• 締切済み

機種変したのに電話がかかってくる、また相手の番号が途中までしか表示されない

去年の11月ごろ、WX310KからW-ZERO3[es]に持ち込み機種変したのですが、使えなくなったはずの京ポン2を目覚まし代わりに使おうと、電源を入れておくと一瞬だけ着信し、ZERO3に電話がかかってきません。(おかけになった電話は現在電波の届かない・・・になります) また本体に電話番号が灰ROM状態になっていて、この症状は必ず起きます。 また京ポン2の電源を切った状態では正常ですが、時々相手方の番号表示がおかしくなります。 09012345678からかかってきたとすると、09012とか表示されて誰からかかってきたのかわかりません。名前も出ません。 ZERO3を初期化しましたが症状は変わりませんでした。 この症状は今まで3~4回ぐらい起きていて、ごくまれなのであまり気にしていませんが困ります。 これらの解決方法わかる方いらっしゃいませんか? 修理に出すべきでしょうか?

みんなの回答

• saru_1234
回答No.3

ANo.1 です。 > やはり灰ロムになっているのが原因でしたか・・・ そうですね。本人(旧電話機)は、稼動機でなくなった事を知らないので、 これまで通り働こうとしています。 > 番号を抜いてもらうことも考えましたが、ダウンロードした > ミュージックプレイヤーが使えないと 旧式のものは、電話帳も参照できなくなるなどひどいものでしたが、 その声を受けてか後継機種はかなり制約を受けなくなったように記憶してます。 取説に書かれてるかも知れませんので、一応ご確認されることをオススメします。 うーん。旧電話機を黙らせる方法としては... アンテナ周りをアルミホイルで囲むなどして、基地局との通信を遮断する手も あるかと思いましたが、これをすると基地局との位置認識がうまくいかず、 バッテリ消費が激しくなる欠点もあります。 新端末と離れていればまた問題ないのですが...補足する基地局が同一でなければ。

• momosuke2
回答No.2

電話番号は一番最初に信号として入っていますので、他の電話機が受信すると切れて番号が入ります。 古い電話機の電源を切っておく(OFF) 正常になったらそれだと思います。 私も昔経験しました、1週間ぐらいで電源を入れ今は目覚ましで使っています。一度やってみたら? もし直らない場合は本体の故障かも???

noname#145532
質問者

お礼

少し書き方が悪かったですが、京ポン2の電源を落とした状態で番号が途切れます。 京ポン2の電源は、ZERO3に変えた時点から切ってありました。 前に使っていたふるい携帯の電池が一晩も持たなくなったため目覚ましを機種変しようと電源を入れたところ電話がかかってこないという症状がでてしまいました。

• saru_1234
回答No.1

随分前にも話題になりました。 原因は旧電話機の電話番号が抜けていない所にあります。 着信時、旧電話機と新電話機の両方が応答しようとしますが、 僅かな時間差で旧電話機が先だった場合、電話機の個体番号が センタ登録のものと違う為に拒否され、つながらない、と いうことになります。 拠点...今は何という名称なのかわかりませんが、に旧電話機を持ち込み、 電話番号を抜いてもらえば解消します。 ただし、電話番号が抜けると使えなくなる機能がある電話機もあるので ご注意ください。

noname#145532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり灰ロムになっているのが原因でしたか・・・ 番号を抜いてもらうことも考えましたが、ダウンロードしたミュージックプレイヤーが使えないと目覚ましとしての機能が動作しないと思われますのでどうしようか考えています。 仕方がないのでしばらくは古い目覚ましを使うことで我慢ます。 京ポン2は強く閉じると電源が切れる症状が出ていることもあって(たぶんアンダーフィルクラック)、いつか使うときに修理に出そうかと思います。 皆さんいろいろとありがとうございました。