• ベストアンサー

車のレーダーの能力。

GWに車で旅行することになったので、いい機会だとおもい2007年春モデルの4万円弱のレーダーを買いました。 普段からスピードを出すのでネズミ捕りやループコイルを教えてくれるのは非常に助かるのですが、 本番のGWに松本周辺で覆面?の黒いクラウンに捕まりました。 100キロのところ128キロで28キロオーバーです。 全ての機能は間違いなくオンにしてあったのですが、全く反応しなかったように感じます。私自身友人としゃべっていたので見逃したかもしれませんが; 捕まらないためにレーダーを買ったのにこれではなんだったのかとおもってしまいます。 自分が悪いのは承知ですがせっかくの旅が台無しでした。(行きにつかまった;) 次の旅行も控えているのになんだか心配です。 GWで警察も多かったと思うのですがどうにも納得いきません。 どなたかどういうことか詳しく説明していただけませんでしょうか。 お願いいたします。

• gremy
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.5

パトカー、白バイはレーダーを使いませんヨ 後をつけて、車の速度計により計測します、だからパトカーと白バイには自分の速度を計る速度計と違反車の速度を記録できる速度計の二つが付いてます。 それから、最近は警察も知恵が付いてきた様で、固定のオービスの直後に移動式のオービスを置いて、固定式のオービスを過ぎた後で加速する車を捕まえる様にしたそうです。 4月の初めの新聞に載ってましたネ。  

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうからくりだったのですね。 移動式オービスというのも怖いですね。 スピードの出しすぎには気をつけます。

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.7

他の方も回答しているように、覆面PCの場合は、追尾して違反速度を測定する方式を使ってます。 また、カーロケを期待しているようですが、採用してない地方の警察であれば無意味です。 それから、速度取り締まり方法については、レーターの取扱説明書に書かれています。 速度取り締まりは、だいたい次の方式です。 追尾方式- パトカーや白バイで追尾して違反車両のスピードに合わせて測定して、違反を確定させるもの レーダー方式- 道路に装置を固定したり、道路の端で設置したり、パトカーのパトライトに付いていてレーダーを飛ばします 光電管式・ループコイル式・LHシステム- 2カ所のポイントで通過する時間を測定して速度を確定するもの Hシステム- 固定する装置でレーダー測定して、違反行為を即時に確定させるものです。 レーダー探知機で、分かるものは、レーダーやHシステムです。 それ以外は、固定されている装置であれば、GPSで位置を記録しているので知らせますけれど それ以外は、レーダー探知機では分かりません。 今回の場合は、あなたがスピード違反していたのが悪いのですし、通常は高速道路でも、 通行の流れを乱すような走りをしている車両を取り締まりします。 レーダー探知機が悪いのではなくて、あくまでも違反者が悪いのですから、レーダー探知機を恨むのは、責任転嫁です。 十分に反省してください。

gremy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 取締りにもいろいろ種類があるのですね。勉強になりました。

• tach5150
回答No.6

覆面パトカーの計測方法は追尾式ですからレーダーに反応が無かったのは当たり前です。 違反車両の後ろを一定の距離で追尾してメーターで計測しますからレーダーは使用しません。 覆面を追い越したため追尾されたのか、ICやSAで待機してた時に目をつけられて追尾され計測されたのかはわかりませんが、周りや(特にバック、サイドミラー) 追い越した車などを良く観察していれば覆面を見分けるのはさほど難しくないんですけどね。 ちなみに高速はスピード違反で捕まるのも多いですが、通行区分違反で捕まるケースも多いようです。 通行区分違反がわからなければ調べてみて下さい。 以外に知らない人が多いですから。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追尾式というのを知りませんでした。 GWなのできっと取り締まりも強化されていたのですね。 覆面はスカイラインみたいなスポーツカーだという印象があったので全く観察していませんでした。 通行区分違反についてしらべてみようと思います。

回答No.4

あの~~~覆面は、追尾して速度を測定するので、アンチレーダーには反応しませんよ? その、レーダー探知機の機能は知りませんが、一般的に、電波使用の速度取締機の電波を探知してアラームを出すのです。 あなたの場合、今までは運がよかっただけのような気がします。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めったに高速に乗らないのできづきませんでした。運がよかったのですね。 これからはレーダーを過信せず気をつけます。

• Kon1701
回答No.3

どのような”説明”を求めておられるのでしょうか? 道路交通費違反を行い、かつそれを逃げられるような装置を買ったけど、違反を回避できなかったのが不満、といことではないでしょうか? 覆面パトカー、結構いますが、多くの人は気がつきますよ。また、友人と話していて、スピードオーバーなど、危険な状態に気がつかないような運転をしているようでは、大きな事故につながるかと思います。 ”次の旅行も控えているのになんだか心配です。”そのとおりですね。事故の危険もあると思います。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図がみえずらくもうしわけありません。

• hana-hana3
回答No.2

>捕まらないためにレーダーを買ったのにこれではなんだったのかとおもってしまいます。 そのような目的で使用する物ではありませんよ。 白バイだろうが覆面だろうが、レーダー計測などによって電波を出さない限りどのような機器でも反応する事はありません。 速度メーター連動の速度計の計測結果では無いのでしょうか? それに、地方ではカーロケも殆ど反応しない(導入されていない)ので、付近の警察車両も検知不可能ですからね。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答にあるような追尾式というのに取り締まられたみたいです。 というかなぜレーダーみたいなものが普通に売られているのでしょうか。 盗聴器が普通に買えるのとおなじくらい不思議です。 盗聴器が買える事については以前しらべたのでわかりますが。。

• k135j
回答No.1

覆面ですか・・・・もしかしたら、覆面が全てのレーダーや無線を切って、スピードオーバーしていそうな車の後をつけていたのかもしれません。この方法で取り締まられると、いくら高性能なレーダー探知機を導入しても意味がないことになります。 あまり参考にならなくてすみませんm(__)m

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はそうだと思っていましたが、他の方の回答をみるとどうやら追尾式という取り締まりみたいです。 有料道路で取り締まられたこと、GWだったこと、警察の対応(発言)が悪かったこと、松本警察だったこと(以前とりあってくれなかった。) わざわざ旅行にあわせてレーダーを買っていたこと、さまざまな不満が重なって嫌な気分でしたが、スッキリしました。 ありがとうございました。