• 締切済み

自宅住所を公開せずにネットで本を販売する方法

自宅に古本が多数あり、簡単なECサイトをつくるか、 BASE等のサービスを使って販売しようかと思っています。 BASE https://thebase.in/ しかし、主な作業場所は自宅になるため、 「特定商取引法に基づく表記」で自宅住所を公開する必要があります。 ECサイトを作れば個人のtwitter等でも紹介したいので、 自然と自分の住所を不特定多数に公開することとなり、 こちらは避けたいです。 郵送の際に住所が明らかになってしまうのは、仕方なく思っています。 レンタル住所、というものがあることも知ったのですが、 ・手持ちの本を売るだけなのに月々費用がかかる。 ・レンタルしているだけの住所を使っても本当に問題ないのか(法的に意味はあるのか)。 といった懸念があります。 これらの問題をクリアするのが難しければ、 ■ Amazon マーケットプレイス ■ ヤフーオークション で本を捌いていくのが現実的でしょうか。 逼迫している問題、というわけではないのですが、 皆様のご意見、アイデアを頂戴できればです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

Amazonマーケットプレイスやヤフオクでも、日本国内向けだと、特定取引法に基づく表記は必用ですよ http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200436650 インターネットオークションで、個人での契約で出品する場合は、不要みたいですが・・・ 店舗として出品する場合は必用 http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf 海外のAmazonマーケットプレイスについては不明です。 どうしても、非公開にしたいなら、海外向けに出すしかないでしょう。 日本国内向けだと名前などを公開する必用はあります

noname#206834
noname#206834
回答No.3

その問題は私も調べましたが結論は事業者の住所等の個人情報は保護されません。 あなたが特定商取引法上の事業者に該当するなら住所を公開しない方法はないと思います。 ヤフオクであろうがどこであろうが上記に該当する場合特定商取引法に基づく表記というものが 必要で、これを怠れば違法であると思われます。 ヤフオクでは明らかに事業者である人が上記の記載をしていないことは良く見られますが ヤフオクが違法であると判断すれば突然ID停止になる可能性があります。 さらにあなた様が正式に免許を取得して古物商として古本の販売をするなら 古物商としても住所氏名をトップページのわかりやすいところに記載して警察庁に届け出することが 義務かと思います。 これをしなければもぐりですからね。 個人事業主にとっては事業所=自宅の場合も多いですからこれは法改正してほしいですよね。 気持ちは大変よくわかります。 ただあなたの場合は自宅に古本があって処分したいということですので継続的に事業として やるわけではないのならそもそも記載の必要もないし納税の必要もないですよ。 生活必需品の処分なのか仕入れて収益を得るのかで全く違います。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

私書箱でのやりとりはできますがね…。 あとは信用してもらえるかは知らないですが メールでやりとり。 法律を守ろうとする人には向かない話では有りますが…。 古本の販売なら、下手にそれでお金を得ようとせずに 古本やに売る方が現実的ですよ。 たくさんあるならなおさら。 自費出版系なら委託ですかね。 それで宣伝だけネットで行う。

• ootemon
回答No.1

郵便局の私書箱つかわないんですか?