• 締切済み

原チャ

中古で買ったdio規制前の奴なのですが 左折するときタイヤが外れかけのように スリップしかけます。 タイヤのグリップで転倒を避けれたのですが、 危なっかしいです。 こころなしか左折のときは大きく左折してます(^^) それと押して歩いてるときにゴムのキューキューと後ろのタイヤから音がします。 多分左折のときの危なっかしいハプニングも 後ろのタイヤのせいだと思います。 タイヤがツルツルになってないか調べたのですが 特に問題ありませんし、右折の時は平気です。 どっか壊れたのでしょうか? 買ってすぐはこんなことありませんでした。 暴走運転もしてません。 しかし学校の通学用で1ヶ月足らずで結構走ってます。 この場合買った店に無料で修理してもらえるでしょうか? 6万するdioを5万に値下げしてもらったので 言い難いですし・・・・ 結構走った(1000未満)ですが、無償修理は してもらえるのでしょうか? それと前後のタイヤにひび割れがあるのですが 大丈夫でしょうか?店の人は大丈夫と言ってた・・・ 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.4

タイヤを交換してくれるお店に質問すれば、間違い無いですよ。 相手はプロですから、ここで文字だけで判断するより確実です。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

パンクでしたか。 >2週間ぐらいパンクしてたの知らずに乗ってましたが、 他の部品に影響は出てないでしょうか? タイヤがあたったりして。 ↑左折の際にゴム(タイヤ)がブリン!と当たったくらいでは、さほど影響は無いと思いますが・・・。 気になるのは、その二週間、どの程度の空気圧で走行し続けたのか、という事ですね。ゆっくり空気が抜けていき、ある程度の空気圧を保った状態で乗っていたのなら良いのですが、スカスカに近い状態で無理矢理乗っている期間があれば、ホイールに過度な衝撃が伝わってホイールが歪んでしまったり、ベアリングに異常が発生するかも知れません。 道路の凹凸の上を走行する際、“ガツン!”という衝撃はありませんでしたか? 無ければ、多分だいじょうぶでしょう。 新しいタイヤに変えたら、スタンドを立て、後輪を手で回しながら、後ろから歪みをチェックしてみましょう。 あと、後輪がディスクブレーキの場合ですが、後輪に歪みがあれば、ブレーキに不規則な異音や引きずりがあるはずです。

noname#2536
質問者

お礼

一度お店で聞いて見ます。

noname#2536
質問者

補足

再度アドバイス有難うございます。 空気はすかすかだったと思います。 >ベアリングに異常が発生するかも知れません。 ベアリングって何でしょうか? >道路の凹凸の上を走行する際、“ガツン!”という衝撃はありませんでしたか? 無ければ、多分だいじょうぶでしょう。 ありました・・・・

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

あまり無いかもしれませんが、原付スクーターは、後輪が、片持ち(片方だけで、タイヤを支えている 芯が狂っているかも)なので、一度、走行するところを、後ろから誰かに見てもらい、タイヤが蛇行してないか、確認してもらうことをおすすめします。

noname#2536
質問者

補足

パンクでした。

noname#7640
noname#7640
回答No.1

(1)タイヤの空気圧が低すぎるのではないでしょうか? (2)それか、パンクも疑った方が良いかも。チューブレスタイヤの場合、小さなパンクだと空気の抜けるのがゆっくりなので、気づきにくいみたいです。 (3)ホイールの取り付け不良・・・ いずれにしても、バイク屋さんに見てもらった方が良いでしょう。 問題を放置していたせいで事故を起こしたら、ひどく後悔するはずです。 あと、パンクが無くても、念のためタイヤは交換した方が良いと思います。 原付のタイヤは、さほど高価ではありませんので。

noname#2536
質問者

補足

アドブァイス有難うございます。 やっぱcdffdeepさんの言ったように 後輪のタイヤが天に召されてしまいました(泣) 再度質問したいことがあるのですが、 2週間ぐらいパンクしてたの知らずに乗ってましたが、 他の部品に影響は出てないでしょうか? タイヤがあたったりして。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 2代目ステップワゴン(RF3)にお勧めのタイヤは?

    昨日、タイヤを見たらタイヤが劣化していて溝はまだいけるんですが、 ひび割れから良く見るとワイヤーがちらほら…という事で 1.お勧めのタイヤありますか?希望としては、ロードノイズが気になるので静か&グリップがほしい&耐久性&価格…希望が多すぎですね! 2.195/65R15を205/65R15にしたいと思うのですが…しないほうが良いとかした方が良いとかありますか?又チェーンが干渉するとか? 3.後1ヶ月で車検なのですが、今のタイヤで車検は通りますか? 4.205/65R15のタイヤで車検通りますか?(フェンダーからは出ないと思います) 以上宜しくお願いします。

  • レブスペックについて

    こんばんは。 まもなくタイヤにスリップサインが出そうなので、タイヤ交換を考えています。 近くのお店で聞いたところ、今グッドイヤーのレブスペックがキャンペーンで安く買えるとのことでした。 選択肢として迷っているのは、そのグッドイヤーかネオバAD07です。 そのお店がヨコハマを比較的安く買えるお店で、ネオバも元々割と安いんですよね。 価格としては、レブスペックが4本で54800円、80600円です。 用途としては、主に街乗り・高速ですが、タイヤを変えたらサーキット(ちっちゃいとこ)にも行きたいと思っています。 ネオバは言わずと知れたスポーツラジアルの最高峰ですが、レブスペックはどの程度のグリップのある、あるいはどのようなキャラクターのタイヤなんでしょうか?? お店の人に聞ければよいのですが、結構な人気店みたいで、忙しそうだったので気が引けてしまいました。 皆さんの助けをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 車のキズ修理の相場について

