• ベストアンサー

インターネットで公開されているものを自宅PCで印刷し、販売・・

インターネットで公開されているもの(文章)を自宅PCで印刷し、 (1)販売する行為 (2)自営業のサービスの一環として客先に無償提供する行為 はどうなるのでしょうか? 例えば、このOKWaveを印刷したという場合でもかまいません。 その内容の真偽は度外視してでかまいません。 上記2点での行為について法律違反になるのか、 ご回答を皆様よろしくお願い致します。

• yochn
  • お礼率98% (70/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

インターネットで公開されている内容にも著作権というものがあります。 これは個人が家庭内で個人的に利用する以外の利用はできないということです。 よって、標記の2行為も著作権侵害という違法行為に当たります。 もちろんサイトの管理者から許可が取れればこの限りではありません。

yochn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

規約書を読んでください。 殆どの場合は、著作権侵害になると思います。

yochn
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.4

ネット上の情報はそれぞれのサイト制作者が著作権を有しています。 無許可での頒布行為は著作権侵害になります。

yochn
質問者

お礼

• bobo_0827
回答No.3

(1)(2)とも承諾を得ないで行った場合、明らかに著作権法違反になります。

yochn
質問者

お礼

• popman100
回答No.1

著作権侵害を問われるのは確実かと。

yochn
質問者

お礼