解決済み

性別チェックの料金?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297050
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

胎児の性別チェックは妊婦検診費用以外に
別料金はかかりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/129)

他の方が書かれているように、エコーの時に性器の形を見て
性別を判断するので無料だと思いますが、
エコーでは100%ではありません。生まれるまでわかりません。
実際お医者さんに女の子だと言われ、ピンクの服をたくさん用意したのに、
生まれたら男の子だった!という話も聞いたことがあります。

アメリカなどでは羊水を採って性別を調べるそうですが、
これは確率100%だそうです。
日本でも胎児の障害を調べる時にするようですが、
羊水チェックは費用がかかると思います。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございました。
羊水を採取する方法を採用してるか
聞いてみるのが一番ですね。
あまりに高い別料金なら、性別はどちらでもイイので
聞かなくても・・・って感じなのですが、
やっぱり少し気になる所ですね(笑)。
投稿日時 - 2002-06-22 21:00:16
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

姉の出産時を思い出してみると、多分かからないと思います。
単に定期的な検診の際に、エコー投影時たまたま位置的に赤ちゃんの性器が見えれば、性別が分かるというだけのことです。
それも、両親の希望優先で医師が教えるかどうか決めることですし、たまに産科によって性判断じたいを行わないところもあります。
姉の場合は教えてくれない病院でした。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございました。
判断自体をしない所もあるのですね・・・。
投稿日時 - 2002-06-22 20:51:29
  • 回答No.2

こんにちは。
性別が分かるのは、妊婦検診時のエコーの映像です。
私のときはそれ以外の特別なことはしていません。
ですので、別料金は無かったと思いますよ。
以前の質問でエコーで性別が分かったときのお話がありましたので
参考にされてみてください。
ちなみに、私のときは先生が見えたと同時に
私にも見えました(^^)男の子ちゃんでした。
ご参考まで。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございました。
参考URL、興味深く読ませて頂きました。
やっぱり、エコーのみの判定は、はっきり見ない場合もあるし
判断が難しいのかもですね。
投稿日時 - 2002-06-22 20:55:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 病院によりけりですね。私が長男を産んだ産院は別料金で800円くらいとられることを病院内でちゃんと掲示してました。私は知りたかったので性別がわかる時期にお願いしてチェックしてもらいました。領収書には詳細は載ってないんで料金が診察料と別だったのかの証明はできませんでしたけど。
 今2人目を産むのに別の病院にかかってますが、そこは性別チェックの料金は掲示されてなく(他の検査とかの料金は掲示してある)、診察中に「性別言ってたっけ?言った方がいい?」と聞かれ、教えてもらいました。特にお金がかかるとは言われませんでした。
 最初の産院は診察のときとは別のエコー室みたいなところで調べてもらったんで”特別”ってかんじなのかなぁと思います。儲け主義、といえばそれまでですが。
 別料金とるところもあるよ、ということで。かかってる産院に聞いたほうが確実だと思いますよ。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございました。
別料金の所もあるのですね・・・。
やはり産院に聞くのが正確ですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-22 20:56:36