    事故を起こして相手の車をキズつけてしまいました。レクサスです。後ろのタイヤの上の部分なのですがこちらは任意保険に入っておらず全額払えと言われています。修理費は代車代合わせて170万と言われました。キズ治すだけなので30万ぐらいは覚悟してましたがありえない金額要求のためびっくりしています。こんなにかかるものですか?詐欺でしょうか?解体したからこんなにかかったとかタイヤの軸が歪んだからとか言われてます。事故はこちらが左折しようとしていたところに前に無理やり入ってきて当たった感じでした。左折しようと減速していたため本当にトンっと軽く当たっただけでタイヤまで歪むなんてありえません。キズ修理だけだと思っていたため警察には届けてません。 相手に言われるがままこんな高額支払わなければならないのでしょうか?

  • 走らない・・

    かなり古いホンダDIOです。(AF18) スピードが出なくなりました・・ いい時でも30km出ません。 止まることもしばしば・・ 手でも押せません・・ 前からブレーキの戻りが悪かったので調べると・・ 後ろはブレーキのハンドルをにぎるとスコスコ動きますが、前のは動きません タイヤも後ろは軽く回りますが、前は非常に重いです。 恐らく、ブレーキがかかった状態なのかと・・・ 修理にもって行くにしても、簡単に軽くする方法はないでしょうか? 当方、初心者です。 また、およその修理代もわかれば教えてください。。

  • 自転車通勤・通学で危険な目に遭ったことは?

    私は、今、自転車で片道20分くらいの道のりを通勤しております。 通勤経路は、歩道もあれば、もう完全車道しかないじゃん!なんて所も気合で走っています。 最近、日が暮れるのが早くなってきたため、帰宅時は真っ暗で、ライトをつけていても、すごくデンジャラス感満載な中、自転車に乗っています。 そんな中、案の定、今月に入って、後ろから来た原付バイクに、乗っていた自転車の前籠からバッグをひったくられるという目に遭ってしまいました。 また数日後、今度は、小雨の中、横断歩道のある交差点を左折しようとしたところ、濡れた道に自転車のタイヤがスリップして横転し、肘や膝、頬等を打撲するというハプニングにも遭いました・・・。 自転車は事故が多いと聞きますが、日ごろ自転車をよく利用されている皆さんは、どんな危険な目にあったことがありますか? また、どんなことに注意していますか? よかったら、教えてください。 (私はもう多分、自転車で通勤はせずに、多少時間がかかっても電車に切り替えようかと思っています・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • 原付バイクの修理について

     こんにちは。  バイクのメンテのことに詳しくないので、わかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。  中古で買って、10年近くDioに乗っています。 エンジンがセルボタンでも、キックでもかからなくなったので、バッテリーを交換しましたら、セルボタンでかかるようになりました。  その後、しばらくして、ウインカーが悪くなりました。左はいいのですが、右折するときカチカチと音がしません。ランプもつきません。  それで、またエンジンがかからなくなったので、主人が少しいじってしまいました。  そしたら、エンジンはかかるようになったのですが、セルボタンを押した途端にアクセルを回してもいないのに、急発車するようになりました。  怖くて、しばらく乗っていませんが、修理に出さないといけないと思っています。  わかる範囲でいいのですが、この場合いくらくらいお金がかかるのでしょう?  新しいバイクが買えるほど高額な修理費がかかるなら、いっそのこと、買い換えようかとも思っています。  わかりにくいと思いますが、教えてください。

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 後ろから追突されました

    みなさんよろしくお願いします。カローラで走ってて左側にある公共施設の駐車場に入ろうと左折したのですが左折しかかった時に後ろから来た車にぶつけられてしまいました。前方不注意ですぐに警察を呼びましたが物損事故の扱いになり保険で解決するようにと言う事でした。ただ残念なことに後ろから来た車の人は任意保険に入ってなくてとりあえず行きつけの車を買った修理屋さんで修理代を見積もってもらったところ48万円という見積もりになりましまた。加害者はお金がないから自分の知ってるディらーで見積もりさせて欲しいと言うのですがそうなったら年式が古い車なので全損事故として半額くらいになってしまう恐れもあるとということです。修理しても仕方ないと思いそれに見合った車を買いたいしいつもお世話になってる修理屋さんで事を運びたいのですが私の言い分は筋が通るでしょうか。車検も8月に取ったばかりですしタイミングベルトも換えてタイヤも換えたばかりでそれだけでも20万かかってっています。修理代の48万程度の車を買いたいからと主張するのは間違ってますか。加害者が保険にも入ってなくてそんなことを言ってくること自体おかしい気がするのですが。

  • スティード400について

    自宅に車検の切れたスティードがあります。 バッテリーさえ交換すれば走ることはできます。 しかし2年くらいまともに動かしていないのでいろんな箇所の修理や調整が必要かと思います。 タイヤも前後ひび割れしています。 車検代は6万くらいと分かっていますが、修理や調整などにいくらくらいかかるものなのでしょうか? またサイドカバーが落ちてしまいます。 サイドカバーの爪は平気ですが車体のメスの方が折れています。これは後ろのフェンダーを変えればいいのでしょうか? フェンダーまでつながっていた気がするのですが。 バイクに無知なのでご教授ください。