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『avast』 に詳しい方

ryu-fizの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>「~こうします」とは先に聞かずに、言われるがままにクリックしていったら、常駐ソフト(?)を初期化してしまい、困ってます!! 指示通りにされた処置を思い返し、その逆をたどるようにすれば解決法はおのずと見えてくると思うのですが…覚えてらっしゃらないでしょうね(汗) こういうケースでメーカーサポートが指示した、とすれば、おそらく『システム構成ユーティリティ』(mssonfig)上の設定変更ではないかと。 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp 次のようにしてみてください。 1)画面左下のスタートボタンをクリックし『ファイル名を指定して実行』を選びます。立ち上がった画面の『名前』のところに msconfig と入れて『OK』をクリックすると『システム構成ユーティリティ』が起動します。 2)『全般』タブが選択されてなかったらクリックして選択し、『標準の起動 - 全てのデバイスドライバとソフトウェアを読み込みます』が選択されているかどうかを確認し、されてなければしてください。 3)『スタートアップ』タブを選択し、次の項目にチェックが入ってなければ入れてください。 ・avast! (右側には"C:\PROGRA~1\ALWILS~1\Avast4\ashDisp.exe"などと表示されている筈です) 4)『OK』を押してシステム構成ユーティリティを終了し、システムを再起動してみてください。avast!のアイコンが画面右下隅、タスクトレイ上に出れば大丈夫でしょう。 これとは別に、avast!に関連するサービスが起動していない可能性も考えられますので、上手く行かないようならその辺も確認を。 まず、スタートボタン→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツールと選択し管理ツールを起動後『サービス』タブをクリックします。 WindowsOSに組み込まれているサービスの一覧が表示されてると思いますので、"avast!"で始まる各サービスが『自動』および『開始』されているかどうか確認してみてください。されてなければ項目を右クリックして『プロパティ』を選択後、『スタートアップの種類』を『自動』にして『開始』ボタンをクリックします。 >avastって海外のソフトで日本語でのサポートはあまりないのでしょうか? Home Editionは無償で提供される代わりに、メーカーは基本的にサポートしません。無償のウイルス対策ソフトは例外なくこのようなシステムになっています。問題解決のためのFAQが公開されていたり、サポート用のフォーラムが解説されていたりしますが…当然基本は英語です。 FAQは日本語のものも存在しますが…。 http://www.avast.com/jpn/faq-avast-4-home-professional.html 公式なサポートは存在しないですが、有志による情報提供は行われています。次の2つのページが知られています。 http://www.iso-g.com/ avast!の公式な日本語版のリリースにあたり、ボランティアの翻訳者として尽力された方のHPです。有用な情報がたくさんあり、フォーラムも解説されていますが…執拗な不正アクセスに苦慮されているようで、ご利用のプロバイダによっては正常にアクセス出来ないかも知れません。(私の環境からも正常な利用が出来ない状態です)その場合は次に紹介するサイトをご利用になると良いでしょう。 http://avast.tte-navi.info/ 先述されたサイトよりも後に立ち上げられたサイトです。初心者にも分かりやすい解説を心掛けてらっしゃるようで好感が持てます。 >初心者が手をつけるソフトではなかったのでしょうか・・・。 『初心者お断り』とまでは言えませんが…avast!に限らず、フリーソフト全般を取り扱うには、アイコンをダブルクリックする以上の操作が必要になります。圧縮ファイルを解凍したり、必要に応じてフォルダやファイルを移動したり、場合によっては削除したり新規に作成したり…エクスプローラを利用した各種ファイル操作に十分なれていること、そしてWindows上の各フォルダの基本的な構成なども熟知しておかないと取り扱いには相当苦労するのは必定でしょう。 実のところ、この種の操作はWindowsOSをご自身で管理、運用するのには必要な操作です。パソコンのオーナーであるならその人が『管理者』であるべきなのですよ。 私のを含め、ここでなされた回答を参考にしてとりあえずavast!は動くようになるかも知れませんが…もしかすると以前は正常に使うことが出来た他のアプリケーションも動作しなくなってしまっているかも知れません。それについては情報が全くないので、ここでは何とも出来ませんが…。 パソコンに限ったことではありませんが…各企業は売上収入を伸ばすためコストダウンに躍起になっており、結果としてメーカーサポートが以前ほど充実しなくなってきている、というのは否めないと思います。このような点からも、ある程度のトラブルシュートはユーザーご自身の手で行えるようになることが望ましいと言えます。 参考になりそうなサイトを幾つか紹介しますので、ご自身のペースでよいですから少しずつでもスキルアップされることを願います。 http://mbsupport.dip.jp/ http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

new-mamarin
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 言われた通りの逆をやりたいのですが、NO.1さんのお礼にも書いた通り、「スタートアップ」の項目の中からavastが見つけられません。 始めにチェックをはずす作業をしている段階から無かった気がするのですが、そんなコトってあるのでしょうか? VAIOの方の指示は、あなたの言われている(1)~(4)を行いました。 うまくいかないもう一つの可能性を確かめてみたいと思います。 やはり「無料」はそれなりにスキルが必要なんですね。 英語のHPで、インストールするダケでも一苦労でしたから・・・。

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