25000 小学校¥5000~7000)電話代¥10000(パソコンはNTTでレンタルしていますのでレンタル料の月¥3000込み)残り約6万円で食費(お米代・シャンプーなどの日用品込み)です 私のバイト代は娘のピアノの月謝¥9000(長女のみ)保険¥8000や学校で使う物や雑費に消えてしまいます お給料の残り20数万円は主人が使っています ちなみに家の家賃やローンはないです!!
・・・でもこれ以上はやはりもらえないので食費をがんばって削ります・・・はあ~
投稿日時 - 2002-06-24 18:09:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (15/56)

生活費としてもらっている10万円の残りのお金は全部ご主人が使ってらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたらすごいですね。
そういうご家庭もあるようですが、お財布は女が仕切った方がいいと聞きますよ。
お子さんが2人いらっしゃってまだまだこれからお金がかかると思いますし
ますます貯金なんてできない状況になるのではないでしょうか?
ご主人にもう少しお金を入れてもらえるように言ってみるか
食費や光熱費等を節約して貯金に回すしかないんじゃないでしょうか。
いい答えになってないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
kyoko0412

お礼率 84% (360/424)

そうです残りの20数万!!は主人が使っています ご近所のママ達の話を聞くと御主人のおこづかいは2・3万だとか?? 自分でやりくりしてお金を貯めてママ専用の車を買ったり お洋服を買ったりうらやましいです・・ こんなこと気にしてもダメですね・・どうにか食費を切り詰めて少しでも貯金したいと思います お早いご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 17:45:56