• 締切済み

原チャ

中古で買ったdio規制前の奴なのですが 左折するときタイヤが外れかけのように スリップしかけます。 タイヤのグリップで転倒を避けれたのですが、 危なっかしいです。 こころなしか左折のときは大きく左折してます(^^) それと押して歩いてるときにゴムのキューキューと後ろのタイヤから音がします。 多分左折のときの危なっかしいハプニングも 後ろのタイヤのせいだと思います。 タイヤがツルツルになってないか調べたのですが 特に問題ありませんし、右折の時は平気です。 どっか壊れたのでしょうか? 買ってすぐはこんなことありませんでした。 暴走運転もしてません。 しかし学校の通学用で1ヶ月足らずで結構走ってます。 この場合買った店に無料で修理してもらえるでしょうか? 6万するdioを5万に値下げしてもらったので 言い難いですし・・・・ 結構走った(1000未満)ですが、無償修理は してもらえるのでしょうか? それと前後のタイヤにひび割れがあるのですが 大丈夫でしょうか?店の人は大丈夫と言ってた・・・ 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.4

タイヤを交換してくれるお店に質問すれば、間違い無いですよ。 相手はプロですから、ここで文字だけで判断するより確実です。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

パンクでしたか。 >2週間ぐらいパンクしてたの知らずに乗ってましたが、 他の部品に影響は出てないでしょうか? タイヤがあたったりして。 ↑左折の際にゴム(タイヤ)がブリン!と当たったくらいでは、さほど影響は無いと思いますが・・・。 気になるのは、その二週間、どの程度の空気圧で走行し続けたのか、という事ですね。ゆっくり空気が抜けていき、ある程度の空気圧を保った状態で乗っていたのなら良いのですが、スカスカに近い状態で無理矢理乗っている期間があれば、ホイールに過度な衝撃が伝わってホイールが歪んでしまったり、ベアリングに異常が発生するかも知れません。 道路の凹凸の上を走行する際、“ガツン!”という衝撃はありませんでしたか? 無ければ、多分だいじょうぶでしょう。 新しいタイヤに変えたら、スタンドを立て、後輪を手で回しながら、後ろから歪みをチェックしてみましょう。 あと、後輪がディスクブレーキの場合ですが、後輪に歪みがあれば、ブレーキに不規則な異音や引きずりがあるはずです。

noname#2536
質問者

お礼

一度お店で聞いて見ます。

noname#2536
質問者

補足

再度アドバイス有難うございます。 空気はすかすかだったと思います。 >ベアリングに異常が発生するかも知れません。 ベアリングって何でしょうか? >道路の凹凸の上を走行する際、“ガツン!”という衝撃はありませんでしたか? 無ければ、多分だいじょうぶでしょう。 ありました・・・・

• hima-827
回答No.2

あまり無いかもしれませんが、原付スクーターは、後輪が、片持ち(片方だけで、タイヤを支えている 芯が狂っているかも)なので、一度、走行するところを、後ろから誰かに見てもらい、タイヤが蛇行してないか、確認してもらうことをおすすめします。

noname#2536
質問者

補足

パンクでした。

noname#7640
noname#7640
回答No.1

(1)タイヤの空気圧が低すぎるのではないでしょうか? (2)それか、パンクも疑った方が良いかも。チューブレスタイヤの場合、小さなパンクだと空気の抜けるのがゆっくりなので、気づきにくいみたいです。 (3)ホイールの取り付け不良・・・ いずれにしても、バイク屋さんに見てもらった方が良いでしょう。 問題を放置していたせいで事故を起こしたら、ひどく後悔するはずです。 あと、パンクが無くても、念のためタイヤは交換した方が良いと思います。 原付のタイヤは、さほど高価ではありませんので。

noname#2536
質問者

補足

アドブァイス有難うございます。 やっぱcdffdeepさんの言ったように 後輪のタイヤが天に召されてしまいました(泣) 再度質問したいことがあるのですが、 2週間ぐらいパンクしてたの知らずに乗ってましたが、 他の部品に影響は出てないでしょうか? タイヤがあたったりして。 宜しくお願いします。