• ベストアンサー

結婚したら給料をどう使ってますか?

最近、まわりの友人の結婚ラッシュです。 そこで気づいたのですが、私の周りの場合、結婚後も共働きならお互いに生活費を入れ、残りの給与を個々が自由に使うというカップルが多いのです。 お互いの給与額も知らないらしい・・・。 私は結婚後は家計は同一のものと考えて、お小遣い制派なのですが最近はこういうの少ないんでしょうか? 質問は 1.皆さんは結婚後はお小遣い制それとも、生活費折半制? 2.お小遣い制の場合はいくらが妥当ですか?   収入にもよると思いますから、手取りの何割でとか答えてもらうと嬉しいです。 3.生活費折半制の場合誰が何を払っていますか?割り勘ですか? 4.ボーナスはどうしていますか? の4点です。 私も結婚を考える年頃?なので今後の参考にお聞かせ下さい。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

新婚一ヶ月のホヤホヤです!! 質問にお答え致します。 1. お小遣い制 2. 旦那1.25%    妻 1.00% 3. 旦那の給料のみで生活してます。  4. ボーナスも旦那のしか使わない    私のは貯蓄 友達の家庭は折半制です。 生活費+貯蓄の残りは 全てお小遣いとなるので 羨ましい限りです。 しかし実際問題、 女性は一生働くことは稀ですし 結婚(この場合共働きだから関係ないですね)や 出産等で退職することの方が多いのが実情です。 ですから、今のうちから旦那の給料で やりくりしてた方が 私的にはこの先楽かなぁ~~~って思って。 ただ今まで実家生活で 思う存分給料を使ってきたので ハッキリ言って苦しいです。 しかし家事に追われて 買い物に行けないから 誘惑少なくてすむけど(笑) それに結婚式が間近に控えていて 私の給料は新婚旅行代にあてるので それは納得できますから。。。 夢のハネムーンの為にストレスは感じないです。 私も他の方の意見をぜひ参考にしたいですね。 みなさんどんなやりくりしてるんでしょう?? こんなのでアドバイスになりますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんの回答でも1割台が目立ちますね。意外と少なかったのでびっくりしています。 私は1割じゃやっていけない^_^;

その他の回答 (14)

回答No.5

共働き子持ち夫婦で、お小遣い制です。私は仕事を続けるつもりでおります。 手取りを一旦まとめて、月々決まった金額を生活費に充てていますので、残りは総て貯金です。 引き落としは夫名義の口座、貯蓄は妻名義の口座にしております。夫は完全に私任せなので貯蓄額を知りません。 (*現行の日本の法律では、慰謝料や養育費の支払いに関して強制力がないため、リスクを見越しての自衛手段です。今のところ離婚する気はありませんが) ちなみに、お小遣いはそれぞれ月2万円。ボーナス時に5万円ずつ増額しています。 子供が小さいために保育料が非常に高く、そのため今はかなり緊縮財政です。 個人的には、お財布は一つの方が良いと思いますね~。 これはあくまで一般論ですが、やはり夫より妻の方が将来のことを考えて貯蓄する、ということに関しては真剣です。ですから、生活費の残りは各自で管理とすると数十年後に蓋を開けてみれば夫が妻の貯蓄を当てにする・・・てなことになるおそれを感じます。(親の知人で、実際にそうなったご夫婦がいます) また、生活費を折半にするならば、家事も完全に折半にするべきとも思っています。それぞれが自分のことだけする。で、相手のことを負担した場合は、その分の「サービス料」を支払う、とかね。ちょっとやりすぎかな(笑) でも、実際結婚してみるとどう頑張っても家事育児の負担は妻が多くなるので、折半にするならばその分の見返りもあってしかるべきかと。妻の負担に対するサービス料をきちんと支払えば、たいていの男性は大赤字になると思うので、結局お小遣い制みたいなことになるでしょう。 家計管理の権限は、女性が死守するべきです。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃるんですね。となると2万でもそんなものなのかな~。他にも書いたように皆さん意外と少なくてびっくりしています。

• moon00
回答No.4

結婚してもうすぐ1年です。 1. 折半してます。   給料はほとんど同じなので同額です。    3. 夫が毎月定額をローン口座に、私が定額を生活費口座に。   生活費口座から必要分出して毎日の買い物等に。   生活費は余ったら繰り越し。半年程度でざっくり集めて   余分をまとめて貯金。   毎月生活費の中からも定額積立。 4. ボーナスからも同じ額ずつ貯金。額はそのとき話し合って決めます。 それ以外に「デート資金」として、夫がもらっている扶養手当+お互い1万ずつ出して週末の遊び資金にしてます。 それと月に定額、長期旅行のために貯金してます。 生活費以外の給料は衣服代とか会社での昼食代、交際費ですね。 そのなかでもいくらかは貯金してます。 やっぱりずっと働くのは難しいかもしれないので。 うちはこんな感じです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ということは、毎月自由になる金額はいかほどでしょうか?

noname#9485
noname#9485
回答No.3

2人の生活ということだけ考えるなら折半制でもいいかと思いますが、 長い人生を考えて見ましょう。 子供が生まれると教育費、家を持つならローンなど。 そういうことを考えて、初めからお小遣い制をとりました。 金額は、生活費、貯金などを抜かした残りを2人で折半ということで お小遣いをもらいました。

質問者

補足

お小遣いを折半ですか?そうすると、毎月上下するということですか?

• piro0331
回答No.1

お小遣い制です。折半にすると「家庭のお金」というよりも「自分のお金」という意識の方が強くなってあまり良くないと思いました。(例えば、出産で仕事を辞める、病気で収入が無くなったときなどです。)額は、収入の1割程度から必要に応じてですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他の方の回答も見ましたが、意外とお小遣い制の場合額が少なかったのでびっくりです。貯蓄を考えるとそんなものなんでしょうかねぇ・・・