• ベストアンサー

掛け算演算を使わない掛け算

java初心者です。 2つの正の整数を入力して、それらを掛け合わせた答えを表示したのですが、 掛け算演算を使わないということになると、どういうソースを書けばいいんでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.2

2 × 3 = 6 を求める例です。 public class Test { public static void main(String[] args) { double x = 2.0; double y = 3.0; double z; if (y == 0.0) { z = 0.0; } else { z = x / (1.0 / y); } System.out.println(z); } }

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1さんの回答でよいのでは? int a = 3; int b = 5; int ret = 0; //aをb回足す for (int i = 1 ; i <= b ; i++) { ret += a; }

noname#39970
noname#39970
回答No.1

2*3 → 2を3回足す a*b → aをb回足す